ミミミさんの日記

私は川を流れていた
私の髪は、川の中をゆらゆらと生き物のようにうごめいていた

入る?入らない?

2017-11-30 10:14:01 | 日記
明日、ちょっくら日帰り出張で長野県にお邪魔します僕ちんです、コンバンハ。
皆さんは、
『 昨日の◯時から◯◯が出演していたTV番組が放送されていた 』
若しくは、
『 今日の◯時から◯◯ってTV番組が放送されるんだ 』
と会話の中で伝える時になんて話していますか?
と、いうのも …
今日ヘアカットに行ってきたんす。
切ってもらってる美容師さんはもう10年位切ってもらっていて馴染みの人で、
なのでお互いの近況やらも結構話すんですよ。
で、その美容師さん曰く、
この前彼氏とあるTV番組の話をしていて通じなかった言葉があったとか。
「私、安室ちゃんが好きでさー、彼氏に昨日安室ちゃんのインタビューの番組が入っとったんねって言ったら、
『は? 入るって… 何が??? その入ってるって多分方言じゃない?』 って言われたんよー 」
だ、そうで。
あれ… 自分もそう言えばそうやって使っているような…。
富山弁がほぼほぼ出なくなったと思っていたけど実はまだまだ『気付かず方言』が自分にも残っていたのかー。
でも気になる。
で、『テレビ番組』『始まる』『方言』でぐーぐるセンセーにQ&A。
いくつか拾った情報だと、
主に(電波が) 入る= TV番組が始まる様な意味で広まったのではないかとの事。
ただ、通じた地域が、北海道だったり青森だったり北陸だったり… なんていうか、自分がその場でササッと拾った情報では地域を絞り込むところまではいかなくって、
取り敢えず『富山の方言ではないらしい』という事が分かったくらい 笑
それでもその美容師さんは取り敢えず富山の方言ではないらしいという事が分かってスッキリしてましたが ( ̄▽ ̄;)
デモ、キニナル。
そこで最初の質問に戻るワケですが…
皆さんは何て言い方しますか??
あ、方言だと気付かずの使ってた言葉なんかもあれば教えてくださいな♪

SPANISCHE FLIEGE( D6)
D8催情剤

最新の画像もっと見る