のんびり主婦日記

★お弁当★片付け★子連れ旅行記★ [since 2005]
お気楽主婦『のんびり』の日常をお楽しみください

今日遂行できた事

2009-02-17 20:18:01 | お弁当
本日、とっても忙しかった(><)
・・・・・と言う訳で、後日日記です(そればっか)

本日の重要任務!

恐竜の4ヶ月健診
12:30~受付ですが、受付順で1人1時間半程かかるとか・・・・
一番最初のグループでも、終了は1:30って所でしょうか?
怪獣の帰宅が2:50分頃なんですよね~

開催場所の健康保健センターから家までの移動時間を考えると、一番最初とは言いませんが、最初の方で受診できないと怪獣の帰宅時刻が迫ってイライラするような事態に陥ること間違いなしd(-。-)

という訳で、受付開始前に健康センターへ到着する必要がございます!!
ついでに、恐竜のオムツとミルクが残りわずか・・・どちらも大物なんで、徒歩での買物は結構しんどいんで、車で行かないといけないな~とは思っていたんですけど、徒歩でもいけそうな近所のドラッグストアで毎度買ってるんで、どうも逆に車が面倒・・・今日なら調度健康保健センターへは徒歩は無理なんで帰りがてら、ドラックストアに寄って~って思ってたんですけど、どう考えてもそんな無理なスケジュールを組む余裕はなさそう(><)
仕方ないので、往路に買物をを組み込む事に決定~
結局12時前に家を出ないと駄目じゃん(T▽T)と自分の首を絞めてしまうのんびりでございます。

先月BCGでちょっと早めにいったら、整理番号3番!というラッキーに見舞われたので、お買物タイムと遠回りを加味しても、そんなに慌てなくていいかな?と踏んだのですが・・・・・買物を済ませて整理番号をもらおうとまだ配布時刻にならないはずのロビーを訪れて仰天
\(◎0◎)/
付き添いとか関係者もいたみたいなので、全てが受信者ではないんですけど・・・・

何と~30名位人がいた

<(X▽X)>オーマイガー


受付のおじさんにちょっと様子を伺うと、貴女で大体15番位ですがまだ時間じゃないので、整理券は配布できません!とおっしゃる。

え?こんなに混雑してるのに???

まあ、いいです待ちますよ。どうせすることないですし。

結局時間5分前から整理券を配り出した。
おじさんに声をかけた(又はかけられた)人は大体来た順に整理券をもらえたけど、ちょっと遠慮がちだった人は後から来た印象的な人におじさんが整理券を先に配っちゃったみたいで、順番なんてとっても曖昧。
ただ、私はおじさんと事前に会話を交わしたしこちらが聞かなかったけど15番と言われたので「私15番ですよね?(必死)」と整理券を配るそばへ寄って行き、しっかり順番通り頂けました(^^)v

ってか・・・・周りも結構ピリピリしちゃったし、ロビー奥へ行っちゃった人は後回しになった人もいただろうし、不公平がないように配る整理券なんだから、一番の人が来た時点で整理券配布始めた方が良かったんじゃないの?と思いました。
万が一トイレにでも行っていたり赤ちゃんのオムツでも交換してたら、絶対飛ばされてたと思うもんな~
私の場合、嫌な予感もあったし怪獣の帰宅ってタイムリミットがあるから必死だったので、その場を離れるどころか、受付付近にしっかり陣取って待ってたけど、初めてのママとか小さなお子さんが一緒だったり付き添いの家族がいる場合、出入り口横にある受付から遠くで時間待ちするってのは普通だと思う。
出入り口は人の往来も激しいから外気がガンガン入ってきて寒いし、第一扉は自動ドアで、その先数mで道路だもん小さい子が一緒だったら、危ないから建物奥へ入っちゃうよ!

全く、毎度思うけどお役所仕事って嫌い!
誰の為の集団健診なんだよ!と言いたい。
市の住民の健康を守る為、次代を担う大切な生命の為の健診じゃん。皆が平等に気持ちよく健診を受けられるように、するのが第一だと思うんだよねー
その為の整理券配布って事じゃないんだろうか????どうして整理券配布時間前だからってあれだけの人数集まってるのに、整理券配布できないの?融通利かないにも程があるよ(怒)
そりゃー時間前でも行けば整理券配布してもらえると知ったら、異常に早く来る人が出て整理券待ちみたいな事になる可能性もあるかもしれないけど・・・・でもさー、それだけ受診側が急ぎたい様な状況で健診が行われてる事事態が問題だと思うんだよね~

正直、私だけじゃないと思う!
幼稚園って2時お迎えって多いんじゃないかな???健診に1時間半もかかるのに、12時過ぎから始まるってどうなの??
上のお子さんが幼稚園だった場合、有料でお預かりとかってシステムがあるとは思うけど、どうして市の健診のためにお金かけないといけないのかしら???おかしくない?
今新生児の赤ちゃんが居るお宅で、上のお子さんは幼稚園って年齢差は普通じゃないかと思いますが?
我が家は幼稚園じゃないけど、上がいてそれが帰宅する時間が気になってしょうがなかったし、幼稚園は小学校よりも若干早いだろうし・・・・

もしも健診が午前中からだったら、正直受付を慌てる人は減ると思うな~
そりゃー私みたいな駄目主婦だと朝の2度寝(オイ)とかできるから、お昼開始でもOKだけど・・・・普通の皆さんは、大体10時開始とかだったら、そんなに苦じゃないんじゃない?
上にお子さんがいて、幼稚園や小学校行ってくれるなら、午前中の方が凄く嬉しいと思う!流石に10時開始ならどんなに遅くても受付け時間内に入れば1時頃に終わると思うし、後がとっても楽なんじゃない?
多分なんだけど・・・職員さんのお昼タイムとか考えて、午後なのかな?と思ったり。
いつもより少し早めにお昼済ませて健診を開始する~みたくしてるのかな?とか。
もしくは、当日来ていた小児科医の勤務時間の関係かも??病院の休憩時間を返上してきてるとか?・・・・そうするとそのお医者様はその日ランチタイム無しになるじゃない?そんなの有得ないよね。
午後休診とかそういう感じなのかな?
まあ、理由はわからないけど、変な時間にするのはやめて欲しいなーとこの前から思ってるんですよ!
1月のBCGも同じ様な時間帯でした・・・・赤ちゃんの調子考えたら、午後ゆっくりさせてあげた方がいいだろうし、どこの赤ちゃんもやっぱり午前中の方がご機嫌よいんじゃないでしょうかね?

まあいいや、所詮お役所仕事ってのは、何だかよく解らない無駄が多いものらしいので、元々期待してないですから!
今日の健診で肌荒れが気になると言ったら、直ぐにでも小児科か皮膚科を受診してください!って言われた・・・・・今日の健診があるから、先延ばしにしてたのに、きちんと小児科医が診てくれてるのに、病院へ行きなさいって診断ってどうなのよ?はっきりした診断は下さず曖昧な事言われたら、結局ビビッ直ぐに病院行く事になるんですけど・・・・今日これだけ親子で疲れたのに、明日も病院いくはめになったっす・・・トホホな健康診断ならしてくれなくてよいっす!

初めてのお子さんなら、こういうのも大切だと思うけど・・・・第2子以降は希望者だけってしてもらえんだろうか?

そして、中途半端に集団健診するのはやめておくれ!
BCGは集団だったけど、その後3週程から開始しないとならない、DPTは個別接種(無料)らしい・・・・しかもBCG接種から3週間後ピッタリに集団健診あてるんじゃないよ!(怒)

何が悲しくて、連日病院なの?って感じ~
明日第1回目のDPT接種しないとならんですよ(><)小児科にも休診日ありますし、私の予定やら子供の体調やらありますからね~小児科だといらぬ風邪とか運が悪いとインフルエンザ(近所で流行ってます)もらう可能性があるんで、怪獣を産んだ産婦人科でDPT接種するつもりだったんですよ。
こなれたママなら皆さんそうしてるらしいですが、度重なる接種はタイミングも大変だけど、待ち時間やら予約やら面倒が多いですよね、混雑している小児科や内科は避けて別の専門科で接種できるところを探すのが得策だと私も知りました。
これからある程度の年齢まで、お世話になるであろう小児科へ早々に顔見世に行くのも悪くないですけど、並んで・待って疲れ果てるにはまだ小さすぎるんですよね~子供が。
付き合うママもその手のストレスは回避できるならしたいですしね(^^)

でも、皮膚の湿疹から早々に受診するように!といわれちゃったんで、仕方ないです、明日午前中にでも接種方々湿疹を診て貰うことにしました(-。-)

個人的に、まだアレルギー性の発疹と言い切るには症状が大した事ないと思うんですよね・・・・多少親の血ひいてるんで、アレルギーがないとは言い切れませんけど、肌荒れもそんなに酷くないし若干掻き傷もありますけど・・・・それもヒドイものでもないし、親の監視で多少は回避できてますしね~

でも専門科が言うんですから逆らうのも何ですし・・・・行きますよ。どうせ予防接種には行かないと駄目ですしね(-。-)



今日の家事

洗濯(1回が良い所だね)
リビングのモップがけ
ゴミの整理
オムツ・ミルク買出し
洗濯物をたたむ
同居人のお弁当


一応全部消化できた~


お弁当メニューと写真はこちらp(^-^)

チキンのデミグラソース炒め煮(小松菜・舞茸添え)
フライドスイートポテト
かぼちゃ煮
ボイルウィンナー
白ご飯、ゴマ昆布添え

今日は、お野菜少ないな~
メニューの組み方が悪かったかな・・・次へつなげましょ(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿