のんびり主婦日記

★お弁当★片付け★子連れ旅行記★ [since 2005]
お気楽主婦『のんびり』の日常をお楽しみください

新しい食器★

2013-06-28 13:04:38 | ┣ キッチン&テーブルウェア
買っちゃいました~(またかよ!とか言わないで>m<)
ずーーーっと欲しいな~と思いつつ、気に入る品に出会えなくて、買えなかったあの食器。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

毎度話せば長くて、恐縮ですが是非お付き合いください(^人^)

私は、本来冷たい麺が苦手なので、夏でもあまり素麺とかザルうどんやザル蕎麦ってのは食べたくありません。
しかし、同居人は好物らしいのです。
夫婦二人の時は、正直彼の好みでも私が好まない料理は避けて通ってました。過去(ブログの前のHP時代からなので初期はもう10年前になります。恐ろしく長い私のネット歴)からご存じの方は「ああ、以前も語ってたな~」と懐かしく思うかもしれませんが、このところあまり記載したことがなかったので、改めて。
私の苦手な料理
 ●カレー
 ●ハンバーグ
 ●揚げ物系(天ぷら・フライ・から揚げ)
 ●冷めたい麺類(冷やし中華・冷やしたぬき・素麺等々)
これらの食事は、結婚直後から金柑入園頃までで殆ど作った事がありませんでした。
正直、食べる人間が2名しかいない(入園前の金柑は好き嫌いはない物の、激小食だったので数に入らず)のに、その片方の私が殆ど食べたくない~ってな料理なのは非常に不愉快である!という理由からでした。
恐らく、金柑が好き嫌い等があり食事のえり好みで食べたり食べなかったりするようなタイプだったら、子供の喜ぶ料理は直ぐに導入されていたかもしれません。しか~し、金柑は出した料理は文句も言わず、適量(激少量だけど^^;)きちんと食べてくれていたので、私は子供用の料理を作る必要は全くなかったのです。
つまり、料理が元来あまり好きではない私にとって、完成後自分の食べる楽しさを糧に料理を毎日こなしていたのです。

金柑が幼稚園に入園すると、週に3度は幼稚園で給食を食べる事になりました。結果、彼女は母の作る母の好きなメニューとは違う「子供に人気のあるメニュー」の味を覚えてくるのです。
そして、段々と食事の量も増えてきて(体も大きくなるしね)知恵も回る様になったんでしょうね~「●●が食べたい」なんてリクエストが出るようになりました。
リクエストされると、我が子可愛さに自分の好みはさておきーってなっちゃうんですよね(^^;)
そうして、苦手ながら自分風(私がが食べやすい感じ)にアレンジしたカレーやハンバーグが食卓に並ぶようになりました。
そういう私の変化は同居人も見逃さないんだよね・・・・結婚当初購入したオーブンレンジが壊れて買い替えになった時「ヘルシーから揚げモードのあるからコレ買おうよ!」と言い出しまして、私も機能や見た目に不満がない品だったので現在のオーブンレンジに買い替え、そうして時々油で揚げませんが、手作りから揚げも作る様に。

まあ、相変わらず天ぷらやフライ系は外食や買ってきたお惣菜ってのが定番ではありますが、一応全く食卓に並ばなかった良くあるメニューが我が家にも極たま~に並ぶようになった訳です。
因みに、極たま~にってどのくらい?って言うと、から揚げなんて今年まだ1回しか作ってないし・ハンバーグはここ2年で1回位かな?^^;)まあ、そんなもんです。

恐竜が産まれてからは、もっと変わりましたよ!
何て言っても彼は、食わず嫌い王なんで(==A)彼に野菜を食べさせる為に日々苦労している私、野菜も嫌がらず食べる好物メニューはもう仕方なく作りまくります。
それがカレーです。
恐竜が産まれる前までは、作っても数か月に1回位だったかな?最近は月1回と激増です(>m<)食べるようになると自分好みのルウなんかもわかるようになり、以前の様に胃もたれ(するから嫌いだった)も無くなって、更に創意工夫で食べやすくも作れるようになりまして、今はカレーの日も苦痛ではなくなりました。

そして、最大の難関~冷やし麺。

私本当に体が冷えるので冷やし麺苦手・・・・夏でもお蕎麦屋さんとかで温かい麺を注文しちゃいます。
でも、夏の子供のお昼って、暑いし冷たいもの飲み過ぎで食欲減退しているし、で食べさせるのが大変。金柑はそれでも私が作ったものを適量食べる子だったんで何とかなったんですけど、恐竜が死ぬほど麺類好きなのでもうどうにもならず、とにかく乾麺の買い置きを1年中しておかないとどうにもやり過ごせない状態になりまして・・・・諦めました(--;)
もうね、気温や季節に関係なく「ご飯何しようかな~」なんてつぶやくと「チュルチュルください!」って言う。
朝昼晩関係ないです!耳に届くと必ず「チュルチュル」ですからぁ┐(-о-)┌溜息
まあね、小さい頃の金柑と違って体の割に食欲旺盛なんで、好物はバカみたいに食べるから作り甲斐はあったんですけど・・・・・まだヨチヨチの頃から麺類に魅せられていた恐竜、旧居の近所に美味しいうどん屋さんがあったんですが、そこは盛りも多めなのに普通に一人前たべるんですよ、お店の方も凄い驚いてました。食後の恐竜のお腹はちきれんばかりに膨らんでいるんですが、本人超ご満悦・・・・・かわいかったな~(親バカです^^;)

とにかく、よく冷たい麺を食べていました。
うどんもラーメンも蕎麦も何でも食べるんですけど・・・・外食でなかなか食べられないのが素麺。
どこかでたまたま食べた時、細いしたべやすかったんでしょうね~素麺は家でしか出会えないので、凄い喜ぶようになりました。で・・・・結局私が根負けしちゃったんですよね、素麺は夏になると月に何度か食卓に並ぶようになりました。夏休みの昼食だと食欲が増すらしく、子供達は毎日のようにリクエストしてきたり・・・・見てるこちらが食欲減退しちゃうくらい連日食べたがりました。
一昨年・去年の夏なんて結構食べたんじゃないかな~

素麺は特に私は苦手。麺を氷の入った深鉢とかに盛り付けますよね・・・・寒い(><)
私はせめて、つけ汁だけでも温かく~と思うのですが、家族は異常に嫌がります。私の実家では母方の祖母の出身が信州方面だったからか?つけ汁は野菜やお肉がふんだんに入ったもので育ちました。父は生粋の江戸っ子なので、ちょっと違和感あったのかもしれないのですが、味は凄く美味しいつけ汁で、温冷どちらでもいける味だったので私はあえて温めて温汁(鴨せいろみたいな感じ)で食べていました。家族は多分冷汁だったんじゃないかと思います。
麺がキンキンに冷えていてもつけ汁は熱々なので体は冷えませんでした。つけ汁にお野菜もたくさん入っているので栄養バランスも良くて、私の好物でした。
結婚直後、そういう素麺を出してました。味は悪くないので文句はでなかったのですが、数年後「たまには出来合いのそうめんつゆでいいよ(^^)」と軽く否定されて立腹し、素麺は滅多にでなくなったのです(>m<)

そんな私も子供には弱いんだよね~(同居人置き去りかい!)
金柑がある日、同居人と同じことを言ったんです!「瓶のおつゆで素麺食べたい」って。呆れました・・・・野菜も薬味もなくていいから市販の麺つゆがいいって何?
具材が盛りだくさんのつけ汁は、素麺を美味しく食べられないんだそうな・・・・子供だけの時は仕方ないので、私がしますが、現在休日ランチの素麺~なんて時は、同居人が4人前茹でます(>皿<)
暑い時期に、大量のお湯と麺と戦う気はおきません!第一、私そんなにたべませんし(基本お付き合い程度)大鍋持ち上げて湯切するのとか凄い重労働なんで、同居人にお任せです。
好きなだけ茹でて好きなだけ食べれば~って感じ。

でもね・・・・何か物寂しいの。
何がって、つけ汁は市販品の瓶でしょ?同居人はともかく子供達は「おかずもいらない」「薬味もいらない」でしょ・・・・凄いなんかテンション下がる食卓なんです。
しか~も、我が家そば猪口なんて洒落た食器ないんで、汁椀でたべるんです。つけ汁に具材でも入っていれば汁椀でも何とかみられますが・・・・ただの麺つゆです、味気ないと思いません?
一応ね、前夜のおかずの残りとか漬物とか出しますが・・・・所詮箸休めの小鉢ですからね~
時々天ぷらなどを買って、盛り鉢で添えてると食卓らしいな~なんて思う事もありますが・・・それが無い時はなんか侘しい食卓ですよ。
大鉢にドドーンと素麺、それを汁椀で一心不乱にすする家族。なんか嫌でした。
ってな訳でやっとこ本題。
ずーーーーーーっと
蕎麦猪口を探していた
というお話です。


デパートとかキッチン雑貨のお店とか結構マメに覗いては色々見るのですが・・・・・何かコレ!ってのにめぐり合わない。
ちょっとしゃれているな~と思ったことは何度かあったのですが、値札みて商品棚に速攻戻しました(^^;)
蕎麦猪口って結構高いですね・・・・・溜息

手頃な価格で、使い勝手のよさそうな器ないかな~と最近では和食器に拘らず探すようになりました。
それでも、中々思うような品にめぐり合えませんでした(-v-。)


ロールストランド ペルゴラ ボウル 200ml

Rorstrand Pergola
インディビジュアルボウル 200ml
(↑借用画像:深謝)
やっとみつけましたよ・・・・・好みの蕎麦猪口。
いや・・・・ミニボールなんですけどね(^^;)
我が家、冷たい麺に使う深鉢が、DNSKのパスタボール(φ20cm?少人数用)か平ザルに盛ってDANSKのディナー皿(27cmだったか?)で出す事が多いのです。


こちらは、恐らく日本未発売の模様なのですが、たまたま義母がどこかで入手したものをチャッカリ頂いちゃいました(>m<)
日本発売品には同じ形状と色合いのセージソングという花模様があると思います。
名称はパスタボールなのですが、深さがあるので我が家では副菜用鉢として多用中、煮物も映えますが、サラダなどにも凄くいいですよ~
得意の焼き浸しなどもこれをつかいます(つーか、なんでもコレ>m<)

こちらは、アラベスクシリーズのディナー皿
素人写真が下手で解り悪いのですが、皿底はフラットで縁が直角に立ち上がっております。
汁物も若干受け止めてくれるので、ザル利用で麺を盛ると凄い便利です。
我が家では普段のメインディッシュはこちらに全員分一緒盛りしてますが、凄い使い勝手が良く厚地なので丈夫で重宝しています。
和洋中問わず料理を盛れるのも嬉しいです(^^v


という具合に、和食器で麺類を盛る事がない(和食器が殆どない?)ので、あまりに和風な蕎麦猪口だとどうかな~と悩んでいました。
もう少し欲を言うと・・・・蕎麦猪口以外にも使い勝手があるといいなーなんて(^^;)
少数精鋭の食器で賄うと引っ越しを機に滅多に使わない漆器等も大処分した私なので、今後の食器購入は凄い慎重です。以前だったら●●用とか平気で買ってました。
そうすると料理分だけ食器が増えてしまいます(><)趣味で集めている訳ではなく日常使いの食器なので、兼用することで便利に使いたいのです。

つー訳で、和食器ではないけど蕎麦猪口と同じようなサイズのミニボールに決定!
5客(予備も一応買った)買いました。

コチラは本来はフルーツやアイスクリーム・ヨーグルトなどに使う器らしいです。
確かに・・・・朝食のヨーグルトを小分けするのにいいですね(我が家今の所小分けカップだけど^^;)
アイスクリームを食べる時もいいかも~

旧居ではその手の食器に脚付きガラスカップをつかっていました。便利でしたが、100均商品でピッタリしか揃わなかった上に5年位使ったところで破損が出て家族分に足らなくなっていました。100均商品は回転が速いので、数か月で廃盤になる事もあるから、余分を買いたかったのに・・・・残念。勿論5年じゃ同じ品は売ってません(--;)引っ越し時処分せず現居に持ち込んだのですが、デザート専門であまり出番がないし、数が揃ってないので処分しました。代わりは去年買ったデュラレックスのグラスでもいいかな?と思っていたのですが、6客購入しましたが家族がデイリー利用しているので、必ず何客か使っていたり、シンク内にあったり。
いざ、デザートを盛り付ける・・・・と思うと一旦リセットで洗う必要があるかも?なんて感じのヘビロテアイテムです。さらに、暑い時期には冷たい飲み物の出番も多いので、冷たい飲み物&デザートってなると明らかに数も足りないし同じグラスで出ちゃうのもね(^^;)
実際にはまだ未経験ですが、何かバッティングしすぎな気もするので、デザート用の器になるものが別にあってもいいかな~とは思っていました。
コチラだと陶器で季節も関係なく使えそうですし、グラスと一緒に使う事も可能なんで便利そうです。
朝食時に冷たい飲み物やヨーグルト等が一緒に出る事も多々あるので、何気にいいんじゃないの?と思っています。
勿論、蕎麦猪口(素麺でもうどんでも)としてもちょうど良い大きさです。
サイズ的にもう少し小さな蕎麦猪口を好む方もいるかもしれませんが・・・・・元々汁椀で食べてた我が家だと小さ目の蕎麦猪口だと物足りません(^^;)この位の量は実に有難い。
蕎麦猪口は大体口径8cm前後、高さ6cm前後で作られるらしいです。このミニボールは直径8.5×高6cm、蕎麦猪口でいうと大き目なタイプといえるサイズ。
現物を手にしても、別に私には違和感はなかったです。猪口によっては直径7cm程度のものもあるようですが、そんなにお上品な家じゃないので大ぶりでも問題ない気がしています(^m^)
逆に、デザートカップとすると7cm位の直径では食べにくいし少ないので、兼用だと思うとまずまずかな?と。

陶器の色合いが、ダンスクは白が白磁っぽい白なのに比べて、ミニボールは乳白色なのが若干残念ではありますが、違和感って程ではないので、まあいいかな~と。
そこそこのお値段だったので、あまりに不似合だとちょっと凹みますが、この程度だとあまり気になりません。

まずまずの買い物だったかな~と思います!
せっかくなので、この週末は素麺ランチにしようかな(^m^)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の我が家

2013-06-26 17:22:27 | 日記&更新履歴
このところ、片付けばかりで家族のエピソードがないですね。
学校行事、幼稚園行事その他諸々あるのですが、あまりに慌ただしくて割愛ばかりです(^^A)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

たまには、記録も兼ねて記載したいな~って事で・・・・このところの諸々を書きますね。


今、幼稚園の親睦会の幹事をしています。
6月に入ってから、その打ち合わせや案内作成&印刷(が私の係)なんかでバタバタしておりました。
親睦会は園行事ではないので、有志が幹事をして可能な方が出席というラフな集まりではありますが、大人数が集うと言う事は事前の支度がそこそこ必要なのと、お知らせはクラス全員に回らないと困るので、それなりに作業があります。
去年も1度幹事はしたのですが、その時はチビちゃんのいるママ2人と私の3人でしたので、事前準備中も当日もチビちゃんの健康任せになってしまい、全員揃って活動というのは難しく、結局下の居ない私がフル活動になってしまいました(><)
本来、チビちゃん連れのママでも気軽に参加できるように、幹事は多めがいいのですが・・・・中々なり手がいなくて、ギリギリの3人。アクシデントも予定の内でしたが、やっぱり3人が2人となると結構しんどかったです。まあ、それでも幹事になったからには、乗り越えないと駄目なんですけどね。

それを踏まえて、今年はできれば4人位いたらいいな~と思っていたら、今回たまたま下の居ないママが3名と妊婦さん1名と下の居るママが1名・・合計5人で幹事をすることになりました。
5人で分担すると、1人の配分が減るのでバトンの受け渡しは注意が必要ですが、それさえ気をつければ凄く気が楽です(^m^)
得手不得手がそれぞれあると思うのですが、皆さん初めましてだったので、その辺手探り気味で、それぞれ「●●やります~(^^)」という挙手性?で担当を受け持ちつつ進めています。
案内作成担当の私が一番忙しかったのは 配布日(6/18)まででした。
 *幹事さん全員に配布するたたき台を作り、打ち合わせ時それを見つつ話しあえる様にする
 *配布日前に担任の先生へ資料提出をし、配布と回収のお手伝いをお願いする
  (子供経由で配布回収の為)
 *幹事全員が何度も集まるのは大変なので、打ち合わせ後の修正版を
  各幹事に配布、確認をしてもらい連絡を取り合って最終版を仕上げる
 *最終版を印刷し、クラス人数分用意&紛失防止の宛名書き(手書き)をする
 *担任の先生へ、配布と回収のメモを付けて渡す
ちょっと手間がかかりますが、内容的には単純なので、1週間くらい普段の家事の合間に作業(幹事間連絡等も含む)をすれば良いので、ちょっと忙しないかな~位でした。

やっと肩の荷が下りた18日(火)は凄い気分爽快でした!(まだ親睦会前ですが^^;)
しか~し・・・・運が悪かった(><)
火曜日は、恐竜が今季初めての幼稚園プールの日でした。体調は微妙(花粉症の症状があった)でしたが、幼稚園プールってのは水遊び程度ですし、プールも極浅いものなので大丈夫かな?と油断したのもいけなかった。
帰宅後、プールが楽しすぎて大興奮だった恐竜・・・・入らせて良かった~と思ったのは最初だけでした(==A)疲れているから!とお昼寝させようと思ったら、帰宅直後、うちの南側道路(私道で隣接のお宅が分割でもってます)でお隣のチビちゃんが遊ぶ声が聞こえたら「ボクも~(>▽<)」と速攻出て行った(@Д@ノノ帰宅後直ぐの話だから、3時前だったと思う・・・・そこから5時までガッツリ大暴れ。
夕食後、プールに入ったのだから!と夜気合で入浴してもらったけど、もうその頃は本当に眠気と戦う感じで相当お疲れ状態でした。その後いつもより早めに就寝したのだが・・・・夜中にふと確認すると、見事に体が熱い(オイ)

そう、プールで疲労の溜まった体を休めず外遊びを満喫したために、弱っていたノド(花粉症なんで鼻の奥と喉がよわってた)をやられてしまったらしい(--|||)ガ~ン
毎度そうだよね、なんで加減しないんだよ?
翌日水曜見事に発熱(-人-)チーン
しかし、市販薬を飲ませたら半日位で解熱。調子も悪くなさそうなんで、木曜は幼稚園いけるか?と期待していたら・・・・・鼻炎の症状が悪化(え~)
結局金曜も休ませて、病院へ連れて行くことに。熱は水曜の午後からずっと平熱なもんで、本人元気イッパイで家で散々大暴れ(T▽T)病院連れて行くって言っても元気過ぎて気が引ける見た目で躊躇したんですが・・・・気管支やられてる風な乾いた咳が出始めてビビって通院です。

案の定、風邪の症状よりも気管支関係の症状が強いらしく、得意の気管支系のお薬をイッパイ頂きました。溜息

という訳で、元気な恐竜を家にジーーーっとさせるという非常に疲れる仕事を日中ずっとこなす事3日間、何か気づかれでヘロヘロになった私でした。

しか~も、そこから数日後に金柑が修学旅行を控えていたので、金柑に風邪菌をうつさないように!と気遣いしつつです・・・・気苦労多過ぎで疲れた(><)
当然ですが、金柑の旅行の支度も合間を見て手伝わないとなりません、監禁生活に飽き飽きしている恐竜は私の買い物に常に敏感になっていてもう動き難いったらなかったです。とは言え不足品は買いにも行かない訳にはいかないし、もう何だか目が回りそうな週でした。
結局、何度か恐竜の目を盗んで(え?)買い物へは出たのですが、金柑のポカで出発前日の夜に買い物にまで行き、とどめの一撃をくらった感じでした。でも、無事元気に修学旅行へ出発してくれたので、苦労した甲斐はあったんですけど(^^;)

18(火) それまでずっと準備していた案内をやっと配布
19(水) 恐竜発熱
20(木) 解熱したけど、恐竜お休み
21(金) 恐竜通院
22(土) 金柑の最終不足品を求め右往左往
23(日) 早朝5時半起床で、金柑を見送り


こんな感じでヘロヘロでした。

ここまで自分で思い起こしても、本当に忙しない1週間だったわ(^^A)
でも、ここで終わりじゃないからビックリです~

実は、21日(金)辺りから私自身の喉も痛みが出ていました。
もうね、この季節喉の弱い我が家は大変(==;)鼻炎か花粉かはたまた喘息かわかりませんが、何か体が弱っています。気づかれで風邪うつったかな?とも思いましたが、まあそういう季節なんでしょうね・・・・市販の薬をちょっと飲んだものの、実は私23日(日)に健康診断を控えていまして、前日位から不要な薬投与はあまり好ましくないみたいで、喉の違和感が解消しきれない状態のまま市販薬を断つことに。
追い立てられるように、土曜日が過ぎて自分の健診表の記載などもしないとならず、体調も微妙だし翌朝は早朝から(6時半登校)金柑の出発があるので、ゆっくり眠ってもいられず、何かウダウダで起床。
同居人も起きてくれて、2人で見送った(玄関でね^^;)んですが、健康診断の私は朝食はおろかお茶も飲めないので、一息も何もあったもんじゃありません。しかも疲れと体調不良で何かヨレヨレでした。見かねた同居人が「まだ時間には早いから、ひと寝入りすれば?」と言ってくれました。私がすることもなく(いや、家事しようと思えばいくらでもあるけど)ウダウダしていては、同居人は朝食も朝のコーヒーも飲むのに気が引けるかもしれないと思ったので「そうだね~(^^)」と返事をしソファでうたた寝することに。
本当は寝室でグッスリ眠りたい所だったのですが、私も8時半には家を出る予定にしていたので、ベッドで本気で眠り込んで遅刻しては困るので、休まりきらないでしょうがソファで我慢。
家事タイムをうたた寝に使ってしまったので、身支度をしたら洗濯機をセットする位しかできませんでした。洗濯物を干すのと恐竜のランチをお願いして健康診断へ。

健康診断は、採血等の他に問診と内科健診がある基本のコースを予約していました。
年齢的にも婦人科検診を受けた方がいいだろうと婦人科も追加、さらに金柑が小さかった頃1度受けたきりだったので、今回は乳がん検診も追加しました。
バリュウムを飲んでの腹部X線検査や胸部X線検査もコースに含まれていましたが、ちょっと心配だったので腹部はエコーも追加。
ここ数か月、ちょっと胸の張りが気にかかっていたので、乳がん検診はフルコース(触診・エコー・マンモグラフィ)にしたんですが、触診の時相談することができたので、意外とここまでしなくてもよかったかな?と思ったり(追加支払いなのでもったいなかったかな?)

まあ、これでもかーーーーって程みてもらったので、しばらくは婦人科の心配はないかな?と安心感は得られたからOKな気がします。
本来、結果報告は後日書類送付なんですけど・・・・医師による直接婦人科検診等は、その場で一応「問題無し」のお言葉がいただけます。
いや、サンプル培養(だっけ?)とかマンモやエコーは後日改めて結果が出てくるので、そこでガン以外の何かがあれば問題がない訳じゃーないんですけど・・・・結果が届くまでは少し時間がかかるので、その前に「概ねOK」がでてると出てないとでは、気分が違うのであのお言葉は有難いと思いました。
いや・・・・検査結果的には他にも病気は色々あって、そこだけ大丈夫でも安心ではないんですけど、なんとなくね(^^;)小心者な私

検査が終了したのは、12時をすぎていました。サービスの軽食がついている(恐らく同居人の社会保険の心遣い)とのことで、それを食べて終了でした。
前夜8時(その時間に金柑のポカで買い物に出るハメになり、帰宅したら飲食期限の9時を過ぎていた><)から水しか飲んでいないので、他愛ない軽食が何か美味しかったです・・・・人って食べては駄目!ってなると食欲が増すのですね~サービスのジュースも美味しかった(T▽T。)

帰宅して何か疲れ果てて寝てしまった・・・・・もうやっと終わった~って感じ。
凄い爽快でした!!
あれ?デジャブ????少し前にもこういう爽快感が・・・・・・(?▽?)


デジャブでした(><)
翌日、やっと元気になった恐竜を幼稚園へ通常通り連れて行きました。
恐竜の希望により、私は園の門外からお見送りします・・・・・年中さんになって芽生えた自立心らしいので、久々の登園ですが、門外から見守り家路に。
いつも会うのですが、同じクラスのママが入れ替わりに登園してきました、いつも通り「おはよ~」と声をかけてふとみると・・・・自転車の後ろに乗ってるお子さんの服装が体操着。
同じ学年・クラスの子なんですが・・・・・体操着(?▽?)
「今日、体操着登園?」と聞く私に
「今日、お芋堀だよね?」とクラスママ
「お芋堀なの(@Д@ノノ」と聞き返す私に
「今日、お弁当でお芋堀でしょ?」と自分が勘違いしたかと焦るクラスママ
「忘れてた!!!どうしよ??」
「お弁当、大丈夫?」
「いや・・・・先生に直ぐお弁当持ってくって伝えてくれる?」
「いいよ、頑張って!!」

速攻、家にとって帰した私でした。
結局、先生からも電話を頂きまして、園を出発するのが50分後と聞いた私は安心し
「あと30分でお弁当と体操着を届けますので、申し訳ありません(>人<)」と返事

先生曰く、50分後に園は出るがお弁当はお芋堀を終えて園に帰って食べる事になっているので、最悪お弁当は間に合わなくてもOK。できれば体操着を先に持ってきてもらえると恐竜が安心するのでは・・・・との事。
なるほど・・・では20分以内でお弁当が出来上がらない場合、体操着だけ届けてお弁当は後にしよう・・・・とまずお弁当の支度をしました。
料理は20分程度で何とか完成、しかし気温が高いせいか保冷剤を駆使してもそう簡単に冷めるはずもなく、一旦体操着を持って園に行き、先生におかずが冷めきらない旨説明し、お弁当を園のどこかで預かってもらえるようにお願いすることにしました。
教室につくと、ベソをかいた恐竜が・・・・皆体操着なのに1人だけ制服で寂しくなってしまったんでしょう(ゴメン)私が体操着を届けると小さな声で「アリガト」と言い着替えはじめました。
キッチンもそのままに来てしまったので、早々に帰宅しようとしたら~クラスの下駄箱が目につく・・・・今日は晴れなので靴で来てます我が子。
思わず教室に戻り「長靴登園ですか?」と聞くとそうだと言う・・・・もう一度先生に謝って「速攻長靴とってきます~」

もう、自分がイヤになりました(==。)
失念に焦り過ぎて、事前にもらっていた手紙を確認もせずお弁当作りに気を取られ過ぎました・・・・・・お馬鹿炸裂。
結局慌てて自転車とばして帰宅したら、キッチンのお料理達はすっかり冷えてました(ラッキー)
速攻お弁当箱へつめて、先生は不要だと言ったけどリュック(園カバンでなく手持ちのリュックで登園だったよ)に保冷剤を余分に入れたお弁当を入れてまたまた園へ自転車かっ飛ばす!!

間に合いました・・・・・約束通り30分でお弁当も何もかも。
代わりに汗だくで朝から園を3往復もしてヘロヘロになった抜け殻の私が残りましたけど、恐竜が笑顔になってくれて良かった(^^v


とどめの芋ほり失念・・・・もう、何か私訳わかりません。
何度も園行事・学校行事は失念してはいけない!と言い聞かせているのですが・・・・駄目です。
ちょっとアクシデント(今回は恐竜の3日欠席ね)があると、予定が解らなくなります。
元々、予定とか弱いんですよ、私(^^;)
子どもの頃、よく友達に「明日は学校お休みだからね」なんて言われました。何とか記念日でお休みとか覚えられないんです(お馬鹿なのか?)
何かに関連していたり、祝日のようなものなら大丈夫なのですが(いや、玄関で母にとめられたことあったか?)代休が変に飛んで取られたりすることがあったら、それは要注意d(--;)7割失念。

休日位可愛いものです、自分が恥ずかしいだけで済みますから。

困ったのは、中学校や高校の頃です。
試験週間みたいなのが苦手でした・・・・・試験の時間割を勘違いばかりしていました。
教科間違え、曜日間違えなんてよくあり過ぎて、もう運任せ(え?)みたいになってました。試験範囲間違いってのもあって、珍しく真面目に復習してみたら、思いっきり試験範囲と違った~なんてのは年中です(完全にバカ)
よくあんな状態で卒業できたものです。
大学の時などは、試験教室間違えってのもやらかしました(オイオイ)
張り切って教室に入ったら、誰もいなかった時は焦りました。時間ぎりぎりに滑り込んだら別の試験だったってのもあった気がします(次の時間だったので間に合ったけど)
こんな私でも入試とか普通に行けたんだから、不思議です・・・・ようは、私の注意散漫というか、予定にルーズなのがいけないのかな?とも思いますが、もしかすると根本的に欠陥があるのかもしれません(2つ以上記憶できないとか?わからんけど)
でも、一応入試も受けられたし合格もできて単位もとれて卒業もできたので・・・ただ単に自分の興味のない事は覚えたくないという不届きな性格のせいかもしれない(そっちのが怖い?)

まあ、とにかく自身の節目でも平気でそういうすっぽ抜けをしちゃう人間なので、子供の行事なんて半分も覚えていれば大したものだ!と思えたりします(何とも手抜き母で恐縮)
私本人は、自業自得なので全速力で園と家を3往復しようとも、仕方ないのですが、こんな保護者を抱えた担任の先生はとんだ災難ですね、本当に申し訳なく思っています(>人<)
毎度なんだかんだと担任の先生にはご迷惑をおかけしますが、何とかフォローして頂いて、園生活を無事に送らせて頂いております。有難い事です

月曜日、帰宅した同居人に朝から全速力で園を3往復した話をしたら・・・
「そうか~、お疲れ様、大変な朝だったんだね」と優しく微笑んでくれました
こんな心の広い夫だからこそ、ウッカリ者の私でも何とか母が務まるのかもしれないなーと内心思った瞬間
「いやぁ、幼稚園が徒歩圏内の所へ引っ越してよかったね」と言いやがった。
そうだよ、そうですとも!引っ越しの時、幼稚園・小学校・中学校ができるだけ徒歩圏内に集まってる環境だと何かと便利だな~と内心思いつつ土地探ししましたよ。
でもそれは、決して忘れ物届けるのが楽~とかって意味じゃなかったんだけどね。ちょっと意地悪な事を言う同居人に、疲れたのでキッチンの片づけを押し付けた私でした(意地悪返しじゃ~はははははは)

そんなこんなで、なんか6月に入ってから落ち着いた気がしないまま、今日にいたっております(もう月末ですね)
学校と園の行事が何かと重なるので、これからは極力注意しないと!反省しております・・・・これも直ぐ忘れちゃったりして(怖)

そうそう、恐竜の為に作った15分弁当(賞味そんな位でした)は後日公開したいな~と思います。
驚いた事に画像があります、時間ないのに撮影する私(>皿<)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラベル貼り替え~チマチマその3

2013-06-24 11:35:27 | ┣ キッチン
先日、キッチンをチマチマ手をつけている(マイナーチェンジ)話を書きました。
その1であれこれ入れ替えた話
その2は買い替えた小物の紹介でした
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

チマチマその1はコチラ⇒最近チマチマ手をつけている片づけ6/20(別窓開)

チマチマその2はコチラ⇒小物買い替え~チマチマその2 6/22(別窓開)

今回は、ストリングポケットの現状をご紹介~


キッチン背面にこのように設置しております、ストリングポケット。

家族が自由に使えるお茶コーナーです!
(これは過去画像なので、現在と微妙に違う所も)



入居しばらくして、こ~んな風に整えました

購入当所のお話は↓↓↓
買った物の話~7「ストリングポケット」 2012/3/29(別窓開)


飲み物は当時我が家で定番だったものをスナップウェアに小分け整理しました。
内容は旧居から家族が好きで飲んでいたものです。

スナップウェアの中身、右から~
 インスタントミルクティー
 インスタントコーヒー
  └ 朝食は私と同居人が時間が凄く違うのでインスタント
    2人一緒の時は同居人が豆を挽いてドリップで入れてくれます
    (ストリングポケットに一式置いてます)
    休日などは最上段のエスプレッソメーカーとクリーマーを使い
    カプチーノを楽しむ事も

 紅茶リーフ
  └ 大抵は茶葉でストレーナーを使って作ります
    朝食用に同居人が飲む分だけティーバッグなので
    それは引出しの中に置いてます
    茶葉の種類は気分で買うので色々、ラベルは紅茶とだけ
    記すことにしてます

 茉莉花茶
  └ 温冷どちらでも楽しめて、家族が大好きなので
    常備しているのですが、引っ越し後何故かティーバッグタイプ
    しか見当たらず、しかたなくそのままIN
    数か月後、面倒ですがティーバッグを切って中身をばからして
    使う様になりました
    何故茶葉売りがないかな~(^^;)

 緑茶
  └ 普通に緑茶です。銘柄やメーカーのこだわりは
    なく、適当に目についた100g袋を買っています


ラベルですが、実は英語表記・・・一応恰好つけてます(^m^)
でも基本的に容器の中身をみれば見分けがつくので、表記が何語でも問題ないのですが茉莉花茶だけは、良く見ないと紅茶に酷似しているので、金柑の為に漢字表記にしました。
最初はティーバッグだったので見分けがついたんですが、中身を出して詰替えてからは、ラベルで見分られるようにしました。

上記から1年位・・・・実は、中身が変わりました。
ン年ぶりに我が家に新しい飲料が仲間入り~

その名も焙じ茶(え?)

金柑がお茶を学校へ持って行きます・・・・我が家緑茶は100g800円前後のものを買っているんですが、真冬以外は毎日冷茶を自分で作っていくようになったのです。
旧居時代は真夏だけだったし、学校が麦茶・緑茶のみOKでそれ以外のお茶禁止!ってなお約束があったので、麦茶を飲まない我が家は緑茶と水を交互位の頻度で持たせてました。
しかし・・・現居の学校は、水かお茶!ってザックリな感じな上に何故か真冬以外は皆持ってきてるらしい。
ザックリ加減は助かりますが、ウォータークーラーが無いのか(良く知らない私^^;)年中水筒持ちなもので、緑茶が物凄い頻度で減ります。
思わずもっと安い緑茶に鞍替えしようかと思ったのですが・・・・緑茶の種類を増やす程緑茶頻度が高い訳でもないしなーと困っていたら、たまたま義父母宅で「焙じ茶」を頂きました。
どうやら義母もお土産かなにかでもらったらしいのですが、私の印象よりも美味しかったんです。義母も同じ事を言っていて、近所で同じ様な焙じ茶がないか探しているとの事でした。その後私も近所で焙じ茶を買い求めるようになり、緑茶よりも若干お安かったのを機に金柑にも焙じ茶を持たせることにしたのです。
緑茶よりもカフェインが少ないらしい(未確認なんですが)ので子供にもいいかな~と
焙じ茶は、温かい物を最初飲んでいたのですが、金柑の水筒には冷茶しか入らないので冷たくして持たせています。金柑曰く、時間が経過しても焙じ茶は色が変わらないのがいい!と言っていました(確かに)
暑い日には自宅用にも余分に作って飲んでみたら、中々快調で美味しかったので、その後定番になったのでした。

以前はインスタント(顆粒)のミルクティを常備していたのですが、実は夏になると減らなくなるんです(^^;)少し甘味が強いからか?家族が暑い季節は全く飲まなくなります。
他の飲料と違って、何故かミルクティは1パッケージが300g以上入ってて大きく、飲まないと全く減らないので悪くなるんじゃないかと心配で、買うのをやめました。代わりに去年の中ごろから買い始めた「スティックカフェオレ」で代用することに。
1杯1スティックなので賞味期限も気になりませんし、ブラックだと胃がつかれているような朝にはもってこいな感じで、何気に季節に関係なく家族が飲んでいます。
カフェオレなので金柑も飲む事ができるらしいのもラッキー。でもあまり飲みたいと思う時は少ないみたいなので、今後ミルクティもスティック(見たら同じメーカーで売ってた)で買ってもいいかな?と様子見してます。

という事で、ミルクティが空いたところへ焙じ茶を入れる事に。
寝際のお茶に苦味の強いものは不評(私以外の家族が凄い気にする・・・・私は濃い緑茶でも平気)だったのですが、焙じ茶が登場してからは家族が遅くにお茶を飲む事も増えました。
特に冷茶はお風呂上りにピッタリだ!と好評です。

そんな訳で、中身が変わってきたのですが、このところそれが定着してきたのでラベルを作り替える事に。
(それまでは適当にマステとかで手書きだった^m^)
前回記載した取り分けスプーンが揃った以外は、ならんでいるお茶アイテムにさしたる変化はありませんネ(^^A)

引越し直後画像と比べると・・・・・・1客破損なのにペアセットを買ったボダムが3客(ネット購入だったので、送料対策^^;)になった位でしょうか?




スナップウェアの中身は、左から~
 焙じ茶
 インスタントコーヒー
 緑茶
 紅茶
 カラ
って感じになってます。
この並びに、意味はないです(^^;)スミマセン

焙じ茶と紅茶だけは中身が似てるので離す~って位の感覚でこうなってるらしいです。
カラなのは以前 茉莉花茶 を入れていた容器なのですが・・・・焙じ茶が温冷で楽しめると知ってから、めっきり出番が減りまして(冷茶は茉莉花茶が多かった)無くてもいいのかな?とストックが無くなったので様子見中。
必要ならまた買うし、不要なら他に何か買ってもいいかな~って感じ(^皿^)

季節限定の飲み物でもいいかな?もしかして私がダイエット茶とか入れたくなったりするかも?等想像はつきませんが、まだ何も行動に起こしていません。無理せず気長に様子見します。

今、焙じ茶・緑茶を急須で入れているんですが・・・・急須は緑茶専用にしたいなーと思ったり。
過去、茉莉花茶の他にフレーバーティーだったり烏龍茶とかプーアル茶を小分け収納(は別容器でしたが、旧居でもしていた)したことがあったので、中国茶とかをいれるポットがあってもいいのかな~と思ったり思わなかったり(どっちだ?)
まあ、今中国茶のストックは無いし、急須1つでも生活は出来ていたので、いらないとも思えるんだけど、もしも中国茶復活と気に入ったポットにめぐり合えたら、またココが変わるかもしれません。

そんな感じで、まだまだチマチマ片付けはつづきます~
長々とお付き合い恐縮です(^人^)
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フレッシュロックにもお勧めスプーン~チマチマその2

2013-06-22 10:54:40 | ┣ キッチン
先日、キッチンをチマチマ手をつけている(マイナーチェンジ)話を書きました。
その1で作業を頑張ったご褒美に、小物を購入(買い替えですね)ストレス解消することにしました(^m^)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

チマチマその1はコチラ⇒最近チマチマ手をつけている片づけ6/20(別窓開)

ストレスだった小物とは・・・・・
スナップウェア300mlに入れている取り分け用スプーンです。
注:私の手持ちは旧品なのでスナップウェアですが、現在販売中のフレッシュロックとデザイン違いの同サイズだそうです!フレッシュロックにスプーンをセットされたい~と言う方は良かったら参考にしてください(^^ノ

最初は旧居から使っている100均のプラスコップ(3本100円)を入れていたのですが、スコップ型だと大きいのでたくさんすくえていいようですが、スナップウェアの口径と微妙に長さがあってなくてすくい上げる間にボロボロこぼれて半分しか残らなかったり、子供がやると周りにこぼしたりするので、OXOの調味入れ用に購入した軽量スプーンで代用してみたり(旧居時代から使っている雑貨屋さんで一目ぼれの5ccサイズのスプーンです)
軽量スプーンなのですくう部分は真ん丸、深さもあるのですくいあげるまでこぼれる量も微量で使いやすかったのですが・・・・・ちょっと柄が長いので微妙(まあ、別の容器用なんでサイズが合わないのは仕方ない)
そこで今度はニトリで見つけたステンレス製の茶さじを買ってみる~これは茶さじなんでスプーンに深さがないのが難点かな?と思ったら・・・・長さも微妙だった(^^;)
最後に試したのは、キッチン雑貨のお店で見つけた柄の短い軽量スプーン。
これは・・・別の容器に使うつもりで購入したら、スプーンの径が大きすぎて入らない(><)ので行き場がなかったんですが、スナップウェアには柄が短すぎたようです(T~T。)

そこで、ネットでスナップウェアに合う!と評判の軽量スプーンを購入することにしました。
↓画像に商品LINKついてます(^^)↓
 A=OXO用の軽量スプーン
    (旧居時代から愛用の品)

 B=ニトリで見つけた
    ステンレス製の茶さじ

 C=キッチン雑貨のお店で
    見つけた柄の短い軽量スプーン

 D=今回購入した軽量スプーン

1枚の画像に収めたので、若干歪んで(撮影下手 ><。)ますが、大きさの比較はまあこんな感じです。
OXO用(A)はスプーンサイズは小さいのですが、柄が長いです。でもコレ、OXOにはジャストサイズで重宝していますので、スナップで無理に使う必要はないです!!元々3本しか買ってないので、早々にOXOに返却します。
ステンレス茶さじ(B)長さは測って探したのでピッタリだったのですが・・・・ちょっと落とし穴が(><)

何がどう変なのかは、こちらをご覧ください~
それぞれを使いたいスナップウェアに入れてみました。
(C)は全くの問題外です(^^;)いや、小さすぎですねハイ
(B)(D)は同じ方向にスプーンをセットして撮影してみました、そんなに違いが無い様にも見えます・・・

こうしてみると(A)が一番スマートに入ってるようにも見えますね・・・・






でも、この画像ちょっとおかしなことがあります!

こうしてみるとどうでしょ?










中身の入った状態をご覧ください~
そう、通常は中身が入ってるんですよ!
茶葉が入った状態でポイっとスプーンを投げ入れます。
(A)明らかに柄がはみ出てます・・・・・物凄いはみ出様で悲しいです。
丁寧に埋め込めば大丈夫かもしれませんが、我が家のモノグサさんたちがそんなことする訳ありませんし、茶葉が毎度押されて粉が出るんです。茶葉に良くないとか味を損なうとか以前に、毎度グリグリってのは本当にストレスなんですよ~(私もモノグサ)

(C)まだスプーンは奥底・・・しかも横倒し状態。これは使えませんホント
注:このスプーンは、元々別用途で購入したので、小さすぎなのはある種仕方ない(^^;)

(B)(D)は頃合いよく茶葉上にスプーンがのって柄も口近くまできて直立しててGOOD
・・・・・・に見えますが、実はちょっと違う(^^;)







容器に入れた画像だと実に微妙で解りにくいので、スプーンそのものを別角度から撮影してみました。


こちらのスプーンの大きな違いは、すくう部分の厚み(深さ)です

側面から見ると、こんなに違います。
茶さじだけあって、茶葉を傷つけない構造になっているのですが・・・・・スナップウェアは普通の茶筒とちがって角型なんですよね~
どうしても対角線上にスプーンが固定されます。その時、スプーンの厚みがあると厚み分だけスプーンが立ち上がるんです。



撮影の腕が悪いので、カラの状態なのが残念ですが、ご覧ください。

パッと見、スプーンの長さは殆ど同じだったのに、スナップウェアに入れるとこのように柄の高さが違います。
通常、スナップウェアには7割前後茶葉が入っているのですが、その場合、軽量スプーンだと程よく柄が口近辺まで押し上げられる形に。
茶さじは・・・・薄さのお蔭で意識せずとも茶葉に上手く刺さって固定できたり、一見便利なんですが、量が半分位になるとその薄さゆえにスナップウェアの中で滑り、画像に近い形で落ち込んでしまうのです。
ストリングポケットに置いているので、手を目の高さ位に伸ばし手元に引き寄せるという行動が日常的になります。取る動作で中身が毎度動いてしまうのですが、その軽い衝撃でも、茶さじは埋もれてしまうのです。
スナップウェアに満タン茶葉を入れる事はないので、多めの時しか安定しない茶さじでは、正直毎度指を突っ込んで取り出す事になってしまいます。

これ、結構ストレスでした(^^;)
茶さじを安定させるために数日おきに茶葉を足すってすれば毎度快適なんでしょうが・・・・そんなのズボラな私にはできませんし、第一そんな頻度で詰め替えするならこの容器の意味はあまりないです。
購入した茶葉の半量前後をココに詰替えて、残りはストック!って言うのが私には管理しやすいです。普通に売ってるサイズで茶葉等は購入するのですが、1パッケージを2~3回詰め替えで使い切るというのがどの商品にも共通しています。お蔭で買い替え時も解りやすいし、無駄なストックも増えず大変便利なので、スナップウェアの300mlを愛用している私としては、詰め替え回数は非常に大事です。

と言う事で、噂の軽量スプーンは大変使いやすいです!!

スナップウェアが現在4個稼働中(1個は夏仕様の入れ替えで休暇)それぞれの飲み物を好みで毎日何度も使うので、日に何回これを触るのか?と思うとこのストレス解消はとっても重要な事な気がします。
更に、家族がそれぞれ自由に飲み物をいれるようにお茶コーナーはしてあるので、スナップウェアの管理は手間なしが大変有難い(^m^)
誰かがいつどの飲料を使うかなんて、いちいち気にしていられないので気づいた時に補充して気づいた時に買いに行けるってのが凄く大事なんです(ズボラ万歳)

たかがスプーン、されどスプーン。

使う時のストレスと詰め替えタイミングのストレスからお蔭さまで解放されました(^^v


スプーンの入れ替えついでに、最近飲み物の入れ替えをしたので次回はそのお話を書きたいと思います。
長々とありがとうございました~


参考までに、販売元のLINK(TOP)はコチラ↓

プラスチックの店キララ

計量スプーンの色やサイズが豊富なお店です
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

靴箱を整理した話

2013-06-21 10:20:36 | ┗ 玄関
ずっと考えていた靴箱整理・・・・ジワジワやってます(^^v

今年の抱負まがいに片づけたいリストを以前公開したのですが
詳細はコチラ⇒2013年 片付けたい場所メモ(1)1/11
最近の片付け項目は基本年初めのここでまとめた場所をやっている事が多いです。
ちなみに、列記したものの必ず今年中には手を付ける事!というゆる~いスタンスなので中々すすまないのが現状です(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

初回は、5月!
去年春、某様にお譲り頂いたIKEAの折り畳み式シューズボックス。
これを使って整理したのですが、1年使ってみて上手く使えてないと気づいた場所があったので、入れ替えすることに。

基本、シューズボックスに入れるのはオシャレ靴・冠婚葬祭用・同居人がスーツ着用時に履く靴だけでいいかな~と。
オシャレ靴類は元々、購入時の箱で整理してたのですが、大きさもデザインもマチマチで凄い収納し難かったんです。某様に頂戴したボックスは同じサイズで色合いなので、早速入れ替えたら綺麗にスタックできるようになり、見た目も揃ったし、透明窓のお蔭で探してる靴も直ぐ見つけられて
超スッキリ~ o(>▽<)o感激
普段履き以外の靴たちは綺麗に見やすい収納になり大満足。そんな上段は1年経過してもとっても使いやすいので去年のままでOK★

問題は、普段履きでボックスに入れたい物とそうでない物が混在している下段収納でした。

去年のスタートは見た目重視、ボックスを並べられるだけ並べて収納したら6個入ったので、同居人の靴は全てそこへ入れたのですが、マジックテープ式の蓋を開閉するのが面倒らしく、出したら出しっぱなし(>Д<)のオンパレードに。
そうだった・・・・同居人はアクションが増えると仕舞えない人だったヨ(=v=;)

ココが玄関雑多の原因だね(決定)
という訳で、今年は少し頭をひねりまして、型崩れの気になる靴とそうでない靴を分けてちょっと思案。
真ん中の一番良く見える場所を見やすく出しやすく変えましょう!って事で中断を大改造。
型崩れが困る会社スーツ用の靴を2足ボックスに入れ両端にセット、真ん中に100均のコの字ラックを入れたら、ミラクルにも棚幅ピッタリになったよ(@▽@ノノ
ボックス上に「何かに使える!」ととっておいた小綺麗なボール紙を敷いて普段着用会社靴2足をON。これで会社用4足は無事納まりましたぞ。
中央の100均ラック
 1)上段は休日用クロックス
 2)下段は水濡れOKスニーカー+ランニングシューズを入れ子で重ねたら2足入った
全部で7足、日常のどのシーンでも対応できる揃えになりました。一番使いやすいスペースを棚板無しで2段利用しているので、凄く見やすくなり出し入れもしやすくなりました。!これで出しっぱなしは減るんじゃね?



そうして、様子をみつつ~
6月に私の靴を買い替えたので、更に手を加えました~(^^v

私の普段履きコーナーを作ろう!って事でまずは靴の整理から。

ヘビロテ過ぎたので今年の買い替え№1は
コチラ↓
Madeira
←クリック拡大できます
私はネイビーを履いてました
底がすり減ってるだけでなく、サイドも擦り傷多数微妙に型崩れもしているような感じ、もうお役御免だよね~

----------↓買い替えたのは↓--------------
フランシス

エスプレッソ/ゴールドを購入(^^)
2012年の品ですが、ネットでまだサイズと希望色があったのでラッキー♪




これもヘビロテなので買い替えようかな~と↓
Crocband 2.5 Flat
←クリック拡大できます
2012年版エスプレッソ/バブルガム・・・・今年も引き続きメーカー販売しているらしい
人気なのがわかるな~って位履きやすいのでヘビロテしすぎて残念な有様。




Crocband 2.5 Flat同様の普段履き&スリッポンで季節を選ばない物~って感じが欲しかった私
珍しく定価で買ってしまいました(大抵店舗でも割引券とか使う^m^)
----------↓その品がコレ↓--------------
crocs beach line boat shoe w

エスプレッソを購入~(^m^)
これは2013の新作!凄い気に入ったんだけど、見ての通り脇が穴あきなので幼稚園のお迎えとか庭仕事すると靴の中に砂が入っちゃう(^^;)普段履きには問題ないんだけど・・・・使い勝手が微妙に違うので前のが捨てられない(どうしよ?)




----------↓悩んでるヤツ↓--------------
Sately
←クリック拡大できます
ヒールサンダルを新しく購入したので、似た色合いはもういいだろ!と捨てたいのだが、オープントゥタイプがなくなっちゃうのも寂しいな~と保留中(多分数か月後処分か?)







----------↓残りは、まだ健在↓--------------
←クリック拡大できます         ←クリック拡大できます

海・川・プール用のローサンダル          バレーシューズ(画像のシルバー)
2012版 cleo II               もう廃盤でネットでも買えないかも?lily
案外バレーシューズの出番が少ないのは、私の足がダンビロ過ぎて履くと変な感じに見えるから(^^;)
残念な私の足、これも秋には処分かも?


散々悩んだ挙句とりあえず、処分したのは1足だけ(オイ)
残り6足は厚みがあまりないので、普通の靴が入らない薄~い段でも無問題d(^-^)
ダボ穴1個空きで横並びにダダダーっと並べて収納(入っちゃったから処分が1足だって話もある)

こちら、のぞかないと見えない位置なんですが、毎度同じ場所へ収納する癖をつければ手探りでなんとな~くわかったりする。面倒臭がりの家族にはお勧めできないが、私専用なんで大丈夫かな?と。
あるんだかどうかもわからん薄い収納だけど、クロックスとスニーカーだけなんで全然OK~






お蔭で下段が広くとれて、靴のケア用品をカゴごと仕舞う事ができましたよ!ラッキー(^^v
さらにもう1段普通に背の低い靴なら入るスペースがとれた!!

ここは子どもコーナー
恐竜のクロックス×1 (プールの日はサンダル登園なんで普段の靴)
金柑の洗い替えスニーカー×1
金柑のクロックスもどき×1
(履こうと思ったら去年のクロックスが駄目&私のも小さいので近所で慌てて購入)

まだ場所が余ってるので、私の秋冬スニーカー(春夏は最上段に)をいれてみた。





話は戻って最下段の広い所。
一番下はクロックスのショートブーツを暫定収納。
私用に購入したけど、モコモコがついてるので季節も限定されちゃうし服も選ぶしで何か履いてない。最初は金柑に履くように言ったんだけど、脱ぎ履きに手を使うのが面倒だそうで却下されちゃた(==;)
ジュニアサイズなので数年温存したら恐竜がいけるんじゃないか?と思うと今は捨てられない・・・・しばし遊ばせておこうか?(オイオイ)

それと私の普段履きのショートブーツ。
こちらはこの春先まで履いてました・・・・もう処分しても惜しくないんだが、足が小さいのでデザインが気に入ってサイズの合うものを探すのが凄い大変な為、この秋新しいのを買うまで温存しようかな~と。(普段履きのブーツに関しては毎年こんな感じ^^;)
ま、空いてるスペースに置いてるので別に邪魔じゃないのだが、恐竜用の取り置きは天井方面へ移動した方がいいようにも思うな~(先長そうだし)

最後に同居人の長靴に見えないショートブーツ(この前買いました)
防水靴だとやっぱり濡れちゃうらしいので買いました、出し入れしやすい場所じゃないと履いてくれないのでココ。
もう少し整理して、同居人コーナーに入れる事も検討中なんだけど・・・・・・取りあえずショートブーツの暫定がここに揃っちゃったのでまあいいか(いいの?)

同居人の長靴は恐らく梅雨限定な気もするので、新投入のアイテムだけにちょっとお客様扱い(^m^)
今後の使用頻度できちんとした収納場所を決める事にしようと思います。
そんな訳で、とりあえず靴箱整理は2回目まで終了~


5月6月で処分した靴
 同居人の古いスニーカー×2
 金柑のサイズアウト靴×1
 金柑の去年のクロックス×1
 私のクロックス×1
 恐竜のサイズアウト靴×2
合計 6足


5月6月で購入した靴
 同居人のスニカー×1
 同居人の長靴×1
 金柑のスニーカー×1
 金柑のクロックス風サンダル×1
 私のクロックス×1
 恐竜のスニーカー×1
合計 6足


近々処分する?な靴
 同居人の余り履いてないスニーカー×1(綺麗なので悩む)
 金柑のスニーカー×1(ちょっとくたびれているが洗い替えで残すか悩む)
 私のクロックス×2(前述の通り、何だか捨てられない)
合計 4足

うーーーん、次回は靴の買い替えキッカケじゃなく整理をした方がいいかも(^^;)
どうしても、悩んじゃう物が出てくるんだよね~とにかく、しばらく使ってみて使い勝手とか考えつつ、余りにも履かないようなら処分って形をとって少しでも減らせれば!と思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近チマチマ手をつけている片づけ

2013-06-20 12:46:14 | ┣ キッチン
このところ、チマチマと整理整頓をしています。
今日はそのうちで、一番手を加えたキッチンについて書きたいと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

整理整頓の内容は、以前繰り広げていた大がかりな収納の見直しとは違い、今まで試行錯誤で整理してきた収納のマイナーチェンジです。

キッチン収納は過去にも悪戦苦闘して、その後使い勝手を見ながら収納用具の変更を試みたりしています。
収納用具(カゴやケース)は数か月使うと大まかな使い勝手がわかります、キッチン収納の大半がなんとなーく完了してからは、収納用具の使い勝手をジックリ考えてました。
良いと思った浅型カゴが意外に使い難い場所やら逆に深い物の方が駄目だと思うと、交換するのですがその場合購入はできるだけ避ける感じでジワジワと行ってきました。
理由は・・・・・引っ越しで今までの収納用具が物凄く使い難く処分が結構出たから。
旧居では収納スペースの1つ単位が大きいので、小さなカゴがたくさん必要でした。しかし現居(そろそろ新居もおかしいですよね^^;)では、引出しタイプの収納に変わった事で深型と浅型の引出しに分割され、小さな物も小分け収納しなくても良い事が増え、旧居で使用していた不揃いの収納用具で特に使い勝手の悪い物をいくらか処分したのでした。

収納スペースが変わると収納用具も変わると学んだ私です。

収納用具の一部は浅型のタイプが便利な場所が増えましたが、旧居ではキッチンカウンターが引出し式だったため、そこで揃えた浅型カゴが大活躍してくれました。
旧居で大皿を立てていたファイルボックスは、深めの引出しだと小物やグラスなども収納するのに便利だと気づきました。
それらは、引っ越し後不足して買い足しました。

しかし整理を繰り返すうちに毎度必要だからと買い足していてはキリがないと思うように・・・・そう思ったのならきっと購入の終わりが見えてきたのかな?なんて感じてました。
生活していると色々と食器が増えたり減ったりします。また、子供の成長時期でもあるので、お子様食器の廃止なども度々あります。
引越し後、産まれて直ぐにプレゼントで頂いたお子様食器セット、大中小のお皿にお椀にマグ等々御揃いでたくさん入っていてとっても便利でしたが、不慣れなフォーク使いに日々キズが増え、模様もかすれて随分とくたびれてきたものも増えました。
1つ2つとお役御免が目立ってきたので、ある日ご飯茶碗・汁椀・マグだけを残して他は処分することに~こういう変化は寂しいような嬉しい様な(^m^)ですね。今まで皆と別の食器だったのに、今では殆ど家族と一緒の食器で十分間に合うようになりました。食器を買い足すのとは違うので引出しの中は減るだけのように思えますが・・・・予備で取り出し難い位置に収納されていた食器が移動するので、実は普段使いの引出しはそんなに収納率は変わらなかったりします(^^;)
食器の入れ替えをすると不思議と以前は出番が少なかった食器が出番が増えたりします。無意識に使い難い収納の食器は避けているんだなーと感じました。
ここ数か月デイリーと予備の単純な入れ替えだけ行っていたのですが、予備扱いなのに結構使い勝手の多い食器もあったりして、そんな時「何か使い難いな~」と感じ、デイリーと予備の大がかりな入れ替えを先日行いました。

再三我が家のキッチンはご紹介していますが、吊戸棚がありません。
(過去画像で^人^)
IKEAのFORHOJAが2つついてますが・・・・別の用途で購入したのにサイズが大きすぎて持て余していたのを雑多な小物置きとしてつけたので、収納って程の使い方はしていません(でもあるとチョイ置きに便利で助かってます ^^A)
詳細は→キッチンにIKEAのFORHOJAをつけました・2013/1/31(別窓開)でご覧になれます

大きなお皿+大鉢+中鉢+丼はシンク側ですが、それ以外は画像の背面収納の半分に収めないとなりません。

ゴミステーション+家電収納で半分使っています・・・・残り半分は大小4つの引出し。
1つは食材やお菓子等を入れています・・・・右下大きな深い引出しです。
右一番上の浅い引出しは、家族が飲み物を自分で作れるように、マグ・グラス+ストリングポケットに置いていない小分け飲料フリカケ各種(恐竜の大好物)をいれています。
ストリングポケットの購入経緯と用途→買った物の話~7 「ストリングポケット」2012/3/29(別窓開)
この引出し+冷蔵庫で朝ごはんが間に合うという作りですd(^v^)
残りが、食器関係になりますが、右側2段目は中が2層になっているので背の高い物は入りません。
上側の浅い引出しにはカトラリー・箸他
下側の深めには、茶碗+汁椀+小皿+小鉢+取り皿といった一番出番が多い小物各種
最後に左下の深い引出し、ここは来客用カップ&ソーサー+湯呑+茶たく+ワイングラス+グラス各種+予備小物各種

右から左左から右と各揃えを移動したり、収納を工夫したり・・・・・という感じで移動してます。
予備だと思っていたのが意外に出番が多く移動するものもあります。
お役御免にするには惜しいのでここでお休みしている物もあります。
微妙に使わないけどどうしようかな~と迷っているものもここです。

中身が変わると仕切りに使っていたカゴも変える事もあります。
最近、頂き物のプラカップが増えました(^^;)使うのは恐竜だけなので、2つもあればいいのですが、現在4個(多い >Д<。)でも、恐竜が直接もらった物ばかりでお気に入りだそうなので、処分はできません。使い倒してもらってもうだめだ~となるのを待つしかないです。
それぞれ専用があります、金柑は誕生日プレゼントにもらったムーミンマグ・ペア(多分片方は恐竜用と先方は思ったんだね)を両方使ってます。
同居人と私は元ペアマグの片割れ2種(え?)+iittala Origo マグ、4脚を適当シャッフルで利用。
グラスは家族も来客も共有なのでデュラレックスプリズム6客
デイリーは16客がここに収納されてます。
1人2客以上手持ちがあるので、食洗機やシンクにある事も・・・・全てが完全に収納される姿は滅多に見ないですが、一応全て入るスペースは確保してます。

同居人と私は専用グラスが他にも・・・・
ストリングポケットにあるボタムのWグラス3客
クリスタルのミニワイングラス・ペア(普通のワイングラスより若干背が低いので普段呑みに便利です^m^)

ボダムはもっぱら同居人のビール用(つーか晩酌専用)
ミニグラスはワイン専用なので、飲む時だけ出動なので、来客用引出しに。
冷酒の時は、クリスタルのひと口ビール(口径の小さいスリムなヤツなので丁度良い)を来客用で所持しているのでそれを流用します。

食器は少ないのに、グラスやマグは以上に多い家なんじゃないだろうか?と思う私。
このほかにもずーーーーっと使ってないイッタラのトールグラス(多分ビール用?)がペアで予備収納されてます。
デザインは大好きなんだけど・・・・・何か細すぎて使うの怖いんだよね~アレ。

これでも引っ越しで減らしたんですよ!
以前はロックグラスのぺアの片割れ2種(オイオイ)とか陶器のビアタンブラー・陶器のビアマグ(各頂き物)他に来客用のクリスタルタンブラー5客、大ぶりの強化ガラスタンブラーペアがありました(まだあったような???)
どれもこれも最初は使っていたのですが、専用グラスってその時しか使わないので、1つカケ2つカケってなったのを機に兼用グラスで賄う様にしました。
ウィスキーを飲む時にロックグラスはあるととても良いのですが、ロックで飲む事は少ないので、お湯割りはボダム(熱くならなくてGOOD)水割りとロックはデュラレックス(270mlで大き目なのでかなりGOOD)で兼用することにしたら不揃いなロックグラスは不要になりました(^^v

イッタラオリゴのマグは緑茶・中国茶にも良いですが、普通にマグとしても変じゃないので私は大助かりです!
丁度不揃いになったマグを処分できるかも~と思ったのですが、取っ手のある普通の形状のマグが同居人は好きみたいなので、一応温存してます。お気に入りのマグが見つかったらもう一度考える事にしてます。

あれこれ処分して引越し直後と手持ちの食器が変化したので、入れ替えをしたのですが、半年1年するとまた変わりそうです(^^;)
でも、数は増やさないようにしたい!と思っているので、何とか今の収納率をキープできそうな気がします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽天スーパーセール(2013/6)に参戦~その2

2013-06-05 14:38:36 | ┣ キッチン&テーブルウェア
楽天スーパーセールに参戦(形だけ A^^;)6/4の続きです!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング


前回は↑の品々を購入した事をエピソードを交えながらご報告(^^)

ではでは早速~

3軒目 エラストマー(合成ゴム) まな板 家庭用 アサヒクッキンカット M
こちらもリピ買いです。
というか・・・・多分7年以上前に買いまして、大活躍してくれました。当時は東急ハンズで買ったので普通に定価で私としては高価なまな板でした。
実は、このまな板の存在は結婚前に仕事関係で知っていました。最初は業務用として販売されていたんじゃないかと思います。詳細はさておき、結婚当初適当なまな板を使っていたのですが、まあ手入れが面倒なのとまな板が悪い(包丁はそこそこの品を使っていた)せいで包丁の切れ味が悪くなるのが速かったりでイライラしていました。何か頃合いの良いまな板はないかな?とハンズの調理器具売り場をウロウロしていたら、見覚えのある材質のまな板発見(@▽@ノノ
私がン年前に見た品が家庭用サイズになって売っているではないですか~
買おう!と手にとって金額に驚く・・・・・完全に予算オーバーです。しばらく悩んでいたら店員さん現る~業務用で使われてる品を家庭用サイズにしたまな板なので、高価ですがとても使い勝手がいいですよーーーーーと。
内心「知ってる」と思ったけれど、当時私は仕事で扱っていた物品の商品説明をこんな感じで店員さんから受けちゃうってのが日常的だったので、何食わぬ顔でお話を聞いたのでした。勿論聞いている間は、買うか否かを自問自答し続けていました。ま、結局買っちゃったんですけどね(^^;)
でも、あれ以来まな板を買い替えたことはありません!手入れ(専用やすり?で表面を削ってもらうとかできたような?)らしい手入れもせず、普通に洗ったりたま~に気が向くと漂白したり程度だったのですが、まあ本当によく働いてくれました(^^v

買い替える前に一度位は、メーカーに問い合わせて表面削りとか専用やすりを購入して自分で手入本当に「取り替え時期」なのか確かめようかな?と思ったりもしたのですが・・・・残念な事にソリが出始めました。厚い鍋やフライパンを置いたりしたのがいけなかったのかもしれませんし、熱湯消毒の頻度が多過ぎたのがいけなかったのかもしれないと最初は思ったのですが、正直7年以上(イヤ、もっとだと思う)なんだから、商品の限界ってのもあるんじゃないかな~とも思えたり。
実際、長い年月でキズが付きにくいはずの表面にも細かい傷が増えてますし、それだけならともかく刺し傷も見え隠れしています・・・・包丁を斜めに使用する時などの衝撃で深めなキズが増えてるんでしょう。他にも固い野菜などをカットする時に刃を立てすぎたとか・・・・・まあ、私の男らしい調理に耐え抜いた証拠たちです(^^;)
それでももう少し~と先日までは思っていてかなりネバっておりました、しかし!洗った後ちょっとガスコンロ横に置いたのがいけなかったようで、それに気づかず金柑が湯沸ししまして、角が焦げちゃいました(==;)
ゴムなので燃え広がるって事はないんですけど・・・・コゲを削り取ると明らかに角が丸くなる感じの面積が被害に。コゲが削り落とせたとしても1辺だけ丸いってのも変でしょうし、ソリも気になってるし、やっぱり買い替え時かな?と思ったのでした。
私は大きなサイズが苦手なのでMを愛用しております。これがたまたまなんですが、新居の収納にも食洗機にも上手くおさまってくれるので、全く同じ物を買う事にいたしました~(^^)またン年後まで頑張って下さい!って思ってます。



4軒目 キュレルシャンプー詰め替え用
    フェイタス温感14枚入
    オクト薬用シャンプー


同居人と金柑は頭皮がデリケートで肌に合わない物を使うと痒みや湿疹がでたり地肌が荒れたりしてしまいます(^^;)面の皮同様、頭皮も分厚い私としては、シャンプー1つでそんなに肌状態が変わるなんて理解できないのですが、そういう体質らしいのでできるだけ肌に合うものを使っております。
ちょっと前までは「フルフル」という400mlで2000円とかする薬用シャンプーが良いなどと言っていたのですが、お値段も中々ですが近所で売ってるお店も少ないし値引きもほとんどされていないという厄介な品で、毎度ネットで買うので面倒で仕方なかったんです。ちょっと無茶ですが、近所で売ってる薬用やら低刺激のシャンプーを試して、何とかキュレルに落ち着いて安堵していたのですが、最近近所のスーパーでキュレルシリーズのヘアケアを取り寄せ品としたとの事・・・・値引きがないのはともかく欲しい時に入手できないとなるとまたシャンプー探しをしないと駄目なのか?と思ったのですが、どうも金柑はキュレルでなくもっと安価でアチコチで売ってる「オクト」でも大丈夫と判明。そこで取り寄せ品のキュレルは短髪の同居人だけが利用することになったので、減りが格段に遅くなりました。やっぱりロングヘアの金柑が使うと使わないとじゃ違うなーと思いましたね~
減りが遅いのなら同居人のキュレルだけは時々まとめ買いすれば間に合うんじゃないの?って事で、セールがある時に最安値を狙って買う事にしています。しかし、ネット購入の場合、送料というのがどうしても出てきてしまうので、日用品等で近所で買うよりも安い物があればできるだけ一緒に買う事にしています。
今回は、キュレル×2、オクト×1、それだけじゃまだ勿体ないので私愛用(?)のフェイタス大入りをチョイス。どれも近所よりもお安い価格だったので、送料別でもお得でした(^^v



5軒目 ネイルシール複数
    アートドットペン5本セット


言わずと知れた、セルフネイルアイテムです~(^^)
ブログにはネイルチェンジを全く掲載しておりませんが、ずーーーーーーーっとセルフネイルは続いています!
相変わらずカラージェルのジプシーしたり、道具も少し変えてみたりとチョコチョコアイテムが増加したりしていますが、セールなので最近寂しくなってきたシールを追加してみました。
シールはある種買ってみないとわからない感じが多いので、良いと思って買っても使わずに駄目にすることも多々。さりとて同じものばかりでは飽きちゃうし~で何だかんだとチョコチョコ買っちゃうんですよね(^^;)
でも、右手を塗るのが凄く大変なのでシールはあると便利!色々なお店で色々な品が出ているのですが、今時はメール扱いで配送してくれるので送料もわずかなので、少なくてもお得な感じがするのが嬉しいです!
今回も、小物とシールだけなのでわずかなんですが、メール扱いで送料180円位だったかな?届くのに少々時間がかかりますが、お値段考えると気になりません!どんなものが届くのかな~と楽しみです(^^)


という事で5軒で終了でした(^^A)あれこれ買ったつもりなんですが、値段のはるお店もあったりしたので、総額考えるとこの位が限界かな~と思いました。
これでポイントは5倍を獲得できました、私にしては上出来かな?なんて気がします。

長々とお付き合いありがとうございました~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽天スーパーセール(2013/6)に参戦(形だけ A^^;)

2013-06-04 13:46:51 | ┣ キッチン&テーブルウェア
まあ、いつもなんですけど・・・・・・10店舗制覇は基本無理な私です(=v=;)
でも、やっぱり参加しちゃうんだよね~ははははは
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
||||||| いつも応援(Click)ありがとうございますm(_ _)m 更新意欲になっておりまっす(^-^)q |||||||

携帯の方用応援ポチ→片付け・収納ブログランキング

そんな訳で、今回のお買いもの~

1軒目 ティファールの28cmフライパン(ネオタイプ)
    インジニオ ネオ用 バタフライ蓋

現在愛用中のインジニオ・・・・・購入当時は多分最新型だったようですが、今はインジニオネオってのが出てるみたいです。
何年使ったか忘れましたが、旧居から使っているので3年位かな?何度かカラ焼き(絶対やっちゃダメ)しちゃったので、あまり長く持つとは思っていなかったのですが、ここ最近オイルを使わないと焦げ付くことがあるように。あ、終わりが見えた(TT。)
テフロンはカラ焼き厳禁なんだよね~ウッカリ目を離すとやらかしちゃう私。すご~く前からティファールユーザーなんですけど、使い始めよりも断然強くなってます!(ティファール進化中?)私のウッカリ回数は正直あまり減ってないんですが、前よりも凄く長持。

お弁当用のミニフライパンをティファールの安価バージョンにしてた時、寝ぼけて早朝に加熱しているのでカラ焼きを何度もやらかして(オイオイオイオイ)1年で駄目にしたことがありました(寝ぼけ作業禁止だよね)少しお値段が張るので別のメーカーのテフロンミニフライパンに買い替えたんですが、それはもっと早かった(@Д@ノノどんだけカラ焼き三昧だよ!と自分が情けなかったです。ディファールの内側に熱表示がされるようになってからは、目安があるのでギリギリセーフが増えてカラ焼きが事前防止できるようになったのも良かったとは思うのですが、それでもウッカリはある訳なので随時新製品は機能性がアップしているんだろうなーと推察。
でも、終わりが見えたので大事件を起こす前に買い替えようかな~と決断。
ついでに、旧居近所で何故か単品販売してなかったティファール専用蓋、お蔭で取りあえずサイズが合うかな~程度の気持ちで購入したスタンド付蓋をもう7年位使っている気がします。
蓋って壊れないので、買い替えができずにずーーーーーーっときてしまった(^^;)しかも取っ手の取れるフライパンには直径が合っていても取っ手のデッパリがあるため蓋してるってだけで実は蒸気漏れ満載。
まあね、フライパンなんで煮物とかしないからいいんですけど・・・・・・でも何年か前取っ手が一度緩んで(経年劣化?)きたので買い替えたんですけど、そうしたら取っ手のデザインが変更されてて、更にデッパリが増えてしまったようで、蓋が物凄いずれるようになりました(=。=;)最近では全く役に立っていない気もして蓋は仕舞いっぱなし。
しかも・・・・・このスタンド付蓋そのものも、経年劣化なのか?微妙に歪んできた(@Д@ノノ
という訳で、この際だからフライパンと専用蓋を買う事に。取っ手は・・・・・まだ使えそうなので保留(^皿^)
ティファールの蓋を使っていたのは、いったい何年前だろう?って思い起こしたんですけど・・・・・フライパンと鍋のセットを買った時に鍋についていたのが最初で最後だったような?それって10年位前なんじゃないだろうか???思い出せません。
当時は・・・・普通の蓋だったような記憶があるのだけれど・・・・取っ手のとれないセットだったのかな?思い出せません。
最近の蓋はガラスに金属枠のついた物が蓋なんですけど、つまみは別売りでした。収納する時の為につまみが外れる作りらしいんですけど・・・・・我が家では一番大きなフライパンしか使わないのでつまみの別売りってちょっとね~と思っていたら、最近はバタフライ型がでたらしい(@▽@ノノこれならつまみを別買いする必要もないので助かるわ~今までのスタンド付蓋(万能だとかで一般的なフライパンに合うってヤツ)は直径が大きいだけでなく厚みもあって収納が厄介だったけど、バタフライなら薄いので隙間に入りそう!
旧居とはキッチンの収納サイズが全く違うので、新居では収納方法が全く違います。フライパンと蓋を一緒に収納するにはちょっとデッパリが多かった万能蓋・・・・・卒業できてよかった!
フライパンそのものは、過去ご紹介した通り普通にコンロ下に収納できているので今回購入したバタフライ型なら一緒に入るんじゃないかな~(重ねてNGでも横並びなら絶対入る)と期待しています(^^v






2軒目 マイヤー フルーツ 深型フライパン 20cm キウイ
    バスケット フラワー(白)


こちらも旧居から持ち込んだ品のリピ!
はい・・・・お気に入りでしたが、お約束のカラ焼きやってしまいましたのねん。
なんか私にテフロンは合わないんじゃないか?と思えてなりませんが・・・・・いや、これは色柄が好きなんでやめません!
前回購入はほぼ定価でした。使い勝手とサイズと見た目はGOODでしたが、お値段がもう少し安いといいな~というのがネックで買い替えせず騙し騙しつかっておりました。こちら完全に焦げ付き三昧(><)どこがテフロンやねん!な状態でしたので、次は諦めてもっと安価なフライパンにしようかな~と思っていたら、何と!格安を見つけた(>▽<)
こちらのお店、送料も380円と激安設定なので、1点買いでも嬉しいサービスなのに、確か2600円位の定価だった深型20cmが驚きの1300円!これは半額じゃね?と飛びついたのでした。

しか~も、最新バージョンなんだよ!!!!
私が購入した同じ型のフライパンはハンドルが樹脂で黒でツルツル。最新バージョンはハンドルに滑り止めコーティングがされているらしく握りやすく改良されているんだそうな。
それが半額?訳わかりません(>▽<)
他にも面白い品がないかな~とさがしていたら、フルーツやお菓子を盛る金属トレー発見!
ちょっと欲しかったしお安かったので一緒に購入しましたとさ。 ああ、買い物楽しい!

何か長くなっちゃったので、取りあえず次回に続く~(え?)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする