のんびり主婦日記

★お弁当★片付け★子連れ旅行記★ [since 2005]
お気楽主婦『のんびり』の日常をお楽しみください

皆でお弁当

2009-03-15 22:50:15 | お弁当
今日は、ちょっと離れたところにある大きな公園で、ピクニックしよう!って事になりました(^^)
そんな訳でお弁当を作りました~

||||||||||||||||||||||| ランキング参加しております |||||||||||||||||||||||
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
||||||||||||||| 是非応援(Click)お願いしますm(_ _)m |||||||||||||||


メニュー
骨付きチキンの煮物

鶏・大根・青梗菜

レンコンの挟み焼き

レンコン・ひき肉・長ネギ

ミニグラタン

エリンギ・スナップエンドウ・さつま芋・デミグラスソース・チーズ・トマト

具沢山玉子焼き

しめじ・長ネギ・隠元

おにぎり

ゆかりご飯・とろろ昆布巻き

ゴマ昆布佃煮むすび

味付け海苔塩むすび

味付け海苔は美味しいけどおにぎりに巻くとベタベタになっちゃって、食べる頃には器やラップにくっついてしまうのが残念(><)それなら、具材にしてみよう!と無茶な発想で、おにぎりの中にちぎっていれてみた・・・程よく味がごはんに染みて美味しかった(^m^)表面の模様海苔は普通のキャラカットされた海苔です(^^)

甘味

缶詰のチェリー

おたふく豆

お豆は市販のもの(^^;)煮豆は大好きなのですが、せっかちなのでどうも手がでません


遊びましたよ~出かけよう!って思った瞬間、恐竜が「お腹すいた~」となってしまったので、40分程予定より遅れちゃったんですけど、充分ランチタイムには間に合ったので良かったです(^^)v
お昼ちょっと前に公園に到着~。早速良さそうな場所を探して、椅子やテーブルをセッティング。ちょっと寒いかな?なんて思ったりもしましたが、熱湯を持参していたので、ミルクティーやコーヒー(フリーズドライの粉を持っていった)を飲みつつお弁当をたべました。
その後怪獣は早速遊具で遊び出した・・・・大きな公園で、地形を利用した散策コースや遊具が点在してます。最初は巨大エアクッション(トランポリンの様に遊ぶ)の設置された広場を拠点にランチをして、怪獣はエアクッションで随分遊んでました。
傾斜を利用して設置されたローラー滑り台が直ぐ側に見えたので、そちら方面を散策したんですけど・・・・階段を上って滑り台の滑り口まで到着してビックリ!!
なんと~またも斜面を利用したローラー滑り台がある・・・・
更に滑り台に沿って斜面を昇るとまたローラー滑り台の降り口~

??? (^^;)
そうです、ローラー滑り台が3台、斜面を活用して滑り降りると少し先にもう1台と言う風に連なって設置されていました\(◎0◎)/
しかも一番上の滑り台の乗り口は、巨大遊具をいくつか遊んだ後到着できると言う風になっていた。

どうやら、私たち間違った地点に拠点を設けたようです・・・・
巨大遊具の奥へ進むとミニ動物園、更に置く(というか丘の上には)大きな広場・・・・日よけ風除けのある場所やテーブル椅子などもありました。本当は最初にここへ昇ってきてランチをとって、少しずつ遊びながら遊具方面へ下ってくる、そして子供は滑り台で、大人はスロープや階段で下へ下へ。
最後に到着するのはエアクッションのある広場って訳です。

仕方ないので、エアクッションを満喫した怪獣をつれて上の巨大遊具方面へ移動。
荷物は多いし散々ランチを食べた後で半分は空だったので、駐車場から遠くなっても面倒だから!とそのまま設置場所へ置いて、スロープは遠回りなんでベビーカーもそこへ置いて階段でショートカット(^m^)
怪獣は遊具で遊び倒しました・・・・その後ミニ動物園へ。動物園といってもウサギ・クジャクといったそんなに大きくない動物が10種くらいかな?でも小さな子には充分でした。綺麗に整頓された檻は綺麗で見やすかったです。
でも恐竜にはまだ早かったかな?
クジャクの檻で同居人が「クジャクだぞ~わかるか?」と声をかけていたようですが、恐竜がしげしげと眺めていたのは、檻の中にある清掃用のホース(オイ)
クジャクのほかにも鳥が何種類か入っていたので、大小様々な止り木が設置されていたんですが、その一つにどうやら清掃用の蛇口が内臓されていたようで(と言う事は止り木は人造物)外側からは見えないけどいつでも掃除が出来るようになっていたらしい・・・・せっかく蛇口が見えないってのに?何故か蛇口付近の枝をフック代わりにホースが綺麗に置かれていた・・・・でもホース目の覚めるようなブルー(^^;)
掃除したばかりだったのかもしれません(床がぬれてたし)もしかしたら、うっかり片付け忘れたか、ホースが乾燥した頃片付けるのか、はたまたまだ掃除の途中か・・・・良く解りませんが、乱雑ではなかったので意図してそうしてあるとも思えたので決して不快ではなかったんですけど、茶色の止り木に濡れた床、小さな鳥は忙しなく上のほうを飛び交い、目立つ程大きな鳥は羽を閉じ止り木でじっとしているクジャク・・・・視力がまだまだ発達途中の恐竜には見分けがつくはずもなく~でありました(^^;)
まあ、いいです。ホースが確認できて(え?)それを凄い興味深げにジ~っとみて納得(?)していたようですから(一応参加したとしておこう)
怪獣は「クジャクだ~」とか「なんか緑の鳥飛んでる~」とか同じ檻を見ても凄い満喫できてたようでした。

その後、散歩コースを歩きつつ見晴らしの良い場所から先ほど遊んでいたエアクッション広場などを眺めたりしました。
この公園にはヘリポートがあるんですけど、そこではローラーブレイドやスケードボードを練習する姿がありました。
広くて通路とは分離された場所なのでヘリが離発着しないときは、その手の遊具で遊んでOKらしいです。
実はジャンプ台やチューブなどがあるスケボー専用遊技場がここにはあるんです。ただね、そこは本当に上手な人が練習してる事が多いみたいで、まだまだ乗れるんだか乗れないんだか?な人だと障害物が逆に邪魔で練習できないみたい・・・・そんな人々(主に小学校低学年くらい)がヘリポートで遊ぶようです。
スケボーにも色々あるようで?見たこともない形状のボードに乗っている人がたくさんいました。ローラーブレイドも小さな子が練習するのに調度よいスペースでしたね。怪獣に「ローラーあそこでやる?」と聞いたら「やるやる(^^)」と言うので、一旦荷物を置いた広場へ戻る事に。
おやつを食べてお茶を飲んで、テーブルや椅子を車へ片付けました、交換でローラーブレードをえっちらおっちら運んできまして、ヘリポートへ家族で行きました。
恐竜は今度はベビーカーです(^^)
ヘリポートまで到着したら、ちょっとウトウトしはじめました、遊んで疲れたのかな?
じゃあ!って事で家族3人でローラーブレードで遊ぶ事に!(別にそんなにアクティブな家族じゃないんですけど、怪獣に買ってあげるついでに私と同居人の分も買った・バカ夫婦)
3人でキャッキャとはしゃぎながら遊びました・・・・時々小さな子にスケボー教えるパパやママの姿があるので、そんなに浮かなかった(と思う)
2時間近く、滑ったかな~?普段運動不足の私と同居人、ちょっと後が怖いな~(^^;)
でも、凄い楽しかったのでOK!
帰宅途中に、少し買物をしてお夕飯のおかずを仕入れた。ご飯とお味噌汁だけ作ればいいようにして、帰宅後ちゃっちゃっと支度。その間に順番にお風呂に入った。
同居人と怪獣、私と恐竜って感じで全員がお風呂からあがった頃、極うまモード(普通炊飯より若干じっくり炊き上げる)で炊かれたほかほかご飯が出来上がっており、モリモリ夕食を食べた。
たくさん動いたから凄いお腹空いたよね~なんてね(^m^)

怪獣も恐竜も疲れたようで、眠そうだった。
ご飯を食べたらすっかりダラダラモード・・・・私も同居人もうたた寝しちゃったよ(><)
怪獣もウツラウツラしながらTV観てた・・・・それなら早く寝ろって!

いや~疲れたけど心地いい!明日の筋肉痛が心配なので私はお風呂でマッサージして寝る前に湿布もしておた。少しはいいかな?いや、もっと広範囲で貼るべきだったか?
明日が怖い・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿