Halau Na Wai Pana o Keala / ハーラウナーヴァイパナオケアラ横浜

私たちはハワイアンのスピリットと共にフラを学んでいます。
フラカヒコ=震えるハートビート HULA is Life

今を受け容れる

2019-04-20 19:00:19 | ハーラウについて
水曜クラスのゲンです。

来週末はメリーモナークフェスティバルですね。
現地で生で見たときは踊りはさることながら、チャントの声にも奏でるビートにも鳥肌が立ちました。今年も楽しみですねー♪

ネットでは前夜祭の配信がないのが残念ですが、以前、前夜祭のステージで椅子に座ったまま踊られていたのを現地で観ました。高齢になってもこうやって踊れるのは素敵だな〜!と、観ていたのを覚えています。

そう、「高齢になってから。」と半月前までは思っていました。それが突然自分の身に起こるとは!
4月始めに職場で腰に電気が走る強い痛みが起きました。ギックリ腰かと思いましたが、体験者のお話とは明らかな違いを感じたので病院に行くと、レントゲンを見ながら「これはギックリ腰じゃないですよ。すべり症ですよ!」と。更にMRIを撮ってわかった事は「腰椎椎間板ヘルニア」でした。

家族にフラを辞めるように言わるかもしれない。
そう思うと言い出せずにいた数日は凹みました。
でもそんな時、何年も歌っていない1つのチャントを自然と口ずさんでいる自分がいて、何度も口ずさんでいる間に私の中にある暗い雲は去り太陽が昇ってきた時のような光を見た気がしています。
思い切って家族に話すと私の心配とはまるで反対の言葉が返ってきました。そして由香里先生からも「できることだけでも、座って手だけでも、動かせばいいじゃない(^^)b」と、言葉に力をもらい、翌日のレッスンに参加させていただきました。座ってでも今を生きている自分が嬉しく、今の自分を認め、そして今の私を受け入れてくださった由香里先生。一難去ってまた一難。。。
常に泣き笑いを共にしてきた家族のようなハーラウ。それが Hālau Nā Wai Pana O Keala

私にとってPanaのフラは日々普通に自分の胸にあり、人生の道しるべであり、空気や水と同じくらい大切なもの。
由香里先生、いつも導いて下さり有難うございます。フラシスの皆んなも有難う!
いま、私の心はとても満たされていて幸せです。きっとまた椅子から立ち上がって踊ります。先生からの学びをこれからも続けていきます。

諦めないこと

2016-02-22 12:08:44 | ハーラウについて
こんにちは。アウアナクラスのゲンです。
最近続けてカヒコワークショップレッスンに参加して改めて思ったこと。

「先生のイプビートと歌声に合わせて踊りたい。」

ずっと思ってることだったのですが、月日が経つにつれて体力も持久力も自信がなくなっていくばかりで、思いとは裏腹にどこか諦めている自分もいたように思います。

ワークショップのレッスン中、体力の無い私はみんなの輪から抜けて後ろで休む事がしょっちゅうあります。でもそんな時間も由香里先生がお話しする言葉を聞き、また先生が動いて見せて下さっている時は凝視!と、自分なりに収穫し、自分の体に繋げられるように想像を膨らませています。イメージトレーニングっていうのかな...不器用な私は頭で考えているだけでは体に繋げられないので動ける時は収穫したものを使ってみる。先生の動きと違うと感じたらまた自分探しをしています。その繰り返し。
久々にカヒコのワークショップレッスンに参加して先生の奏でるビートに心踊り揺さぶられる高揚感と安心感。なんだろう?ここに呼ばれてる??だからここに居る...ここに居たい。
体力持久力無いけど、久々に思いっきり一曲を踊りきった時はとても清々しかった。

体力がないから...
持久力がないから...
自信がないから...
言葉を超えようと思いました。

出来る出来ないじゃなくて「やる」かどうか。収穫は沢山ある!

いつかカヒコクラスにも復帰する。
諦めない。

葉山クラスの”葉山”

2016-01-08 22:36:23 | ハーラウについて

ALOHA

明けましておめでとうございます。

Taekoです。

昨日、木曜日クラス(渋谷クラス)のレッスンに行きました。私の今年初レッスンです。

若いフラシス(私に娘がいたら娘くらいの年齢の)と話していて、葉山クラスの葉山がどこにあるかご存知ない!ことが

わかりました。そりゃそうですよね、行ったことなかったらわからないですよね。

鎌倉の一つ先の逗子からバスで少し行ったところですよ~~とお話ししました。

葉山には綺麗な(ほんとに綺麗なんです!)海があり、小高い山があります。

冬の空気の澄んだ日には富士山の美しいシルエットをはっきり見ることができます。

1時間で登って下りることのできる山からは、眼下に海や町並みを眺めることができます。

ホオパアクラスでは海でチャントしますが、通常クラスでも海でベーシックステップ踏むことあるんですよ!!

まるでハワイのように^^^

フラには自然に感謝し自然を讃えるという意味もあるとしたら、うちのハラウに葉山クラスがあるのは、とても有難いことだと思うのです。

都内からだとちょっと小旅行気分かもしれないけど、新メンバーの皆様、土曜日午後の葉山クラスにも是非来てくださいね。

 


フラにドップリ浸かった夏合宿

2015-09-08 19:26:47 | ハーラウについて

ユカリ先生、皆さん、合宿お疲れ様でした。
楽しかったし、色々な事において学びの多い2日間になりました。
朝の9時から夜の10時までフラ漬け。
内容の濃さに時の経つのはあっという間で、皆、どんだけフラが好きなんでしょうかね(笑)

今回作ったククイのレイ。
たかがククイを繋げるだけだけど、個々微妙に色、形が異なるものを、どうやって繋げたら美しく見せれるか。先生がいつも仰るバランスが大事だということを思いながら作ってみました。

身体の使い方のワーク。
どうやって自分の身体を使ったらしっかりとステップが踏めるのか改めて認識すると共に先生の研究の熱心さに脱帽です!


苦戦したʻUliʻUliを使ったダンスf^_^;
さすがクムのダンス、かっこいいけど難しいかったですよ~。
右手、左手、足をどう合わせて良いのやらf^_^;もう、何度も何度も練習して身体に覚えさせるしかないです。
楽器の使い方、タイミングは本当に難しいf^_^;
でも皆でシャララン パン🎶ってダンスできたらかっこいいですよね、頑張りましょう!

イプビートもやりました。
チャントしながらビートを刻むのは大変f^_^;、それにダンサーの脚にも合わせなくてはならないし。
様々なビートを軽やかに奏でる先生に、メンバーが「先生、凄い!」と言ったら、先生が一言「慣れです」と。さらっとそんな風に仰っていますが、きっと先生はかなり努力を積まれたのだと思います。本当に凄いです!
また、Ho'opaʻaとダンサーの繋がりを深く感じ、普段ダンサーの立場の自分にはあらためて発見することがありました。責任重大ですね~f^_^;

ティのレイメーキング、既に何度か作っているけど、たまにしか作らないから、つなぎ目部分はすっかり忘れていたりしてf^_^;再度、おさらい。
ゲンちゃん、有難う!
贅沢にたくさんのティに囲まれて幸せでした^_^

この度の合宿の最後のワーク:Pua lililehua
好きな曲でしたが、クムと先生のエピソードを
伺って大切な曲となりました。
先生がmeleの説明をしてくださいましたがハワイの人は人への想いを詩に表現するのが本当に上手いな~と思いました。
ダンス中は先生の力強い「のっせ~」のかけ声に合わせてタメを作り出す。簡単な事ではないけど、ビートとあった時(時々だけどf^_^;)の心地よさ、と言ったら^o^
これもフラの面白さかも!!!

この曲は2年前にクムのワークで習っているのですが、度々登場するamiの左右がわからず苦戦しましたがf^_^;
今回は自然と入っていけたことは、進歩しているってことかな。
これまで、先生に何度も「違う」「違う」と直され、なかなか出来なくって(今もだけどf^_^;、撃沈したり、私には無理かなって思ったりもしたけど、フラが好きだから続けてきて良かったです。出来の悪い私を何度も何度も根気良く見続けてくださった先生には本当に感謝しています。
そういえば、以前みたく太腿の前が筋肉痛にならない代わりにお尻が痛くなったり、あんなにしんどかったヘラが楽に感じたり…。
先生が「こつこつと地道にやっていくしかない」と仰ることは正にその通りだと思っています。
楽してフラが上手になる事はないですからね。
ただ、近道は探さないと…ですね、若くないですからf^_^;

そして先生やメンバーとのお泊まり、もうこれで何回目だろう?昔は気も使っていたけど、今はすっかりリラックスモード^_^
あうんの呼吸で一緒に過ごすって、ホント、オハナなんだなー。
次回は皆で泊まれたら良いですね。

本当に楽しく充実した2日間でした。
何よりも新メンバーも加わった皆でダンスが出来たこと嬉しいかったです^_^
そうそう、ベージュパウのメンバーが増えるンですよね~。
その日を楽しみにしていますよー(*^_^*)

Kihara











合宿有難うございました!

2015-09-07 22:38:10 | ハーラウについて

恒例の夏合宿、3日間無事終わりました~~

先生、有難うございました。3日間、ず~っと教え続けてくださって、さぞやお疲れでは・・。

おかげさまで、たくさんのことを学ばせていただいた3日間でした。それに何より楽しかったです。

今日は足も手も筋肉痛です~~イプヘケ作りとダンスのため^^

イプヘケ作りは2度目、イプヘケにするひょうたんを、前回も洗ったけど、今回も絶対自分で洗いたかったんだ。

だもんで、数日前からお天気が気になってしょうがなかったのです。晴れて良かった^^^

ひょうたんの汚れは、タワシも持っていったけど、砂だけできれいに落ちました。ひょうたんにも優しい気がして嬉しかった。

海の水で洗いながら、砂をすくってはゴシゴシ、ゴシゴシ・・・夢中になってやってたら、置いておいたもう一つのひょうたんがない!!

もう焦った、焦った。あべさんが遠くの波打ち際に見つけてくれて、ほんとによかった。風に吹かれて、コロコロと転がっていったみたい。

完成したら、以前教えてもらった「風のことを歌ったダンス」、このイプヘケを持ってダンスするんだ~~

見つかったからいいようなものの、笑い事じゃないよね、気をつけないと。

けっこうドジで抜けているところがあるもんで、みんなにはいつも迷惑かけたり助けてもらってる気がします。

いつも有難うございます。合宿でも随分お世話になりました。

みんなのお陰で楽しかったです~~!!

TAEKO