×× My diary ××

私の好きな手仕事のことを書きとめています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越ししました

2010-02-01 14:38:36 | その他
夏から更新をしてませんでしたが、コチラに引っ越しました
よろしければご覧くださいませ。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みも残り・・

2009-08-18 14:56:31 | クロスステッチ  フレメ

お盆休みはHOOPの日があったり阿波踊りと海水浴に徳島へいったりと何かと留守がちな一週間でした。
そして・・・私、深夜に腹部の激痛で救急車のお世話になってしまいました。
原因は胆石でしたので、痛み止めで嘘のように楽になり、もう大丈夫です。

後日かかりつけの医院で再度検査が必要なのですがとりあえず、自宅に戻り子ども達も残りわずかな夏休みをめいめい楽しんでおります。

はるはお盆開けも水曜まで保育ルームがお休みなのでまったり家族に甘え、時には「じゅんばん~っ~」と声を響かせ怒っております。
そう。保育ルームで育つ彼にとって「順番」という言葉は日々耳に入り、守らなければならないので・・・

長男は宿題も終え、日々読書にふける毎日です。
ハリーポッターを一日中読んでいます。(本当に一日中!うらやましい・・)

長女は、毎日「学校の宿題全然出来てない・・・」と私にアピールしてくるのですが、本人にまったく焦りの色が見られず、やはりこちらもハリーです。
彼女はこのシリーズ5回以上通して読んでいます。呪文でも登場人物でも何でも暗記しています。この暗記力が学習のほうにいってくれるとありがたいのですがそちらは全くダメ。。。

もちろんこの夏映画も見ました。来年秋の最終章が待ちどおしいです。

私はやはりあいてる時間をみつけてはお針を持ち、先日買ったリネンの大判のストールに刺しゅうしてみました。ガーゼのような目の粗いリネンなので難しかったのですがなんとか仕上がりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2 years old

2009-08-12 01:18:09 | こども

前の日記から、2ヶ月近く更新していませんでした。
あまりにも色々なことがあり、悩み・・ようやく元気になりました。

いったい何があったのかというと私の中で一番大きく占めてた事は長男の「学校行きたくない・・・」でした。
約1ヶ月続きました。毎朝どんよりした顔でこの言葉から始まりある日はゆっくり話を聞きまたある日は叱りつけ私もどう接していいのか分からず涙の出る日もありました。
ただ、そうなった原因は解明できたので彼のストレスを取り除けるようとことん話し合い理解することも出来、なんとか一学期を終えることが出来ました。

長男はもう大丈夫です。お次は長女。
約一ヶ月両親共に長男のことばかり心配してたのがやっぱりおもしろくなかったのだろう。
ツンツンプンプン本当に難しい。
ちゃんと見てあげないとと思い、一緒に数学(方程式だったり・・)や英語(秋に受ける英検・・)を勉強したりと接点を作るようにしています。

そんな中ハルは2才になりました。
天真爛漫な彼がどれほど我が家のムードメーカーになっていてくれてるか、改めて感じさせてくれる今日この頃です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しておりました

2009-06-23 14:42:51 | 手仕事



前回の日記から2週間以上たっている間にすっかり初夏の兆しです。
ただ・・・なんて蒸し暑いのでしょう。
昨夜スコールのような大雨が降ったお陰でしょうか、ジメジメ感はマシなのですが
暑い。自転車での駅までの移動は辛いものがあります。ジリジリ紫外線を肌に感じずに入られませんっ!
そう。先日ハルがママチャリデビューしました。
保育園までの道中もこれでずいぶん楽になり大助かりです。

お勉強中のスウェーデンのフリーステッチは相変わらず深夜にチクチク楽しんでおります。
この時間が無いと私のストレスは発散できません。
翌日の朝食やお弁当の献立のこと、子どものこと、などを考えながら手元の明かりのみの薄暗いシ~ンとした部屋での作業がたまらなく癒されます。(変でしょうか?!)


shopの方もしばらくお休みがちでしたがぼちぼち更新していこうと思います
ひとつ涼しげな半えりが仕上がりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

深夜の癒しタイム

2009-06-02 23:44:44 | クロスステッチ  フレメ

仕事へ行く日の前の夜は本当に大変。とりあえずリビングだけは片付けて洗濯も干して翌日のハルのお弁当の下ごしらえに・・・もう・・・やらなければいけないことは果てしなくエンドレスに近い・・・
何もかも23時までを目標に終わらせ、やっと自分へのご褒美(?!)のステッチタイムが始まります♪
つい弾けて欲張ってあれもコレも手をつけてしまいますがコレが私の源なのかもしれません。
でも日にちが変わる頃から焦りが始まります・・・
長女の朝練もあるし夜更かしばかりしてて体壊したらもともこもないし・・・
眠くなるまでもう少し・・・毎晩こんな感じです。
で、ステッチが終わると次はお布団の中での読書タイム。
コレも外せない習慣なのです。ただ、コチラは見開き1ページで眠ることしばしば。

お馴染みのクマのプーさんですがC.ミルン著の「魔法の森」を読みつつ児童書を読むと当時の背景がわかったりと楽しいものです。

なぜかハルのここ最近のマイブームもくまさんなのです。
保育園へ通う道中いつも持ち歩いてて同じ回数転んでくれるくまさんです。
今日はお姉ちゃんがお迎えにきてくれました。


先日の麻の着物にリバティの半えりをいれてみました。
ただいまコーデに夢中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻のきもの

2009-05-29 13:43:18 | きもの
先日HOOPでのお店番のときのキモノです。
麻の極小の千鳥格子のきものに茶色のバラの半巾帯をあわせました。

襟元は小花刺しゅうで少しだけ華やかにしました。
麻の着物、半えりが合わせやすいのですごく気に入っています。刺しゅうじゃなくても色んなプリントの生地を入れても楽しめそうです。

いつも思うことなのですが、せっかく着てるのに脱ぐのもったいないな・・・このまま着て帰ろうかな・・・と。

でも終わると同時に道中は走ってるし最寄り駅からは自転車だし家に着くやまた走ってカラのベビーカーついて保育園に迎えにいくことを考えると到底無理です。

とてもじゃないけどこんな慌ててる着物姿のヒト変です。


夜な夜な癒しのステッチタイムはお勉強中のフリーステッチに夢中です。
まだまだおぼつかない針の運びですがとにかく楽しくてつい夜更かししてしまいます・・・
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黒白ギンガム

2009-05-24 15:10:02 | きもの

黒白ギンガムに刺しゅうした半えりができました。
甘くなくクールでそれでいてかわいい。を目指して作ってみました。

学校も保育園もはじまり私もようやく単独行動が可能になります。
明日は久しぶりにHoopへいく日です。

気分転換に着物でも着てみようかと思えばなんだか楽しくなってきました♪





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休校最終日

2009-05-24 14:46:52 | クロスステッチ  フレメ

私の住む西宮もちょうど一週間前から新型インフルエンザの感染者が出たようで小・中・保育園すべて休校になりました。

いやぁ~この一週間の長かったことといったら、前半はほとんど外出もすることなくずっとお家の中なもんで、親子共々ストレスがたまり、大変でした。

そんな中ホームベーカリーにこねる→一次発酵までおまかせしてそのあとからの作業は子ども達にしてもらいました。
ウィンナー・金時豆・チョコチップ・レーズン・・色んなパンが焼きあがりあっという間に完食しました。


そして・・わたくしのストレス発散はやはり深夜の刺しゅう。
学校が無い分朝がゆっくりなので思う存分楽しめます♪

さぁて。明日から学校が始まりますが長男は今頃になって学校の宿題に追われています。(担任の先生が二度にわたる家庭訪問でどっさり(本当に)届けてくださいました)
計算プリントはお姉ちゃんまで手伝ってるようです・・・

お姉ちゃんもヒトの宿題やってる場合じゃないと母は思うのですが・・・
延期になった中間テスト勉強ははかどってるんだろうか??



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕立て待ち

2009-05-17 00:10:56 | クロスステッチ  フレメ
ハルの保育園生活もGW明けが心配していましたが子どもの順応性の早いことといったら・・・もうすっかり保育園が第2のお家のようです。
お世話になってる保育ルームは普通のお宅で園児9人に対して先生3~4人でみてくださっています。
とても家庭的で最近ではよほど安心するのでしょうか、お昼寝なんて3時間近くしているようです。
毎日お散歩に外遊びに時には製作や・・・そう、先週はお庭でお芋堀りまで体験させてもらって毎日良い刺激をもらって日々成長しています。

お勉強中の刺しゅうのお仕立てがたまっています。
娘の部活の朝連が始まり朝がより早くなったので夜なべがキツくなってきました・・・

少~しずつリバティを買っては眺めて楽しんでいます。
ちょこっとはしを麻糸でかがってストールにしたり、ブラウスを作ってみようか・・それとも着物の半えりにしても・・・妄想が膨らみます。

最近子どもの(特にハル)はまってるトマトジュース。
今は亡き母方の祖母が遊びにいった時作ってくれた私にとってほんのり懐かしいお味です。
夏休みなど遊びに行った際とことこ畑に採りにいって、田舎の台所でおばあちゃんの優しい手でおろし金ですってジュースにしてくれました。
ポイントはお砂糖ほんの少し入れるところです。
朝些細なことでプンプンの思春期真っ只中の娘もコレをひと口飲んだ瞬間ほんわり笑みをこぼして「おいしい・・・」とひとこと。
魔法のトマトジュースかもしれません。(注:私はバーミックス派です)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOOP

2009-05-05 20:07:44 | きもの
週2~3回天王寺のHOOP店でお店番をしています。
毎回キモノを着るのですがいつも写真を撮り忘れてしまいます
今日は帰りに寄った車のショールームで思い出し撮ってもらいました。


半えりはフレメの野の花をいれてみました。

先日わたくしのお誕生日を家族にお祝いしてもらいました。
ロウソクの数が・・・悲しいです・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加