×× My diary ××

私の好きな手仕事のことを書きとめています。

お昼ごはん

2007-05-31 22:00:53 | 暮らし


最近ハマってるもの・・ネバネバ素麺です。
今日のトッピングは山芋・なめこ・大葉です。
日によってはオクラ・みょうがだったり一番のお気に入りは納豆!です。

納豆素麺はOL時代北浜の三越があった頃地下の食料品売り場で週に何度も買いに行ったことを思い出します・・・

そして黒糖パウンドケーキを焼いてみました。
レシピをみてバターのかわりにオリーブオイルを使うところが良さそうだったので
早速実行です。

オリーブオイルのかおりもほどよく残りあっさりとしたケーキでした。

明日は息子の遠足のお弁当作りです♪久しぶりなので今日から下ごしらえをして
母は張り切っていたのですが息子は帰宅するなり
「お弁当ちょっとしかいれんといてよ~」と言われてしました。
どうやらおやつの方が楽しみにしてるみたいなのです・・・・








カレンダー1991年

2007-05-28 21:32:39 | クロスステッチ  フレメ

久しぶりの更新になってしまいました。
実は毎日ホワイトワークに没頭していたのですが、そのわりに成果が無く
説明文と本とサンプルのにらめっこののち、思うようにいかずほどく作業の繰り返しでした・・・・・
そしてこれではいけない!と思い秋の作品展に出すカレンダーにとりかかりました。
真ん中の女の子はプチポアンになるので大変です。



今日はお気に入りの生地で手提げを2つ作りました。
ピンクはお店の生地です。
余りは半えりにと思い18×100で切りました。

水色はnitteさんで買ったものです。
外国より仕入れた生地らしいのですがこのなんとなく和風でレトロが気に入ってます。

あっという間に作ることが出来てやっぱりミシンは楽しいです♪






おやつ

2007-05-18 21:51:15 | 暮らし


今日は運動にと思いひと駅分(約25分)歩いたところ、おなかが張って途中で
何度も休み結局小一時間のお散歩となってしまいました・・

そして家に戻ると無性に甘いものが食べたく思わずあずきを炊いてみました♪
画像はまだ途中ですが最後は水分の無いあま~いあんこができました。

その時点で私の力が尽きてしまい何に加工されるでもなく
親子ともお味見と称してあんこのままスプーンですくって食べてしまいました^^;

明日は白玉だんごをつくってあんみつにでもしてみようかな。

同時進行でこちらの白いのは・・ブタ饅ではありません!
蒸しパンです。本当は黒糖蒸しパンを作りたかったのですが黒糖が無かったので
白蒸しパンになりました。
大きな竹ざるに濡れぶきんをひいて蒸すこと20分・・
アツアツを同じマンションの息子のお友達宅に持って行ってみんなでちぎって食べました。

明日は娘の市の少年合唱団の入団式に行ってきます。
歌うことが好きなので入ることによって何か自分の楽しみを見つけてくれれば・・と思います。
本人はキャンプに行けることや学校以外のお友達が出来ることなど今から期待に胸を膨らませているようです。


ステッチ

2007-05-16 06:37:01 | 手仕事

いつも眺めてるだけの刺繍本があります。
色々なステッチの技法が載っているのですがほとんど試したことがないものばかりなので、少しずつ刺してみました。

ブランケットの飾りステッチなんてほかにも色々なバリエーションがあって
袋物の口とか半えりの折り曲げ部分などにも使ったら楽しそうです。

ボタンホールステッチにピコットをつけるのは大きさをそろえる事が難しく
まだまだ練習が必要です。

ほんの少しのステッチでもきれいに出来るとすごく充実感があります・・
反対に上手く出来ないとため息をつきながらのやり直し作業です。

色んなステッチを試して小物作りのヒントを探してみるのも楽しいですね。

六角つなぎのバッグ

2007-05-09 12:03:36 | 手仕事


完成しました。
小ぶりながらも持つとなかなか存在感があるのでは・・と思います。

私は真ん中のがちょっと大人っぽくてお気に入りなのですが、娘は右のやさしい色合いのが好きみたいです。

彼女も最近少しは身だしなみにも目覚めたのか?!髪型とか洋服とか・・かわいくしたいみたい・・
連休中はそんな彼女のために春夏用のワンピースでも作ってあげようと思い
ストック生地を選ぶものの、まぁ、好みのうるさいこと!!

散々ある生地の中で選んだものは・・なんと栃尾ちぢみのピンクの小鳥模様でした!!
さすが!と思う気持ちとは裏腹にこれでワンピースを作ることはかなり難題です。

子供用とはいえ、1枚じゃ、透けるし、かといって裏なんか張っちゃうと暑いし・・

そうだ!ゆかたを作ってあげよう!!ってことで、ただ今母は勉強中です。
ミシン仕立てとはいえ初めてのことなので、ただ今本とにらめっこです。

結局ワンピースはピンクのデニム(裏は花柄のリバーシブル)で仕上げました。
今日もご機嫌でそれを着て学校に行きました♪



そしてあの・・・300枚六角形のピースの残りは8月に生まれる我が子のベビーキルトになります。
娘が生まれたときのクーファンなので当時使っていたマットはさすがに処分してしまってカゴだけは子供部屋にぬいぐるみ入れとして保管してありました。

まさか?!この中にもう一度赤ちゃんが入ることなんて・・・自分でも驚きです!

手縫いでチクチク生まれてくる日を楽しみに♪とも思ったのですが、きっとお洗濯する回数も多いだろうし、丈夫なミシンの針目でだだぁーっと縫ってしまいました。

まだ途中なのですが、間には化繊わたではなく、タオルをはさもうと思います。