Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

アマゴ、ヘビトンボ、そしてブルースの夜

2014-03-16 12:11:29 | FlyFishing

それにしても一昨日の雨はちょっと降り過ぎか。
渓の様子が気になるが、少し覗いてみたい。

そんな折、友人のよねさんと連絡がとれ、丁度どちらも出かけるところだったということで
久しぶりにご一緒することとなった。
向かうは先日寒さで撃沈したよねさんの故郷の渓

しかし、本流は予想通りの濁りと増水。
これはダメかなと思いながら上流へ車を走らせると、水量はあるものの濁りはそれほどでもない。
これならなんとか釣りになりそうということで、いつもの入渓点に向かった。

しかしそこには先行者の姿が。
いまつり終わったばかりのようだ。さらに上にもまだいるようだ。

仕方ないので、よねさんと二手に分かれて、後追いだがとりあえず竿をだすことにした。

最初はやはり厳しかったが、餌釣り師のあとということで、浅めのポイントからはチビアマゴの反応がポツポツとある。

  

こんな可愛いサイズだが、十分癒される。

それでも途中の大場所でこんなサイズも顔を出してくれた。

いい面構えをしている。

この一尾で十分かな。

増水した流れを釣るよねさん

 

************************

そして夜、wakasamaのライブを見に行く前のミニ作戦会議を釣り仲間と。

ライブ会場にも近かったので、これまたいつもの「安倍藁」へ。

店の構えからは想像できない洒落た料理をいつも出してくれる。

旬の春野菜、とくに新たまねぎは旨かった。

お決まりのカルパッチョ、本日はめ鯛。これも旨かった。

次が本日の盛り上がりメニュー

から揚げの盛り合わせなのだが、手長エビ、ゴリに加え、こんなものが(^^;

なんとヘビトンボの幼虫。

見た目はさすがにグロテスクだが、味はなかなか旨く、完食しました(^^)

そしてアマゴの塩焼き。
いつもは放流していますが、ここに来ると頂きます。
旨いね。でもちなみにこれは養殖モノだそうです。

この日もアマゴの骨酒を十分にいただきました。

さあエネルギーも補充したし、次はwakasamaのライブに突入だ! 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

最初のボロ哲荒木さんのステージには間に合わなかったが、
前回聞きそびれてしまった、wakasamaお勧めの
武蔵野ミニーさんはようやく聴くことができた。
女性のブルースシンガーはめずらしいが、ギターも歌もなかなか上手い。
年齢不詳の雰囲気だ。

そしてトリはwakasamaのバンド「マイティタキブルースバンド」の登場

サングラスを掛けてチョイ悪親父風だが、いつもの通りパワフルな歌声を聞かせてくれた。
最後は全員のジャムで盛り上がった。

wakasama、とても良かったよ。

次は釣りにもご一緒しましょう。

 

というわけで、充実した1日でした。 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なのに吹雪? | トップ | 国宝「久能山東照宮」へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (アマゴ27)
2014-03-16 22:17:08
こんばんは!(^^)
楽しい一日でした。
また、宜しくお願いします。(^^)
アマゴ27さんへ (カズ)
2014-03-17 07:16:57
楽しかったですね。
今度は釣りの方でもよろしく!
ヘビトンボ!? (goo~)
2014-03-17 19:56:34
ヘビトンボ、伊那のザザムシですね。
茅野から伊那に抜ける沢にいっぱい居ましたが、噛ま
れるのが嫌で掴めなかった~。凄い力持ちですよ。
拙には冗談でも口に出来ないなぁ・・。

地元の渓、着々と春が来てますね!一段落したら行っ
てみたいな~。タイミング合ったら、宜しくです。
gooさんへ (カズ)
2014-03-18 12:48:15
そうです、ザザ虫です(^^;;
中でもヘビトンボの幼虫は姿大きさとも
インパクトがありますね。
でも、味は良かったですよ(^^)
そろそろ陽気も良くなってきました。
gooさんの故郷の渓が今年はいいみたいです。
久しぶりに調査に行こうと思っています。
都合合えばご一緒しましょう。
ありがとうございました~♪ (よねさん@鱒美)
2014-03-18 21:26:13
土曜日は、故郷の渓まで連れて行っていただき、大変ありがとうございました。
川が大増水というなかで、釣り人の目が上流部に向くのも仕方なかったですね。
餌師の後追いでしたが、とりあえずアマゴと出会えてよかったと思います。
夜は安部藁の方にも行きたかったですが、自分の方も楽しい一夜になりました。
春一番も吹いて、これからが本番ですね。また是非、渓にご一緒くださいませ。
Re:ありがとうございました~♪ (カズ)
2014-03-18 22:58:59
よねさん、お疲れ様でした。
あそこであんなに釣り人にあったのも初めてでした。
増水で遡行も大変でしたが、とにかくアマゴに出会えてよかったですね。
これからが本番です。またご一緒させてくださいね。
有難う御座いました!!! (wakasama)
2014-03-19 14:27:04
カズさん、大変忙しいところ、ライブに来て頂きました!
有難う御座いました!!!
私もライブ前に一寸渓流には行きましたが、無魚でした!!!
今週末は、八殿と奥飛騨です!!!
蒲田の下流を釣って来ます。
今シーズンは、これからですね!!!

wakasamaへ (カズ)
2014-03-19 17:51:21
ライブお疲れ様でした。
凄く楽しかったですよ。ミニーさんもようやく聴けたし
良いライブをありがとう!
ところで早くも奥飛騨ですか、でも蒲田なら
ドライが楽しめそうですね。
私も一度下流をやってみたいと思っています。
機会あればよろしくお願いします。
頑張ってきてください!

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事