Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

悪あがき

2009-10-18 21:46:37 | FlyFishing

私の地元静岡県には10月まで釣りの出来る渓がいくつかある。
10月中旬までの川と10月いっぱいできる川の二つがあるが、
今回は毎年この時期だけ訪れる西の小渓に悪あがきに出かけた。



終日ほとんど陽の射さない小渓だが、
魚影もそこそこあり、ヤブサワファンなら十分に楽しめるところだ。

いつもなら水量も少なく、厳しい釣りになるのだが、
昨日の雨の影響か水量もほどほどにあり、期待の持てる状況。

しかし同じことを感じる釣り人がいないわけがない。
入りやすい入渓点には二人の先行者の車が。
仕方ないので上流へと車を走らせる。

以前一度入った区間になんとか入渓
しかしヤブはかなり苦しめる状況
それでも小さいながらもアマゴ達の反応は多く、
思ったよりも愉しむことができた。


良型は出なかったものの、ほんのり秋色をまとったチビアマゴが
有終の渓を愉しませてくれた。

帰り際、大きな瀬のあるプールでペアリングする
この渓では最大級とおもわれるアマゴの姿を見つけ、
本能の赴くままにフライをキャストするも、
当然のごとく、逃げもせず無視される。
ここは潔く撤退。

湖モードに切り替えたはずなのに、
ちょっと悪あがきしてしまった。
でも渓流はやはり楽しい。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本栖湖オフ&Troutbu... | トップ | 祭の後の悪あがき »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り日和 (よねさん@鱒美)
2009-10-18 22:28:59
こんばんは。
今日は良く晴れて、絶好の一日になりましたね。せっかくご連絡いただいたのに、またしても1日違いでご一緒出来なかったのが、残念です。
アマゴの反応も多かったようで、本当に良かったですね。タックルは、もちろんヤブサワSP
だったんでしょうね
10月も後半に入ってしまい、チャンスはあとわずかですね。おいらも悪あがきし続けますよ~
返信する
良いですね。 (goo~)
2009-10-19 13:54:03
こんにちは。
西の沢ですか。皆さん最後迄ご精勤で、感心します。
禁漁まで2週間、悪あがき報告楽しみにしてますよ~。
拙は天龍C&Rでどんな釣り方を試そうか、思案中です。
ご一緒出来たら良いですね。
返信する
ヤブサワ (カズ)
2009-10-19 19:19:48
よねさんこんばんは。タックルはもちろん「ヤブサワSP」でした上流は特にこれでないとねあと一回は行きますよ〓
返信する
天竜C&R (カズ)
2009-10-19 19:30:38
Gooさんこんばんは。性懲りもなく今年も悪あがきしています西の渓は暗いのが難点ですが、結構楽しめます。それからもうすぐ天竜開幕ですが、現在ひどい濁りで瀬渡りできないほどです回復待ちになるかもしれません。私も今年は例年以外のパターンに挑戦するつもりですご一緒できるといいですね。
返信する
秋色アマゴ (アマゴ27)
2009-10-19 19:56:40
こんばんは!(^^)
10月も楽しんでいますね♪
週末は、あと一回ありますね。(^^)
返信する
程々悪あがき (taki)
2009-10-19 20:33:13
カズ殿、程々悪あがき!
良いですね、小生も後1回は行くつもりです!
来月は天竜でお会いできましたら!
八殿とのセッションも楽しいですが、昔のバンド仲間に召集掛けております。
悪あがき・オフをお楽しみ下さい。
taki
返信する
あと1回 (カズ)
2009-10-19 21:13:36
アマゴ27さん、こんばんは。
頑張っていますよ~
25日は必ず出かけると思います
次は天竜で会いましょう!
返信する
Re.程々悪あがき! (カズ)
2009-10-19 21:19:38
takiさん、程々にしなさいと言われそうですが、
あと1回は出かけると思います。
フィッシュウォッチングになる場合もありますが
あと、昔のバンド仲間がいるってのもいいですね。
そのうちオーディエンスで参加させてください。
「親父バンドフェス」なんか出たりしません?
返信する
悪あがき・・ (yamaaruki world)
2009-10-19 23:07:52
お疲れ様でした~
私の地域から見ると、この時期に渓流釣りなんて有りえないので不思議な感じさえしてしまいます。(チョッと羨ましいです~)
2週間もすれば天竜が始まりますし、実質、禁漁期間なんて無い様なものですね。
言い換えれば「釣り天国」の様な地域に居られる訳でこれまた羨まし~い!
返信する
オフ無しです。 (カズ)
2009-10-20 09:02:57
Yamaaruki worldさん、そうですね、オフ無しですね天竜川がなかった時は本栖湖、秋の芦ノ湖、河口湖、と湖中心でした。2月がそれでも休みでしたが、最近は2月解禁の渓に出掛けるようになったので、本当にオフ無しです
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事