Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

奥飛騨に遊ぶ

2012-06-28 16:25:38 | FlyFishing

 

昨年はおぞましいオロロの時期だったこともあり、いろいろな面で厳しい釣りだった奥飛騨。
もう少しいい時期にリベンジをと話していた若様からお誘いがあり、
Gooさんと3人で出かけることになった。

しかし、片道5時間コースを日帰りというのはなかなかハードではある。
それでも子供の頃の遠足みたいなもので、
仲間と一緒だと楽しみが先に立ち、意外に平気なものだ。

そしてもう一つの楽しみは、Gooさんにお願いしてあったランディングネットだ。
今回の釣行に間に合わせてくれるということで、
当日即入魂の釣りとなった。




さて午前3時集合、新東名に乗り高速をひた走る。

目標の8時近くに現地着
1年振りの入漁証を購入し、準備完了。
gooさんは上流、若様と自分達は下流に分かれて釣り開始。

これが明暗を分ける結果となるのだが。
とりあえず我々は昨年オロロに悩まされたエリアに入渓。
この時期は道路脇の草も刈り込んであり、オロロもいない。
天気も曇り時々晴れ間、風が吹くと心地よいという絶好の条件。

早速釣りを開始するが、なかなか反応がない。
水温は13度とまずまずだが、雨が降った形跡がなく、
水量は少な目、赤茶けたヌルが川底の石にこびりついている。

それでも少ない反応の中、若様に待望のヒット!


そして私にもようやくイワナが顔を見せてくれた。


しかしこのあとも反応は少なく、小さなポイントもチェックする
シビアな釣りが続き、すっかり集合時間に大遅刻となってしまった。
Gooさん、ごめんなさい。

それでも二人ともポツポツとヒットがあり、なんとか格好は付く結果となった。
しかしGooさんはかなり愉しむことができたようで、
原因はわからないが、区間による差があったようだ。

午後からは趣の異なる支流を釣り上がることに。
そしてここで今回の私にとってのハイライトが思わぬかたちでやってきた。

この流れにあってはやや水深はあるものの、それ程の好ポイントでも
ないのだが、覆い被さる枝を避けながら低い姿勢で
アダムスパラをキャストすると、ポクッと反応が、
すかさず合わせると、しっかりとした魚の反応が。

そして良型であることを確信、慎重に寄せると
Gooさんから「尺あるかも!」という声が。

そしてGooさんに作っていただいたネット「カズBend/bd2218」の中で
コイツが暴れていました。


何度もネットから飛び出すよく太ったイワナだった。



この日にいただいたネットに、いきなりの尺上で入魂とは出来過ぎでした。


同じ水系とは思えない流れの中で、Gooさんもイワナと遊ぶ。


このあとも小振りながら奥飛騨のイワナ達と夕暮れまでたっぷりと
遊ぶことができ、大満足。

さらに帰り際に、別の川でイブニングライズにも挑戦
私に譲っていただいたプールだけライズが起きるというラッキーなおまけまであり、
ほとんどフライが見えなくなる7時半過ぎまでたっぷりと愉しんだ。

しかし狙ったライズから出てくれたのはなんとニジマスだった。


アマゴらしきライズもあったが、不発に終わった。
それでも不満などあるはずがない。

無人の道の駅の明かりの下で着替えをすませ、
御礼も兼ねて自販機にあったノンアルコールビールで乾杯し帰途についた。

帰宅したあと風呂上がりのビールがまた最高。
起床時間と同じ2時半過ぎに消灯とし、
24時間の長い1日が終了した。

若様、Gooさん、1日お世話になりました。
そしてお疲れ様でした。
是非また行きましょう!


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマゴとイワナそして銘酒 | トップ | 紫陽花・雨子・岩魚 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24時間 (八兵衛です。)
2012-06-28 17:58:39
数年前に出発時刻と帰宅時間が同じがありました~
その時はオロロ沢山と尺は不在でしたが
尺岩殿入魂!おめでとう御座います(^^)/~
返信する
驚き! (goo~)
2012-06-28 23:07:37
こんにちは。どうも大変お世話になりました。
こういうハードワークも年何度かならどうにか…。
前半の区間割りはお二人には申し訳なかったです。しかし…。
wakasamaのタフさにはほとほと感心する1日でした。

ネットの入魂、おめでとうございました!
正に『飛び出した!」野生の凄みを感じる、作り手として
も感激の1尾でした。今だに嬉しくてなりません。
また、よろしくおねがいしま~す!

返信する
尺上イワナ、おめでとう!!! (wakasama)
2012-06-29 00:31:58
カズさん、大変お世話になりました!!!
小生も2時過ぎに床につきました!!!
朝は、9時までダラダラ寝て、昼ビールとウドの天婦羅で・・・またまた18時過ぎまで寝てしまいましたよ!!!
バンド練習も一寸ハードでしたが、何とか乗って歌えたかと!!!
それにしても、場所にバラつきがありましたね!!!
でも、あの支流で尺上イワナはご立派です!!!
New Netもベストな入魂でしたね!!!
又、ご一緒して下さい。
穂高方面もリベンジしたいですね!!!
宜しくどうぞ!!!

返信する
八兵衛殿へ (カズ)
2012-06-29 23:02:15
出発と帰宅時間が同じとは、今回の上を行くハードさでしたね。
でもそこまでしても行きたい気持ちがわかります。
ニューネットへの入魂も素晴らしい形でできました。
機会を作ってご一緒したいですね。
返信する
gooさんへ (カズ)
2012-06-29 23:07:48
お疲れ様でした。そしてお世話になりました。
区間割りは結果論ですから仕方ありません。
でも楽しめましたよ。
それにしてもあの流れであのポイント。
ネットにふさわしい魚を大自然が用意してくれたみたいです。
私にも忘れられない1尾になると思います。
返信する
wakasamaへ (カズ)
2012-06-29 23:13:13
楽しかったですねえ。
しかしwakasamaタフだ。
私もタフな方ですが、負けます(^^)
次は穂高リベンジ是非またよろしく。
ウドの天ぷらは二日続けていただきました。
ビールに合いますね。
来春は山菜もちょっと勉強しましょう!
返信する
乾杯サイズ! (よねさん@鱒美)
2012-06-30 08:31:04
片道5時間を日帰りとは、恐れ入りました~!正確には、2日掛りかな?でも、遠征した甲斐がありましたねぇ。
カズ・ベンドネット尺入魂、おめでとうございました。goo~さんの新作、シックな中にもお洒落さを感じます。これはゲンの良いネットになりましたね。
ノンアル・ビールでの乾杯、これから流行るかも♪
返信する
よねさんへ (カズ)
2012-06-30 13:54:46
ここは日帰りコースの限界ですね。
こんなスケジュールが大丈夫なら
もう少し他のフィールドも行けそうです
ネットはよねさんと兄弟となりました。
こちらも渋くていいでしょう。
それにしてもラッキーな入魂となりました。
片道5時間、よねさんもどうですか?
返信する
祝!入魂! (アマゴ27)
2012-07-01 15:50:15
こんばんは!(^^)
祝!入魂!
良い魚ですね。
奥飛騨満喫ですね。(^^)
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2012-07-01 22:18:54
ありがとうございます。
良いところでしたよ。
南アも満喫出きるようにしたいですね。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事