Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

2009年初釣り

2009-01-06 00:14:06 | FlyFishing

4日の日曜日、2009年の初釣りは今年も天竜川
以前は本栖湖だったが、このところ足が遠のいている。歳かな
でも実際は天竜川C&Rができたことによる。
自宅から比較的近いというのは魅力だ。
ただし、環境は本栖湖にはかなわない。でも比べるものでもない。

というわけで4日の日曜日、世間では正月休みの最終日らしいので、
少しは人出も少ないのではと期待して出かけたが、
昼少し前ではあったが、駐車スペースがない。
さすがに正月だった。

濁りが少し強い。水量は普通。
この中に約12人の釣り人が....
第2プールにも同じくらい...

しかし釣れていない。
釣り大会後ということで、魚がかなりナーバスになっているのだろうか。
たまにポツリポツリと掛かる程度でかなり厳しそうだ。

とりあえずプールは人が多いので上の瀬に入る。
ハッチもないし難しいのを承知でドライでスタート。
やはり前回のような反応はない。
それでも2度ほどアタックがあったがヒットには至らず。

釣れないせいか、昼過ぎには大分釣り人も減ってきたのでプールに移動。
そのままドライタックルにウェットを結んでダウンクロスで流れ込みを釣る。
フライは水面直下だったが、今年の初物がアタックしてくれた。
サイズは普通だが、黒点の多いまずまずの美形だった。


この後はまったく反応がないので少し沈めて、ボトムにフライを送り込むと、
沈み石脇あたりで続けて2匹がアタックしてくれた。
今日はこの3匹で終了。
二人のフライマンと話したが、この日はかなり厳しいようだった。
3尾は上等だったかな。

ということで新年初釣りは厳しい条件ではあったものの、
魚の顔は拝むことが出来たので十分。
これから気温がさらに下がり、風も強い日が多くなる。
本当の天竜はこれからが勝負。
釣り人も減ってくるが釣りは熱くなる。


今年の年券。1年間よろしく!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日の出 | トップ | 雪と強風の中、気が付けば1人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天竜詣で (アマゴ27)
2009-01-06 20:59:54
こんばんは!(^^)
こちらも最近はT龍で釣り初めデス。
昨日は、ご馳走様でした。(^^)

返信する
初来店(^^) (カズ)
2009-01-06 23:06:09
なかなかシブメの初釣行でしたね。
でもお互い魚の顔を見れたので良しとしましょう。
PS.ご来店もありがとうございました
返信する
無題 (f/t)
2009-01-07 07:05:09
日曜日は川ではなく原っぱでした。
ドライ・ウエットには厳しくなりましたね。
返信する
厳しくなりました。 (カズ)
2009-01-07 16:32:08
翌日も同じ状況だったようですね。これからは工夫が必要になってきます。それを楽しみます
返信する
良い一年に♪ (よねさん@鱒美)
2009-01-07 22:32:59
初釣り&初物ゲットおめでとうございます。
今年も良い一年になりそうですね。
お正月は穏やかな日が続いたので、魚の活性も上がっているかと思いましたが、なかなか厳しいようですねぇ。
おいらは今週末に天竜初出撃をもくろんでいますが、覚悟してかからないと痛い目にあいそうだなぁ。
本栖湖の素晴らしさは、誰もが納得だと思いますが、手軽な天竜川も本当に魅力的なエリアですよね
返信する
2009初釣りゲット!おめでとうございます。 (yamaaruki world)
2009-01-08 14:18:45
おめでとうございます。

日々状況が変化するT竜、私も先日の釣り大会で実感しました。
あれだけ放流されたにも関わらず、厳しいものでした。
だからこそ掛けた1尾の重さはとても意味のあるもので誰かではないですが、"釣れなくてもT竜"が良くわかります。

週末はT竜とfly-tomoさんに刺激されたSpyの練習で~す。
では、またご一緒ください。
返信する
よねさん、ありがとう! (カズ)
2009-01-09 00:21:19
厳しい原因はよくわかりません。放流して間もないので通常ならそこそこ反応があるのですが、今回は厳しいようです。水温、濁り、プレッシャーなど複数条件が重なっているのかもしれませんね。今週末からは冷え込みが一段と進むようです。活性は上がらないと思うので魚の鼻先にフライを送り込む必要があると思います。ルースニング有利かな。
返信する
SPEY (カズ)
2009-01-09 00:25:49
yamaaruki worldさん、私も次回はspeyの練習をしようと思います。しばらくやっていないのと、本栖では#10の15ftでやっていますが、天竜では#6の13ftで、尚かつspey専用アクションなのでなかなか旨くキャストできません。魚とのやりとりは面白いのですが...
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事