土日は仕事やら、介護の都合もあって、出かけることが少ないのだが、
この日はカミさんから特別にお許しがでたので、友人のKANZOさんと、南アの支流に向かうことにした。
kanzoさんがまだ今シーズンイワナに出会えていないということだったので、
確率の高いこの支流に決めたのだが、
いつもよりは早めに出かけたものの。やはり日曜日ということで、先行者あり。
少し時間をあけようと、下流でアマゴ狙い。
チビアマゴを2尾キャッチしたものの、他の釣り人もいるし、反応はかなり厳しい。
2時間ほどたったところで、目的の支流に再度行ってみると、
先行者の車が無い。これはどういうことかな?釣れないので早上がり?
などと考えてはみたが、とりあえず釣り上がる。
気になるポイントがあったので、じっくりと攻めていると、
ポカンと浮かせていたエルクヘアカディスにゴポンと出た。
いいサイズだ。しかもかなり走る。パワー満点。バレるなと祈りながらこらえる。
ようやくネットインした魚体は、見事に太ったイワナだった。
尾鰭が素晴らしい。サイズも申し分ない。
幸先良し、後に期待を持たせたが、この後はかなり厳しい釣りとなった。
こんなサイズが3尾でたが、あとは反応も少ない。
出てもバレる。
kanzoさんも苦戦。
結局イワナは4尾のみ。ちよっと残念ではあったが、最初の1尾が救いかな。
しかし、日曜日は厳しいですね。
日曜日しか行けない人もたくさんいるのでしかたありませんが、
平日行ける自分は恵まれているということを実感した1日でした。
KANZOさん、雪辱戦また行きましょうね。
これだけ太っているってことは、水棲昆虫などの餌が豊富だということでしょうか。
この渓も、本格シーズンを迎えたようですね。
それにしても、釣り人銀座の激戦区では、入渓するタイミングが釣果を左右しますねぇ。
平日に行くチャンスがある方は、やっぱり少しだけ有利なのかもしれません。
竿抜けでしたね。
上からみても良く太っていました(^^)
去年も6月に殆ど降らなかったんですよね。2年続きかなぁ?
去年からの農作物の不作はあの頃から始まった気がします。
異常気象というけど、その異常さが通常になったら・・恐怖!
やっぱ梅雨は降り、夏は暑く、台風が(少し)来て、冬は寒い
そんな季節の巡りが人のリズムを作るんだと思いますね。
二年続くと本当に心配になります。
とこれを書いている今日は、激しい雨。
どうもバランスが取れませんね。
本来の自然なかたちにはもうならないかもしれませんね。こういう状態が普通になるというのは確かに怖い。
奥飛騨も少し変でした。釣り人だけの問題じゃないような気がしましたよ。