Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

スペイで通した天竜

2012-12-05 18:02:16 | FlyFishing

自宅周辺は冬本番とも言えるほどの強風。
もともと風の強い天竜川はどうだろうか。
それでもよねさんと行って以来なので、とりあえず向かうことにした。

新東名に乗る直前でネットを忘れたことに気が付いたが、
時間も無いのでそのままGO!

今日は平日ということもあり、土日では不可能なスペイでの釣り下りをやってみようと
久しぶりに雲名に入ってみた。

意外にも風は無く、気温ほど寒くはない。

下流の瀬を見ると、運よく誰もいない。
橋の上流に二人程いるだけだ。

ロッドはこちらも久しぶりとなるCND。
芦ノ湖で使うSAGEに比べると、長さも短いがとにかく軽いのでキャストは楽だ。 

さてニジマス君のご機嫌はどうかな?

始めると早速アタックがあったが乗らず。
「いるじゃん」と期待してキャストを続けるが、その後はサッパリ。

少しずつ釣り下るもののなかなか反応が無い。
半分ほど行ったところでようやくググッときたのは
レギュラーサイズだが綺麗な1尾





瀬の最後でもう1尾キャッチしたが、反応都合3回、キャッチ2尾となかなか厳しい結果だった。

まだ少し時間があったので、この日はスペイにこだわってみることにして、
少し上流まで戻って再び釣り下る。

3時を過ぎると暗くなりはじめ、小さな虫がハッチしはじめたが
ライズは無く、その後も反応は全くなし。

5時前には帰宅しなければならないので、残念だったが3時半納竿とした。

今日の陽気ならダム下でドライも楽しめたかもしれない。
でも今日はスペイと決めていたので、2尾だったがとりあえずニジマスの顔も見れたのでよしとした。
ネットも必要なかったしね。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の芦ノ湖へ | トップ | オイカワオフ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思いの釣り方で (よねさん@鱒美)
2012-12-05 20:39:21
冬場のエリアは、風が強いものだという前提で臨む必要があると思います。でもこの出撃は、穏やかなお天気恵まれたようで、良かったですね。
エリアの釣りだからこそ、こうと決めたスタイルで続ける事に意義があると思いますが、スペイにこだわったことは間違いなかったのではないでしょうか。
釣りは結果も大切ですが、どういうアプローチをするかで、満足感に違いが出ると思いますから。
ということで、おいらは相変わらず水面狙いです~(^^;
返信する
よねさんへ (カズ)
2012-12-06 00:05:09
水面の釣りはやはり一番楽しいですね。
ただエリアは色々な釣り方が楽しめるので
意識してやっています。
フライもそれに合わせて巻くことになるので
こちらも楽しんでいます。
今年はまだマーカーの釣りをしていません。
水温が下がり活性が落ちてくるとルースニングが有利になりますね。
色々やるのもまたいいですよ。
返信する
俺もそろそろ??? (wakasama)
2012-12-06 13:24:41
スコットランドから帰って来てから、1度もスペイロッド握っていません!!!
俺もそろそろ、スペイの練習しなくては???
野暮用ばかりで、天竜へ行けそうに有りません???

返信する
寒くなってきましたね。 (アマゴ27)
2012-12-06 18:28:33
こんばんは!(^^)
日に日に寒くなってきましたね。
スペイは、全身を結構使う?
キャスティングで体は温まるでしょうか?
返信する
wakasamaへ (カズ)
2012-12-06 23:18:37
NZではスペイロッドも振るんでしたっけ?
天竜では雲名エリアはスペイの人が多いですね。
ただしC&R区間ではないので魚影は少ない感じです。
でも久しぶりに流れのあるところでのスペイは
結構楽しかったですよ。
オイオフでまたお話しましょう。
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2012-12-06 23:24:26
湖のスペイは距離も結構投げるのと、
特にこの時期は水中をリトリーブすることが多いので
多少は暖まりますが、
天竜のようなストリームの場合はリトリーブはほとんどないのと、
タックルも軽めなので暖かくはならないですね。
この日はヒップウェーダーだったので余計に寒かった。
ところで日曜日はかなり寒そうな予報でしたね。
温かおでんが楽しみです!
返信する
天竜川行ってきました (ひろたん)
2012-12-09 16:07:49
カズさんの情報から、天竜川C&Rエリアに行ってきました。寒さと強風に悩まされ撃沈してしまいました。
ロッド選択が悪く、思うようにラインを運べなく苦戦しました。但し、釣り上げていた釣り人は、ほとんどストリーブしてましたね。
ほんとに寒かった、にわか雨にも会いました。
返信する
ひろたんへ (カズ)
2012-12-10 10:52:45
天竜行きましたか、なかなか厳しい季節に入りました。
どこに入ったのかな。
雲名はC&Rエリアではないので魚影はダム下や鮎釣
のほうがあります。
いずれにしても今後は寒さと風は覚悟の釣りになります。
でも出ればいいサイズが期待できますよ。
芦ノ湖が禁漁になったら懲りずにまた来てください。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事