Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

解禁しましたね!

2009-03-01 20:31:51 | FlyFishing

遂に一般渓流が解禁になりました。
今年は日曜日ということで、どこの渓も釣り人で大賑わいでしょう。

ということで私は午後からゆっくりと出かけました。
とりあえず、昨年良かったS川に向かったものの、
やはりここはというポイントにはことごとく先行者がいました。

それでも午後ということで少し竿を出してみましたが、
まったく反応がなく、釣れそうな感じがしないので
早々にこの渓に見切りを付けて
よねさんと愉しんでいるチビアマゴの小渓へ移動。

途中でエサ師とすれ違ったが、時間的には問題ないだろうと
いつもの区間に向かった。

途中の林道の水たまりでこんなガマがうじゃうじゃ。
丁度繁殖期ということで、何カ所かでこんな交尾に出くわした。

道路上にうようよいるので、そのつど轢かないように道路脇に移動していただいたが、
あまりにたくさんいたので、ちょっと気持ちが悪かった。

野バラの棘に注意しながらいつもの入渓点から川に降り立つ。
エサ師の足跡がやはりあった。

リーダーのバット部をカットして、この小渓サイズにリーダーを詰める。
雨の影響で増水気味だが、むしろ丁度いい水量だ。
期待の第1投。
いきなり反応があり、この渓の主である朱点の多いアマゴが#17の
アダムスパラをくわえ込んでくれた。

上等な初物である。
まだちょっとサビが残っているが、赤く染まった尾鰭も見事なこの渓の住人だった。

このあともここはというポイントから次々とチビアマゴ達が
飛び出してくれて、2時間半があっというまに過ぎていった。
先行者の影響が多少残っているようで、出方はシビアなので
バラシやスカシも多かったが8尾をキャッチ出来た。

解禁釣行としては上出来だ。
しかも最後の8尾目は大きめのプールの遠投で出てくれた
この日の最大魚、といっても7寸ではあるが、
この渓ではめったにお目にかかれないので、いい〆くくりとなった。


幅広で、朱点もあざやかなアマゴちゃんでした。

今シーズンもなかなかいいスタートが切れた。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラプトンat武道館 | トップ | 芦ノ湖初釣行 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 解禁 (Blue Back)
2009-03-01 21:24:54
カズさん、大変ご無沙汰しております。
無事解禁を迎えられたようで何よりです。
まだ寒くてオイラは釣りへの活性が上がっておりません。フライすら巻いていないので先ずはフライ巻きから始めないと(笑)
返信する
お久しぶり! (カズ)
2009-03-01 21:48:26
Blue Backさん、お久しぶりです。
ブログの更新が止まっていたのでシーズンオフは
どうしているのかなあと心配しておりました
ようやく解禁ですが、本流はもう少し先ですね。
シーズン初期はどのあたりに出かけるのでしょう?
返信する
よっしゃ~♪ (よねさん@鱒美)
2009-03-01 22:28:43
カズさん、2009解禁おめでとうございます~♪
あの渓のアマゴ達が健在だっていうだけで、うれしくなりました。帰省したら、ぜひ訪ねてみたいです。
初モノは、ちょっとスキニーでしたね。でも、派手目な朱点や尾びれのオレンジラインが綺麗だなぁ。対して締めくくりの7寸は、栄養十分なぷりぷりボディが素晴らしいです。
ロッドはヤブサワSPですね。いいなぁ~o(^-^)o
今シーズンも、好スタートで良かったですね~
返信する
元気でしたよ~ (カズ)
2009-03-02 18:00:55
よねさんありがとうございます。今シーズンもドライの釣りでスタートできました例の渓のアマゴたちは元気でしたよ
返信する
祝!解禁! (アマゴ27)
2009-03-02 20:12:36
こんばんは!(^^)
良いアマゴ&出足好調ですね♪
土曜日啼鳴庵やまさきへ予約tel
したんですが、直前過ぎてNGでした。
残念!(><)
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2009-03-02 21:32:46
サイズはともかくも、ドライにバンバン出てくれたので楽しい解禁となりました。
最後の7寸は結構愉しませてくれましたよ
啼鳴庵は残念でしたね。
予約が多いので、直前は厳しいようです。
再挑戦してみてください。少し早めに予約して
返信する
いい解禁となりましたね (yamaaruki world)
2009-03-03 00:37:24
カズさん、お疲れ様でした。
解禁日、綺麗なアマゴ達が沢山遊んでくれ良かったですね。
このところ私はタフコンな本流を中心にしていますので、若干のストレス溜まり気味ですが・・
それでも、ついつい本流に足が向いてしまいます。
フライのストックも出来なかったこの冬、今月はそれも大切なFLYの時間となりそうです。
ト-タル的には結構、楽しんでいるのでしょうね
さて、あらためまして、今シーズンも宜しくお願い致しま~す。

返信する
蝦蟇ですね~ (goo~)
2009-03-03 09:31:21
こんにちは。今年は蛙の春も早いんでしょうか?
我が家の周辺の山では鶯は啼きまくってますよ。
今後どうなるのか・・・、ある意味怖いですね。

綺麗なアマゴですね~!あの小沢の野生ですか?
私はつい本流を目指しちゃいますが、こんな魚見る
と故郷の渓に焦がれます。
返信する
タイイング (カズ)
2009-03-03 18:19:54
yamaaruki worldさん、タイイングは私も怠っていますぼちぼち巻いていたら解禁になってしまいました。来週は出かけられないのでこのあたりで挽回したいと思います。
今シーズンも愉しみましょう!
返信する
蝦蟇です(^^) (カズ)
2009-03-03 18:27:20
gooさん、こんにちは。
昨年のWの支流でも出くわした蝦蟇です。
車の通る水たまりに10数匹が群がっていました。
1匹のメスに5匹くらいのオスがしがみついていて、
ちょっと気持ち悪かったです。車で轢くわけには行きませんから、どっこいしょと脇に移動してもらいましたが、あまりいい感触ではないですね
ところで昨年よかったSやIは厳しかったようです。
今日の冷たい雨はさらに影響しそうですね。
気温の上昇を待ってまた行きましょう。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事