Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

ラスト釣行

2009-09-29 21:04:14 | FlyFishing



満開を迎えたコスモス。
前回のアザミに続き、シーズンの終わりを告げる花だ。

気温はまさに秋、山岳ともなるとその涼しさは格別で、
可憐な花はそよ吹く秋風に止まることがない。


サンデーアングラーとしては、今日が最後の釣行。
どこに入ろうかと迷ったが、なかなか釣りに出かけられない友人の
要望もあり、連休最終日に入った南アに再挑戦することにした。

前回の上流区間だが、ここは今年二人でかなり愉しむことの出来たエリアということもあり、
釣果はどうあれ、最後を締めくくるのに二人とも不満は無い。


但し前回、あまりの渇水でかなり厳しかったこともあり、
本音ではやや心配しながらの釣り上がりとなった。
ここは前回友人に尺物が出た流れだが、今回は半分以下の水量だ。

案の定、魚達からの反応は少なく、チビイワナのアタックは
あるものの、良型はほとんど顔をだしてくれない。

そんなところに追い打ちをかけるように、上流からは釣り下ってきたエサ師が二人。
キープサイズは1尾と厳しかったようだ。
というわけで、しばらくはさらに厳しい状況が続く。
7寸クラスまでのイワナはボツボツと上がったが、
良型はなかなか出てくれない。

しかし、先ほどのエサ師が入ったと思われる本日の退渓ポイント付近にくると、
時間が開いたせいか、良型の反応が少し出始めた。
但し、それでもヒットにはなかなか至らない。

そしていよいよ退渓点が見えてきたところにあるプールで
今日のハイライトがが待ち受けていた。

落ち込みは水量も少ないせいで、大したことのないポイント。
そこに続く開きは水深はないが、10m程はある。

ここは遠投で攻めてみることにした。
ティペットも1段落とし、長くしてロングキャストすることにした。

中央の沈み岩の上にフライを落とす。
1m、2mと流れたところで、水面が割れた!

本日一番の手応え、バラシも多かったので慎重に下流へ寄せる。
最後を飾るにふさわしい秋色をまとった9寸イワナだった。


私には充分なサイズだ。

今日はこの1尾で充分だと思ったが、同じポイントに再度フライをキャストしてみると、
再び、ほぼ同じポイントで飛翔が上がった。



今度も8寸強のメタボなイワナだった。
そしてこのあと、さらに3尾を加え、同じポイントで5尾をキャッチすることができた。
ここまでのシビアさが信じられないような時間だった。

最後の最後に訪れたこの至福のひとときは、シーズン最後に
南アの女神がくれたプレゼントかな。

FFを初めてから、満足度は数やサイズではないことを何度も感じているが、
今回もシーズンを締めくくるには十分な結末だった。

いつものことではあるが、早くも来シーズンが待ち遠しい。
そんな気持ちにさせられるラスト釣行でした

南ア、来年もよろしく


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配深まる南ア | トップ | 本栖湖オフ&Troutbu... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南アの魅力 (よねさん@鱒美)
2009-09-29 22:35:15
日記の前半は、はらはらしながら読ませていただきましたが、9寸に続いて8寸強で、見事に今シーズンを締めくくることができましたね。
おいらも同じような経験があるのですが、渋い渋い状態が続いたかと思うと、それほど魅力的でないようなポイント1か所で連続ヒットしたりして、そこが南アルプスの魅力でもあるのかもしれないなって思います。
これからは、限られたエリアでの釣りになると思いますが、オフシーズン無しでがんばりましょ~
お疲れ様でした (ヤマちゃん)
2009-09-29 22:36:19
いやいや最後の最後でビックリ
なんとなく自然体での釣行がよかったのかな
でも、本当に楽しめますね 南ア

来年に思いを寄せて、グッドバイ
また、行きましょう

来シーズンが待ち遠しい♪ (アマゴ27)
2009-09-29 23:21:04
こんばんは!(^^)
この区間出撃でしたか!
最後に5連荘!流石です♪
早くも来シーズンが待ち遠しいですね。
あと153日!(笑)
でも、3月1日は月曜日なんです。
ラスト・・ (yamaaruki world)
2009-09-30 03:08:29
釣行、お疲れ様でした~

ラストディに相応しい釣りが出来ましたね
シーズンオフはT竜や本栖湖がメインになって来ますので、機会があれば是非、ご一緒くださいね
季節の変わり目、風邪など引かれません様にご自愛ください。
では、また
今年は行けなかったなぁ (まちゃ)
2009-09-30 19:35:59
とにかく7月いっぱいがずっと釣り出来なかった事が大きいですよね。
来シーズンはもっと釣り場へ通って上達したい。
来シーズンこそこちらへ遊びに来て下さいね。
早春からお待ちいたしております。
Unknown (カズ)
2009-09-30 20:38:07
よねさん、そうなんです。前半はどうなることやらといった感じだったのですが、やはりというか、さすがというか、南アの底力を感じることができました。禁漁間近でも楽しめる、しかも管理釣り場ではありませんからね。これらも大事にしていきたいと思います。でも自分はあと何年やれるのかなあ
また来シーズン (カズ)
2009-09-30 20:41:54
ヤマちゃん、お疲れさまでした。
今回はちょっと条件が厳しかったですが、
魚達はしっかりいたので、来シーズンは
確実に楽しめます。
また行きましょう。
オフの間の愉しみもありますよ!
シーズンオフ (カズ)
2009-09-30 20:47:43
yamaarukiworldさん、こんばんは。
遂に終わりましたね。
これからは湖です。
実は私はほとんど管理釣り場に行きません。
別に嫌いな訳ではないのですが、管釣に行く
のだったら、本栖湖や河口湖に行くといった
感じでした。最も、最近はそれが天竜川に
変わってしまいましたが(^^;
オフ会他のご案内ありがとうございます。
なんとか参加したいと目下スケジュールを調整しています。またご連絡致しますので、よろしく!!
Re.153日 (カズ)
2009-09-30 20:57:03
アマゴ27さん、こんばんは。
解禁日は月曜日ですか、ちょっと無理そうです
ね。でもそんなこと「関係ねえ!」って
ちょっと古かったかな(^^;
オフの間は作戦会議の時間がたっぷりあります。情報交換をまたしましょうね。
心残り (カズ)
2009-09-30 21:02:50
まちゃさん、こんばんは。
毎年、不満なんかないのですが、心残りと
いうのはいろいろあるものです。
今年の心残りは、約束通りにまちゃさんと
釣りが出来なかったことですね。
私も残り少ない時間なので、心に決めたことは
確実に実行しないときっと成仏出来ないと
思っています
というのは半分冗談ですが、来年こそお邪魔
したいと思います。よろしく!!

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事