Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

久しぶりの渓

2010-08-26 10:39:42 | FlyFishing

早朝、木漏れ日の中、久しぶりに窓を開けて走る。
気温は22度、下界の猛暑がうそのようだ。

このところイワナ釣りが多かったので、アマゴの顔が見たくなり、地元の渓へ。
目指すポイントは車止めからチャリで1時間。
早朝は涼しいとはいえ、日陰がほとんど無い区間を釣り上がるのはなかなか厳しい。

そこで以前よく来ていたエリアを覗いてみると
水量、水色ともに割と良い。
このエリアは濁りと土砂の堆積により最近はほとんど釣りにならなかった。
釣り人もほとんど見かけることがないほどだ。
それでも調査も兼ねて今日はここを釣り上がってみることにした。



しかし予想通り川はこんな状態。
流れの左右は苔むし、砂利で埋まってしまった流れは以前の影もない。
釣り人の足跡もなく、厳しいことが予想できた。

それでも水深があり、ここならというようなポイントにフライを入れて行くと、
ポツポツと反応があり、5寸ほどのチビアマゴが釣れてくる。

そしてこんなサイズも出てくれた。

決して大きくはないが、この条件の中ではまずまずと言える。



ちょっとおデブちゃんも。


前半の3時間ほどでこんな感じで8尾と思ったより楽しめたが、
渓の様子は更に悪くなり、反応もほとんど無くなった。
途中から先行者の気配があったものの、
まったく釣れる気がしなくなってしまった。

もう少し渓が回復していればそこそこ愉しむことができたと思うが、
今シーズンの様子を見ていると、
この渓が回復することにはほとんど期待がもてない。
以前は漁協のメインの釣り場であり、
キャッチ&リリース区間を設定していた時期もあったことを考えると残念だ。

残念ながら、もう一度来たいとは思わない渓になってしまった。
本当に解決策はないのか、以前を知っているが故、ちょっと悲しい。

最後に上流部の支流を覗くと、ここも白い濁りで川底が見えなかった。
ここもダメか...


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型帆船「海王丸」 | トップ | 夏野菜料理といったら「ラタ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分はイニシャルA (アマゴ27)
2010-08-26 20:43:40
こんばんは!(^^)
イワナが続くとアマゴが恋しくなりますね。
今年は涼しくなるのが、
少し遅れてるのかな?
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2010-08-26 21:52:35
こんばんは。
そうです、結構恋しくなってます
でもなかなか出会いのチャンスがありません。
返信する
アマゴ恋しい! (ヤマさん)
2010-08-27 08:23:05
ここの所、ほとんどがイワナくんとの出会いでしたので、やっぱりアマゴちゃんが恋しいですね

しかし今シーズンの状態は、厳しすぎるな

早く、そこそこの雨量が欲しいです。
連日のですが、ねばり強く待ちましょう
返信する
此処は (goo~)
2010-08-27 09:24:33
こんにちは。数年前よねさんと3人で攻めた区間かな?
だとしたら、ズ~ッと気にはなってるんですが・・・。
思い出いっぱい故、なんとか復活してもらいたいなぁ~。
返信する
ヤマさんへ (カズ)
2010-08-27 10:08:24
アマゴ恋しいね。
支流でチビちゃんとなら遊べるのですが、
ワンパターンになってしまうので
少し釣査してみました
でもここも厳しかったです。
上も今年はイマイチみたいだし、
来週はちょっと遠征してみようかと。
返信する
gooさんへ (カズ)
2010-08-27 10:17:53
そうですね。
でも下流から上まですっかり埋まっていました。
石廻りにエグレが無い感じです。
ライズの嵐があった支流との合流点もただのザラ瀬になっていました。
あっちの南アの回復ぶりををみると、
余計になんとかならないものかと思います。
返信する
アマゴと戯れ! (wakasama)
2010-08-27 15:57:52
カズさん、アマゴと戯れて何より!
漁協と釣り人との思惑は良く食い違いますね!!
明日は南ア行って来ます!
イワナが程好く戯れてくれる事を祈っております!
返信する
wakasamaへ (カズ)
2010-08-28 10:20:23
南ア、かなり賑わっているようで、イワナ達もスレ気味のようですが、頑張って愉しんできて下さい。
いいレポを待っています
返信する
ダメージ (cafemaster)
2010-08-31 06:29:41
この時期のアマゴ、うらやましいです。

川岸も良さ気な川なのに。
一度ダメージを受けるとなかなか復活しないのですね。
返信する
cafemasterさんへ (カズ)
2010-09-01 16:11:09
良さそうに見えますが、以前の渓相とは別物です。
かなり埋まっているので、魚の着き場が少なくなっています。
もともと素晴らしいところだったので、
是非回復して欲しいと思っています。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事