Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

オイカワオフミーティング2011

2011-12-22 21:04:18 | FlyFishing

渓流がオフとなったこの時期の最大の楽しみでもある
オイカワオフミーティング、通称オイオフが今年も同じ場所で開催となった。

前回はフライフィッシャー誌の取材もあり、新春特別開催となったが、
今回は例年通りの12月。やはりこの時期が一番いい。

主催者のひろりんは本当に晴れ男だと思う。
この日も晴れとはいえ、我が家の辺りは寒風吹きすさぶ冬の様相だったが、
現地はといえば徐々にいつものポカポカ陽気に。

いつものようによねさん、ヤナさん、むんちゃんと駅で合流。
今回はkanzoさんがいなかったが、
電車とバスを乗り継いで山間いの里川を目指すのもまたいいもんだ。




現地に着けばいつもの通り、先発隊が準備と慣らし運転を済ませていて、
エンジンはすでに十分暖まっていた。



もちろん本来の目的であるオイカワFFの準備も済ませ、
みんなで一斉にミーティングに突入というわけだ。

そしていつもながらのひろりん家の静岡おでんに、gooさんの
やわらか~いカレーモツ、むんちゃんのオイカワの甘露煮、
日曜釣り師さんのカワハギのしょう油干しなどなど
飲んべえにはたまらない一品がずらっと並んだ。
ずらっとといえばもちろんお酒もすごい。
よねさん、スプリングバンクはやっぱりおいしいですねえ。
おんななかせも今年の出来はいいようです。
それにシーズン中の収穫物のさるなし、やまぶどうといった
山の味覚もおいしいお酒に変身していました。

提供してくださったみなさん、ゴチになりました!

とまあこんな感じでミーティングはすすむのですが、
やはり本題のオイカワFFもやらなくっちゃ。



しかし、最近はオイカワもなかなか魚影が少なくなっているようだ。
いるところといないところがはっきりしている。
私はといえば、後半に良いポイントに入ることができたおかげで、
最近のなかでは一番の釣果でした
前日頑張ってフライを巻いた甲斐があったというものだ。


午後と言うことで、逆光になってしまいましたが、こんな感じで釣っています。


本命のオイカワ、婚姻色が出始めていてキレイです。


キラキラしながら上がってきます。

最後にひろりんの号令で恒例の集合写真を。



みんないい顔しています。
ここにくると仕事のことも、いろんないやなことも忘れてとにかく楽しみます。
こんな仲間がいるということは最高ですね。

陽気も心も暖かくなった素敵な1日でした。

ひろりんこれからもよろしく!






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厳しい天竜川 | トップ | あけまして、おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみました~♪ (よねさん@鱒美)
2011-12-23 08:55:30
こんにちは~。今回も電車からご一緒いただきまして、ありがとうございました。
朝の六合駅の風は厳しい感じがしましたが、現地はぽかぽかで最高の一日でしたね。
今回は、魚たちの反応も良かったですね。バスを降りて橋を渡るとき、沢山の魚影を見つけて、こりゃいいぞと思いましたよ。
前夜に巻いたフライって、どんなスペシャルだったんでしょうか。オイカワの写真も、綺麗に撮れましたね。
スプリングバンクは、小春日和の土手を思って持って行きましたが、ぴったりのお酒になりました。おんな泣かせは、おいらも正月用にもう1本買っておきたいなと思います。
また水辺でご一緒くださいね。
返信する
小春日和 (毒味係りNo,8)
2011-12-23 10:01:03
業務連絡
皆様の到着時を見計らい
会場を暖めておきました
任務完了報告~

     by 先発隊毒味係り
返信する
よねさんへ (カズ)
2011-12-23 11:45:17
今回も楽しかったですね。
フライはスペシャルというほどのものではないのですが、
フッキング率が良かったです。
オイカワ7、カワムツ6という結果でした。まずまずです。
おんななかせは私も正月用に買っておこうと思います。
PS.水曜日に天竜行ってきましたが、生体反応無しでした。
正月は裏の川でオイカワでも狙おうかと思っています。
返信する
先発隊毒味係りさんへ (カズ)
2011-12-23 11:48:20
任務ご苦労様でした。
でも毒味のし過ぎ?
楽しい1日でした。
新年は辻町あたりでお会いできるといいですね。
返信する
Unknown (ひろりん)
2011-12-23 12:19:58
カズさん、今年もご参加ありがとうございました。

写真、綺麗なオイカワですね~。
今年は、カワムツばかりでオイカワ0匹でした。

また、何処かで呑みましょう(笑)
返信する
昼間の酒は??? (wakasama)
2011-12-23 20:45:08
カズさん、お世話になりました!
昼間のお酒は、酔いますね!!!
それにしても好天気、大変良いオイオフ日和でしたね!

返信する
ひろりんへ (カズ)
2011-12-23 21:57:58
お疲れさまでした。
しかしいいオフ会です。
みんなの笑顔がそれを象徴していますね。
終わったばかりなのに、来年がまた楽しみになってます。
オイカワいるところにはいました。
婚姻色が出始めて奇麗でした。
でもオスがなかなか釣れませんね。

安倍藁あたりで新年会、いいですね。
返信する
wakasamaへ (カズ)
2011-12-23 22:00:16
昼間の酒、確かに酔いは早いですね。
でもwakasamaの場合はちとペースが早い(^^;
今度は夜にゆっくりやりましょう。
それにしても気持ちよい1日でした。
返信する
残念でした (kanzo)
2011-12-24 08:36:21
皆さんお変わりなく良い表情で写ってますね。
今年は行く気満々でしたがやむなく断念しました。来年は是非。
返信する
kanzoさんへ (カズ)
2011-12-24 11:42:59
今年もポカポカ陽気で楽しかったですよ。
来年はご一緒しましょう。
コンサートの方はどうだったのかな?
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事