レールの、その先へ…(屋根裏部屋<現在、空家>)

ブログ移転しました(苦笑)転居先はこちら→http://bossanova103.blog88.fc2.com/

あああ・・・・

2007年06月26日 | たわごと
どーでもいいことなんですが、疲れました。


自分でもよくわかりません・・・・



今の心理状況を表すとしたらコレ↓(わかる人にはわかる(笑))




「あ!?大きな星が点いたり消えたりしている。

はははは、大きい。彗星かなぁ。いや、違うなぁ。

彗星はもっと、バーっと動くもんな。

暑っ苦しいなぁ、ここ。ふう、出られないかなぁ。

おーい、出してくださいよ、ねえ。」





・・・・




もうダメです

KATOの455系

2007年06月25日 | 鉄道模型(全般)
いつもご覧頂きありがとうございます。

ここ一週間は所有車両を弄くって過ごしておりました。

先日ちょこっと書きましたが、ジャンク品でKATOの455系グリーンライナー3両を手に入れ、これを増結用に仕立てることにしました。

美品で3両1890円でした。安いもんです。

(モーター死んでましたけど(笑)よーく調べたらライトも接触不良でした。)

一緒にモハ456のT車を買ってきまして、床板ごと取り換えようと思ったら、旧製品だということを忘れてました。

M車だと側面にリブがあり、T車は車体と座席板と床板を挟み込むタイプでした。

面倒くさいので、側面のリブはデザインナイフで削り、座席板と床板はそのまま合わせ、両面テープで車体と固定しました。

これで完成です♪ デカ目ですが、455系6連が完成しました。

実車はそろそろ引退してしまいますが、これで昔の磐越西線を再現できます。


ちなみに最初に買った455系3連は新品なのに7割引で2700円で購入しました。

今回の6連化でもバーターとなったモハ456を含めて5000円で済みました


貧乏な社会人には非常にありがたい結果となりました(笑)


(画像は後日アップします)






さらに散財…

2007年06月22日 | 鉄道模型(全般)
いつもご覧頂きありがとうございます。


前回、今月はこれ以上買うのは止めよう、と誓ったはずでした。





でも、すぐに破ってしまいました…orz





KATO EF64-1000(再生産)
KATO ちくま増結セット(12系×2)
ラウンドハウス 167系田町アコモ改善車タイプ(ジャンク)


EF64はポイント使って3000円、ちくま増結は1500円、167系は4両で2000円です。


167系に至っては付属品無しの美品で、こりゃお得だわい、と意気揚々と家に帰ると…





モーター車を走らせると、左右にガクガク震えてるのでした…





どうもタイヤか台車に問題があるようです…





前回ジャンクで455系グリーンライナーを購入したのですが増結用とした為、動力ユニットが余っており、その台車と今回の物を交換することにしました。


おかげで転がりもよくなり、快調に走るようになりました。


でも、だんだん部品のストックが増えていくなぁ…

(パーツ交換するだけで安く買えるのはいいんだけど…)

ここ1ヶ月間のお買い物

2007年06月19日 | 鉄道模型(全般)
TOMIX 115系長野色6連セット
TOMIX 169系長野色3連増結セット
TOMIX ホキ800セット
KATO EF64貨物更新色
KATO 455系グリーンライナー3両(ジャンク)
KATO  モハ456(ジャンク)
KATO クハ165シールドビーム(ジャンク)
マイクロ C56-150
マイクロ C56-160
マイクロ やまぐち編成(登場時)
マイクロ 115系かいじ基本
マイクロ モハ114-800(ジャンク)




……

………


明らかに買い過ぎです…


(いくら赤札品やジャンク品ばかり買ってるとはいえ…)


来月からは大人しくします…


マイクロエースのC56(2)

2007年06月18日 | 鉄道模型(全般)
いつもご覧頂きありがとうございます。

今日はこれから久々の出張です(汗)

土日の連休は何をしてたかというと…






「マイクロエースのC56の調整で終わってしまった」





なのであります。





今回買って来たのはC56の150と160(どうみてもタイプです)でした。

購入したお店でちゃんと試運転やってもらったにも関わらず、何だか動きが重いような、ギクシャクするような…でした。



特にC56160はヒドくて、単機でもエンドレスのレールを一周走れません。




もしやと思い、ギヤボックスを開けると…





黄色い中華油でギッシリ!





歯車はおろかギヤボックスからはみ出す程の量です。





他のメーカーさんなら、少量のグリスだけで済んでますが、そこはやはりマイクロエース、油の量もサービス増量中です。





このまま放置すると油が固まって癒着してしまうので、意を決して全清掃です。




これだけでは無く、他の機関車も気になってギヤボックスを空けると絶賛増量中でした(笑)






発売から数年たったものはもう固形化しており、モーターが加熱してもおかしくない状態でした…。




どなたが言ったのかは忘れてしまいましたが、「このメーカーの製品は完成品キットだよ」という話を思い出しました。




「作る楽しみいっぱい」ならず「調整する苦労いっぱい」という感じでした(笑)

北海道に行って来ました(2)

2007年06月14日 | お出掛け
北海道に行って来て感じたことがひとつ。


「道路標識の行き先の距離がスゴく遠い」ことです。


隣の街でも10km以上は当たり前。

目指す目的地は100km以上はザラです。


バスのガイドさんも

「皆さんが行かれる先はあの山の向こうの向こうです。」


なんて言うわけです。


そこまでもトンネルとかはありません。


峠をクネクネ上って下りての繰り返しです。


スケールが違い過ぎました。


まだツアーバスだからいいものです。


ハイデッガーで高い所から眺められるだけでマシなのです。


これがもし普通の車だったら…


一面、林と藪だらけで楽しくありません。


レンタカーにしなくてホント良かったと思いました。


もしレンタカーだったら単調な景色に飽きて、うちら夫婦は喧嘩をしてたことでしょう(笑)


やはり旅は、してみないとわからないものですね~。


写真は知床半島の羅臼岳です~。

北海道に行って来ました(1)

2007年06月14日 | お出掛け
いつもご覧頂きありがとうございます。

しばらくこのブログをお休みしていましたが、ようやく?復活です。

「新婚旅行」と言う名の長期旅行に行って来ました。

行き先は、下にもありますように北海道でほぼ1周して来ました

行程は7泊8日でフリーとパック周遊を組み合わせたプランでした。


これがまぁ・・・・無謀と言えるものでした。


フリータイムは悠々と過ごそうと思いきや、列車やバスの本数は少ないわ、接続が悪いわで(北海道だから当然なんですが)慌しく見学や移動をする羽目に。



旅行会社主催のパック周遊も、当然?強行軍でした。


バスの移動距離だけで1,300kmもあったんです。


朝は8:00出発、夜は18:00過ぎに到着。


ホテルにいる間もオプションプランの周遊なんかに参加してしまった為、ずーっと睡眠不足のまま行程を過ごすことに。


ぐっすり眠れたのは、帰りの上野行き「北斗星」だけ・・・・。


いやー疲れました。ホントに。すごく楽しかったですけどね。


今度行くときはゆっくり行きたいものですなぁ・・・。