今回もダラダラですよぉ~(´・ω・`)
前回完成したS-19編成。
この編成のクハはクハ455-40でした。
記憶が確かならば、JR化後に広域転属配置された最後の車両です。
広域転属配置は今の若い方は知らないと思いますが、当時の新幹線が開業する度に、それまで在来線で使われてた特急車両などが、遠くの線区に転属していったのです。
例えば東海道で使われた車両が山陽線に行ったり、東北で使われてた特急車両が九州に行ったりなど。
特急車両に限らず色んな車両が各地を転々として行きました。
JR化後、こういった広範囲な転属は無くなった(他社に売却などの例はありますが)のですが、このクハだけはJR化後に大分から仙台に転属して来ました。
確かJR化直前にこの編成のクハが踏切事故で大破した為、転属処理がなされたのでした。
とはいえ、JR化から20年。この車両だけに限らず、よくぞここまで保ってくれたなぁという気持ちです。
ようやく我が家のレイアウトで試験運転です。
フライモーター車と従来のモーター車を併結させましたが、ガクガクしてしまいダメでした…。
加速度とトルクが違うので、ゆったりめなスピードでは協調してくれますが、低速域と高速域だとダメでした。
脱線してショートまでしてくれました…
あかべぇの工作に移りたいのですが、まだまだです…
前回完成したS-19編成。
この編成のクハはクハ455-40でした。
記憶が確かならば、JR化後に広域転属配置された最後の車両です。
広域転属配置は今の若い方は知らないと思いますが、当時の新幹線が開業する度に、それまで在来線で使われてた特急車両などが、遠くの線区に転属していったのです。
例えば東海道で使われた車両が山陽線に行ったり、東北で使われてた特急車両が九州に行ったりなど。
特急車両に限らず色んな車両が各地を転々として行きました。
JR化後、こういった広範囲な転属は無くなった(他社に売却などの例はありますが)のですが、このクハだけはJR化後に大分から仙台に転属して来ました。
確かJR化直前にこの編成のクハが踏切事故で大破した為、転属処理がなされたのでした。
とはいえ、JR化から20年。この車両だけに限らず、よくぞここまで保ってくれたなぁという気持ちです。
ようやく我が家のレイアウトで試験運転です。
フライモーター車と従来のモーター車を併結させましたが、ガクガクしてしまいダメでした…。
加速度とトルクが違うので、ゆったりめなスピードでは協調してくれますが、低速域と高速域だとダメでした。
脱線してショートまでしてくれました…
あかべぇの工作に移りたいのですが、まだまだです…