nativlog

NativeInstruments製品とテクノとデジタルの日々

PS3の発売日決定によせて

2006-05-09 14:59:20 | digital
詳細記事

HDMI端子1個になってしまったことが示すのは、フルHD2画面出力はPS3では厳しかった、という判断結果なのかな。

まあ、そんなことはともかく。

HDDが標準搭載になったことで、やれることが広がったと思う。
要は、パソコンでやれることが出来るようになるはずだ。
PS2は現状1億台くらい売れているらしい。
1億台ってものすごい数なわけで、これと同じ台数PS3が普及したら
すごいことが出来ると思う。

Windowsマシンは、各種メーカーが製造しており、OS標準でカバー出来ない部分は各社でカバーしている。
それでもマイクロソフトは努力していて、いまやOSのインストーラの多くは
各種ハードウエアのドライバパッケージである。
これは、世界中で普及したことの代償だ。仕方ないとも思う。
実際は、サポートやデバッグで開発側は精一杯だと思う。

でもPS3は、ハードもソフトもソニーがやる。(サードパーティ製品も出るけども)
マイクロソフトに比べれば、無駄な労力を使う場所が少ないはずだ。
PS3上で動作するアプリケーションをしっかりと作れば、Windowsパソコンを買わずに、PS3を選ぶ人が出てくると思う。


なんでこんな話になったかと言うと、値段がいまどきのデスクトップパソコン並に高いからだ。
6万のゲーム機って異常ですよ。

定期的に、価格を下げてくるとは思うのですが、
その間にニンテンドーがゲーム業界で復権してこないことを、ソニーは祈るしかないのか。

--
promix

最新の画像もっと見る