磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

春の笑顔…葉痕

2017-01-24 08:03:56 | みーちゃん!お腹すい...

寒中の今が出会いのチャンス・・・・・・

芽が伸びる前に昨年の葉痕の笑顔を探して見ました。

近くの公園に葉痕を探しに出かけませんか?


訂正します。 これはニワトコのようです。


昔 山菜として食べた記憶が・・・・


ラクダさんの顔かな?それともヒツジさんか?











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ショット)
2017-01-24 21:38:51
なためさん、寒いですねェ~~。
そんな中・・なためさん余裕の散策ですね♪ ほんと面白い顔・・いっぱい!!
葉痕・・って言うんですね・・画像の様な楽しい顔。
また一つ勉強になりました (あまるべの郷)
2017-01-24 22:59:33
なためさん、また一つ勉強に成りました、葉痕・・・ってほのぼのとしますね、ネットで見ると結構趣味で集めている方が居るのですね、私たちに微笑んで何かを訴えているようですね、普段は気が付かないですが、今年はいいことがあるような予感がします。
後少しで立春ですね、立春大吉です、今年も豆まきの後玄関にはらないと・・・もう少しで暦では春ですね。
公園散歩 (なため)
2017-01-25 07:32:03
ショットさん!
葉痕探しは楽しいですよ・・・・・
素晴らしい発見もありますから?

今日は少し遠出の公園散歩を予定しています。
探せば楽しい時間・・・・・ (なため)
2017-01-25 07:37:48
あまるべの郷さん!
八方ヶ原は降雪・・・山に行けない時には探して歩くのが葉痕探しです。
目標は葉の大きい植物です。

なためは先の短い人生なので、一日を精いっぱい・・・
頑張るだけです。
フジの葉痕 (はなねこ)
2017-01-29 19:33:11
はじめまして♪
葉痕と冬芽、楽しいですね。
何だかわからなかった葉痕が、こちらでフジだったことがわかりました。
ありがとうございます。
ヒツジさんかラクダさんかの顔は、私が今 探そうと思っている オニグルミかもしれません。
 
読者登録をさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
フジ? (なため)
2017-01-29 20:03:36
はなねこさん!
昨日もここに出かけて来たのですが?
名前が間違っているかも知れません? 今 調べています。
フジではなさそうです? たしか昔・・食べたような気がしています。
訂正しました! (なため)
2017-01-30 08:10:35
はなねこさん!
ごめんなさい!再度 現地確認して来ました。

フジではありませんでした。
ニワトコに変更します。

昔々 食用にしていたことを思い出しました。
ありがとうございます (はなねこ)
2017-01-30 10:39:04
ニワトコでしたか。
私、樹木にうとくてわかりませんでした。
空き地で以前に見たこの木は、今年はもう切られてなくなっていました。
またどこかで見られるといいなぁと思っています。

コメントを投稿