磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

カラジゴ(カワライチゴ)

2018-04-19 08:15:17 | 早春の花

正式名はオキナグサですが、栃木県北ではカラジゴと呼んでいます。

70年前の話ですが、4km離れた箒川まで歩いて・・・・河原でオキナグサを採ったものです。

遊び道具の無い時代です!貴重な子供の遊び道具でした。

花が終わると白い綿毛が出来るんですが、それが遊びの道具として利用しました。

















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (ショット)
2018-04-19 09:16:26
今朝は良いお天気気温も上がりそうです。
なためさん、オキナグサ・・二度楽しめる貴重なお花ですね(*^_^*)
初めて知りました・・カラジゴとは・・。
綿毛・・・・ (なため)
2018-04-19 12:50:21
ショットさん!
カラジゴ・・・唄があるんです。
綿毛になったら? 唄を教えましょう・・・・

子供の遊び唄なんです。
2度楽しめる翁草 (さちよ)
2018-04-20 10:16:52
DEAR なたりん、こんにちは。4今日も暑くなりそうですね。翁草は変化がすご~~~い。劇的に変わるので面白いですよね。まさに翁。誰が名付けたんでしょうかね、うまいですよね。( ^^) _U~~さらなる変化を楽しみにしております。
カラジゴ! (なため)
2018-04-20 13:29:01
さっちゃん!
オキナグサは子供の頃の名前で覚えてしまったので、
今でもカラジゴで呼んでいます。

矢板から4km先の箒川の河原まで歩いて行ったものです。
見つけるのに苦労したことを思い出しています。

変化したら 翁様になったら? 又載せます。
Unknown (ヒデさん)
2024-02-11 12:56:33
茂木町でもカワライチゴと言っていましまよ 60年前ですが

コメントを投稿