磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

小滝鉱泉で食事会・・・・・・

2016-06-30 06:25:11 | 日記


矢板市八方ヶ原に上がる途中の秘境・・・小滝鉱泉で食事会を持ちました。

今が盛りのアジサイ道を下ると、湯川沿いの一軒宿 小滝鉱泉・・

水の流れと小鳥の声に包まれた別天地・・・・・・

常日頃の疲れを癒すには最適・・・ここはお薦めですよ!

なためはお酒は飲めないので、もっぱら手作りの炭酸饅頭で乾杯・・・・・・

料理も美味しくて長々と話も盛り上がりました。

ご馳走様でした。




魚の泳ぐ姿も・・・・


アジサイが池に映って・・・・




お料理が次から次と・・・・




饅頭も横に映っています・・・


料理は山海の珍味が主です。


最後の締めは手打ち蕎麦  ご馳走様でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

渇水の大擂鉢・・・・・・

2016-06-29 05:34:04 | 日記


桜沢上流の「大擂鉢」 梅雨の時期だけど渇水状態が続いています。

滝は落水はありません?

お陰で滝壺はいつも?波静かな神秘的様相です。

大雨が降り続いてくると、もしかしたら??????
















uminohotaru
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さなお花畑!

2016-06-27 16:08:38 | 日記


那須の小さなお花畑に出かけて来ました。

例年だと満開の筈が、ちょっと遅れ気味でした。

それでも、念願の女峰チドリに会いましたので満足の時間でした。


歩き出しはお月様が茶臼岳の真上・・・


偽穂高と言われる朝日岳


小屋のあるところが峰の茶屋


ネバリノギラン




ハクサンシャクナゲと茶臼岳


ベニバナイチャクソウ


女峰チドリ


この花を目当てに来ました。


ウスユキソウ


テガタチドリはこれから?


オニアザミ






カラマツソウ


大倉山、三倉山


ハクサンチドリ


お花畑から茶臼岳





隠居倉と遠くに日光の山々


稜線を行く登山者・・・


マルバシモツイケは沢山!咲いていました。


アカモノ uminohotaru
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

人忘れずの山・・・・・

2016-06-26 17:15:53 | 日記


人忘れずの山を訪ねて来ました。

福島県の阿武隈川沿いの「新地山」と呼ばれています。

山頂には「羽黒神社」が祭られていました。

三等三角点の標識もありましたが、木々が生い茂り展望はありませんでした。


前方に人忘れじの山が見えて・・・・


目的の山です。








急な階段が・・・








山頂に神社




展望はありませんでした。




下ってから・・・・・


新地山


人なつかしの山? 次回に登る予定
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

霧の中に浮かぶ・・・・・

2016-06-26 05:27:19 | 日記


白い物体が霧の中に浮かんでいました。

そうなんで?   モリアオガエルの卵でした。

今年は雨が少なかったので産卵も苦労したのではないかと思いました。

無事にモリアオガエルのオタマジャクしを見届けたいものです。

頑張れよ・・・・・・・


一つのこの袋に何匹のオタマジャクシが生まれるのやら???




木の上部に産卵しても水の上に落ちるように計算しているのは凄いです。






産卵の高さも4~5mはありそうですよ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加