WELCOME MY SCRAP PAGE

さ も な い 暮 ら し を ス ク ラ ッ プ

フォトレッスンにいってきました

2010-07-02 | 外出した記事


人生初のフォトレッスンにいってきました
気合はいりまくりで撮った写真なので 
ど!デカ写真でUPです^^
ここしばらく記事TOPは気合の写真が続きます(笑)

めちゃめちゃ悩んでる私にヨドバシの店員さんが
「携帯用にしては値段が高め、さらに重量もあり
(ほんと持ち運びにはちと重い)
写真家をめざす専門学校で一番つかわれてるメーカです。
機能は充実していますよ」
のエサにくいついて購入したMyデジカメ

kana2さんご用達のカフェ ファリーナで開催されていたレッスン
kana2さんの記事をみて「おぉ~!いってみたい!」と思っていたら
「またレッスンあるみたいよ!」とkana2さんから朗報をきき

センス&スキルアップをめざし!さっそくいってきました♪

受講者は6人で横浜からこられた方もいて
目からうろこのレッスンでした♪
講師は平沼久奈先生
モデルさんかと思うほどきれいな方でした
パソコンで先生が撮った写真をみせてくだいました
キラキラ輝いていてどれも宝石のようにステキでした

撮ったあと、思わず「おぉ~っ!!」となった3ショット!
  
左は暗い なので暗くならないよう工夫した撮り方

画像設定をかえてナチュラルな色を引き出せる撮り方

同じ位置で同じ食べ物でこんなに違いがでるなんてびっくりでした


これは
ルイボスティのグラスの中

これはピントを花に設定する方法をおしえてもらいながら
先生が私のデジカメでとってくださいました

今回はいろいろなポイントを教えていただき
さらに自分が知らなかったカメラの機能や使い方をたくさん
おそわりました♪とってもうれしかったです♪


最後にレッスンでとった「とっておきの1枚!」をみせあいましょう
となり
私はコレをチョイス

同じ場所でも自分が気づかなかったベストショットを
みなさんとっていて「こんな撮り方もあるのねぇ~」なんて
お互い感心しあえるのもいい刺激でした♪

また次回も是非レッスンを!とリクエストされていて
先生はお仕事で夏場は忙しくなるらしく
秋ごろ?とおっしゃってました
私も次は応用クラスでさらに磨きをかけたいなぁと思います!
いままで10枚近くから1枚ベストショットだったのが
4,5枚から1枚へとだんだんできるように

「ウキウキするような瞬間きらりと光る瞬間をとるぞ!」
1枚ににおさめる一瞬一瞬は
とてもステキな時なんです

先生が少し言葉は違ってたかもですが(汗)
おっしゃっていました

私もそんな気持ちを大切にして撮りたいなぁって
思いました
またの企画を楽しみにしています
平沼先生 カフェファリーナさん
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきたのね! (kana2)
2010-07-02 21:02:34
すれ違い残念だったけど、楽しんできたみたいね
目からうろこがポロポロ落ちたでしょ?(笑)
最後のヒペリカム、すごいツヤツヤの質感が出てるね
くるみパンの比較写真も面白いわ

ウキウキするような瞬間きらりと光る瞬間
わかる!わかる!
その瞬間を撮れた時はうれしいよね!

今までもsanoyanの写真はうまいなぁ~って思ってたけど、これからはさらに楽しみだわ!
デカデカ載せてね(笑)
返信する
お世話になりました (野ばら)
2010-07-02 22:32:39
昨日はお世話になりました。
どれもやさしさがにじみ出るような画像で、素敵に撮れてますね。

10枚で1枚のベストショットが、4~5枚で1枚になるのが上達と言うんでしょうね。

ただ私の場合、色々いじれるようになったのはいいけど
昨日も、やたらむやみに撮り過ぎてしまったので
奇跡の一枚が、今後も運任せになってしまわないようしなくては・・・

また次回もご一緒できるようでしたら、よろしくお願いします。
返信する
行ってきましたわん♪ (◇kana2さんへ)
2010-07-04 22:17:15
自分の撮り方ががワンパターン
(よせてよせてあっぷあっぷの写真(笑))
だなぁって気づかされたわぁ~
思った以上の写真がとれて満足でした!

ほんとコンタクトがとれるとれる
みたく目からうろこちゃんでした^^

kana2ちゃんにほめていただけるなんて♪
光栄です~!!
kana2しゃんも
デジイチがどんどんうまくなって
構えてるときがとてもプロっぽくみえて
きてますよぉ~
これからもキラリと光る
写真めざしてがんばろぉ~!おー!
ですねん♪
返信する
こちらこそ♪ (◇野ばらさんへ)
2010-07-04 22:23:27
初めまして、ようこそです♪
先日は楽しかったですね♪
またごいっしょできればうれしいです♪

私もセンスがないなぁとか
よくぼけてしまうので運任せってところ
がよくあります
少しずつ機能になれていければいいですよね
でも子供たちをとるときは
あせってしまってやっぱりうまくとれない
時が多いです
次回またレッスンあればご一緒したいですね♪
よろしくお願いします♪♪
返信する

コメントを投稿