那須みふじ幼稚園ブログ

那須の自然に囲まれた幼稚園で、子どもたちとかかわる日々の記録です。

交通安全教室マロニエ号☆

2017-10-31 15:49:22 | 日々の記録

今日は、マロニエ号の方においでいただき、交通安全について学びました。

パネルボードや、腹話術、映画などを用いてわかりやすく教えてくださいました。

「おおきなかぶ」のおはなしや、お人形で、子どもたちも楽しく学ぶことができたようです。

道路の歩き方や渡り方、飛び出しがいかに危ないのか、シートベルトやチャイルドシートは必ずするようにしましょうなど、いろいろ教えてくれました。

また、保護者に向けて、最近の子どもの事故は駐車場で起こることが増えたこともあり、買い物など車で出かける際は、子どもを車から降ろす際、一番最後に降ろすようにしましょう、とおっしゃっていました。

最後に「はひふへほ」のお約束を教えてくれました。

は・・・はしらない

ひ・・・ひとりであるかない

ふ・・・ふざけない

へ・・・へんなひとについていかない

ほ・・・ほどうをあるこう

保護者の皆さんも、お子様とおうちで再度確認して、正しい交通安全を身につけましょう!

お忙しい中、参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 


さつまいも堀り☆

2017-10-31 15:43:24 | 日々の記録

先日のバザーには、たくさんの方においでいただき、ありがとうございました。

お手伝いいただいた役員さん、保護者の皆様には大変お世話になりました。

おかげさまで無事に大きな行事を楽しく終わらせることができました。

 

10月25日(水)には、幼稚園の畑で作っているさつまいもの収穫をしました。

5月ににわとりさんに手伝ってもらって苗を植えました。

石拾いや草取りなどをしながら、お散歩のたびにお芋の成長を見守ってきました。

今年は夏の気象が思わしくなく、大きさも量も控えめな感じでしたが、子どもたちは土の中から出てきたお芋に大喜びでした。

(収穫もにわとりさんにお手伝いしてもらいました。)

収穫したお芋は、芋煮会などで、おいしくいただく予定です。


運動会☆

2017-10-11 17:16:10 | 日々の記録

10月8日(日)の運動会では、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

悪天候のため、一日遅れの開催となりましたが、晴天の下無事、楽しく終えることができました。

当日は良すぎるほどの天気で、ちょっぴり暑かったですが、子どもたちは最後まで頑張ってくれましたね。

保護者の皆様も、親子競技や父母競技にご参加いただき、お子様との楽しい思い出がたくさんできたのではないでしょうか?

役員の皆様、お手伝いの皆様にはご協力いただきましてありがとうございました。