今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

めずらしい野菜が。

2017-02-17 18:36:21 | グルメ

らでぃっしゅぼーやに野菜をお願いすると、時々変わったお野菜が届きます。

この日は2種類、入っていました。

これまで見たことのない野菜、各地に伝わる伝統野菜、形自体が面白く学術的重要性が高い野菜を、

らでぃっしゅぼーやでは「いと愛づらし」というカテゴリー分類しています。

 

これ、アピオス。

お芋の仲間ですね。

ゆでたり蒸したりしていただきます。

説明にも書いていたけど、ゆで落花生みたいな感じ。

おつまみにもなるし、結構好きです、アピオス。

 

こちらはセロリ。

海セロリ?

どう見ても普通のセロリなんだけど・・・。

こちらは、風土、品種、技術の3要素が出会い、切磋琢磨すえうころで、圧倒的なおいしさを

誇る農産物が誕生。感動を呼び覚ます「チカラ」を持った野菜の称号「チカラある野菜」に分類されている塩セロリ。

 

沖縄の海が育てた塩セロリ。ふつうのセロリかと思ったらしょっぱい。セロリは15度前後の低温が必要だそう。

海からの北西の風が味を決めるみたいです。

でも、今年は暖冬でなかなかだったらしく、少し塩味がマイルドなんですって。

だけど、初めて食べた私にとっては十分な塩味でした。普通のセロリと違い過ぎ。

 

次はどんな変わった野菜が入ってくるか楽しみです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2017-02-18 00:50:31
珍しい野菜が来るのは楽しみですね。

カリブロを作ってる知り合いがいて、これを
鉢植えで作っていて、お店の商品かと思う
くらい大きく立派でした。
maydayさん (narumin)
2017-02-19 10:31:16
調理が面倒なのはちょっと悩んじゃいますが、
こういうのは大歓迎ですね。

カリブロって鉢植えで作ることができるのですね。
それに驚きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。