今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

夜と朝のモンサンミッシェル

2012-06-10 14:43:20 | 2012パリ

食事を終えて外に出ると、やっと夕暮れというか夜になりました。

 

島内のホテルに宿泊する人はもちろんだけど、島外のホテルに宿泊している

人も近くまでライトアップされたモンサンミッシェルを見にきています。

ほんのちょっとの時間なのに、空の色が変わり始めます。

 

大天使ミカエルもライトアップ

 

夜は結構寒くて、日本人の中にはダウンジャケットを羽織った方も。

これ、正解。

ホントに寒かったです。

私も薄いダウン、持ってくればよかったと後悔。

この時期のフランスは、朝晩の冷え込みが結構厳しいです。

昼間が暑いだけにギャップがありました。

 

疲れていたはずなのですが、翌朝はかなり早く目が覚めました。

朝食は8時からなので、その前に外に出られるくらい早く起きちゃいました。

昨夜と同じように、朝も見にきています。

 

朝のモンサンミッシェルもいいですね。

 

散歩しているとこんな車が。

フランスの世界遺産だそうです。

修道院への入場券もこの柄が書いてありました。

 

朝食の時間になったのでホテルに戻ります。

ホテル2階のこちらで宿泊している方は朝食。

パンにチーズに生ハム、サラミ。

生ハム、おいしかった~\(^o^)/

朝食は、たった1人の女性スタッフしかいないので、なかなか補充されません。

生ハムとかフルーツミックス(缶詰)がいつまで経っても補充されないし、

ちょっとそこは難点ですね。

 

ホテルのチェックアウトは11時。

11時から集合時間の16時半まで相当あります。

この狭い島内では5時間どう過ごすかかなり難しい問題です。

 

チェックアウトしてから荷物を預けてまた島内を歩きます。

島の裏側にも行きました。

現在工事中の様子がわかります。そして裏は崖・・・。

前日ガイドさんが「ここで迷子になることはありません。裏は崖なので

行けませんから絶対外に出られます」と言っていました。

 

現在も島の内部には人が住んでいます。

教会もあるそうで、どうやらこの三角屋根たちが教会などのようでした。

 

午前中のモンサンミッシェルは静かです。

 

お昼頃になると結構増えるかな。

私たちが泊まったホテルのレストランでオムレツ用の卵を

必死で泡立てるスタッフが!

ハンドミキサーではなく、手で泡立て。

一体何分かかるんだろう??

腕も痛いだろうなあ・・・。

 

 

このツアー、ホントに時間がありすぎます。

お昼ごはんを2時間くらいかけて食べたって余ります。

実際、お腹がすかなかったのでお昼は食べずCAFEでのんびり

過ごすしかなかったけど・・・。

 

結局、14時過ぎには島を出ることに。

その前に食べたのがカルバドスアイス。

かなりなお酒です。

私は良かったけど、旦那さんにはキツかったみたいです。

 

荷物はあったけど、モンサンミッシェルから、島の外まで歩きました。

遠くに羊らしき姿も。

 

こちらはバス乗り場付近にある水門。

 

島外にあるCAFEでまたまたまったりな時間。

正直、この時間は無駄です。

宿泊するとこうなっちゃうのねえ・・・。

ライトアップに朝のモンサンミッシェルを見たのはいいんだけど・・・。

 

宿泊した皆さんはやっぱり時間をもてあましたのね~。

集合時間より早く集まりました。

 

しかーし!

日帰りの皆さんが遅い・・・。

こちらとしては早く帰りたいのにぃ・・・。

 

宿泊した人はおそらく相当疲れていたと思います。

できれば寝たいなあと。

しかし、この日のガイドは寝させてくれなかった。

機関銃のごとく喋り倒します。

1つの質問に100倍で返す。

要点がまったくまとまらない、得意分野だからガッツリ喋る。

それもマイクを通してかなりの大声で。

 

トイレ休憩まで2時間半、ノンストップで喋り倒します。

やっと着いたトイレ休憩。

ココで3つ目のトラブル発生です。

ものすごくトイレが混雑していて、15分の休憩時間で間に合うか不安な

状態。

でも、全員しっかり集まりました。

ところが、バスが動かない。

外を見ていた旦那さんが想像するに、電気系統ががやられちゃったのだと。

20分、何もガイドから状況説明がないまま待たされます。

20分経ったときガイドから「今、ヒューズを見てます」

 

は?

それだけ???

まずガイドなら、「皆さん集合時間通りに集まってもらって、出発できる

状態なのですが、申し訳ないです、バスの調子が悪いので今、見てもらってます。

今しばらくこのままで待っていただけますか?」

 

くらいあってもいいでしょ~???

 

結局トイレに行ったけど、何分待たされるかわからないから私はもう一度

トイレに行きました。

その間、他のバスと繋いでエンジンはかかったみたい。

要するにバッテリー上がりです。

15分、エンジン切っただけでバッテリー上がるものなのかなあ。

ま、こういう車のトラブルは仕方がないことです。

だけど、このガイド、一度たりとも「ごめんなさい」とか「もうしわけなかった」

とか言いませんでした、日本人なのに。

 

車の故障は仕方がないものだけど、何も説明もなく、待たされる身にも

なって欲しいものです。

帰れるのか帰れないかもわからない不安な状況なんですから、こちらは。

結局40分くらい待たされました。

 

車が走り出した後も「ドライバーさんが悪いわけじゃありません、僕が

悪いわけでもありません。

車も整備にちゃんと出しています。会社の社長には点検に出すように

言いました」

そんなこと言ってるわけじゃないんですけどね。

 

この後も、パリに着くまで2時間近く、ひたすら喋り倒します。

何も無かったかのように。

 

最悪なガイドでした。

 

このツアー会社には旦那さんのバッグを預かってもらったという感謝の

気持ちはありますが、私の性格上、今回のことははっきり言わせてもらいました。

居合わせた他の日本人ガイドさんが「彼はピリピリしていたかもね」

なんていうけど、お客と一緒にピリピリしないでしょ~。

まず、きちんと説明してからピリピリしてくれない?

 

 

よその国では、一言でも「ごめんなさい」と言ったら全て自分が責任を負わなければ

ならないという国もあると思います。

フランスももしかしたらそうかもしれません。

だけど、今回の場合はお客は全て日本人、ガイドさんが謝ったって

「責任取れ~」なんて言いません。

日本人向けのツアーなのだから、ガイドさんが一言、「車の故障で遅くなっちゃって

ごめんなさいね。これに懲りずまた来てくださいね」くらい言えばいいのに。

 

そしたら「車の故障なんてよくある話よ~」で終わったのに。

 

後味が悪くなりましたが、この件について帰りの空港送迎で、

旅行代理店の方が謝ってくれたので「もう忘れました」と言いました。

帰ってきてからは、日本の旅行代理店から「どういう状況だったか教えて

ください」と。

あらら?結構大きくなっちゃた?

まあ、日本の旅行会社からしたら、信頼してオプショナルツアーを紹介して

いるのだから、苦情があれば状況を知っておかなければならないんでしょうね。

 

私より冷静な旦那さんが、私よりやんわり多分説明したみたいです。

それでも担当の方は「そんなことがあったのですか・・・その状況じゃ確かに

状況説明が必要だし、一言欲しいですよね」と同調してくれたようでした(同調

するしかないよね、この場合)。

 

そんなこんなで予定より遅くパリに到着。

疲れもピークに達していて、ホテルに戻ると爆睡な私たちでした。

 

翌日は滞在中、唯一パリ観光をできる日。

買い物もしたいぞー!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2012-06-10 21:42:50
そうですか、泊まると時間が余っちゃうみたい
ですねぇ。参考にします。

ガイドさんによってツアーのイメージが大きく
変わりますよね。
今回ははずれ?でしたかー、残念でしたね
(><)

でもお天気はよかったようで、写真もきれいに
撮れてますね。
Unknown (may day)
2012-06-10 22:58:04
泊ると時間が余るようですね。
参考になりました。

この車、TVのコマーシャルでも流れてました。
スマートだったか?ニッサンだったか?
どこのメーカーか覚えていませんが、柄は世界
遺産だったのですか。一瞬ヴィトンの車かと
思っちゃいました。

ガイドさんもいろいろな人が居ますから、
今回は外れでしたね、残念でした(><)
maydayさん (narumin)
2012-06-11 08:19:05
2つコメント書いてくださったようで
ありがとうございます。

時間、余りますので宿泊されるときは
ツアー会社を考えた方がいいと思います。
15時45分出発のツアーも
あったみたいなので。

ガイドは、このガイドを絶賛していた
方もいろんな方のブログでパリを
チェックしたときにいたので、
賛否両論だと思います。
行きはよかっただけに、日帰りすれば
よかったと思うくらいハズレでした。

あの車、CMで流れていたのですか?
知りませんでした。
チケットであの柄を見たとき、
かわいいな~と思いましたよ。
車だとちょっと…ですが。

すぐに世界遺産関連の車だと
わかるのはいいかもしれませんが。


お天気にはホントに恵まれました。
翌週には総崩れですから、
いい時に行って帰ってきたなあと
思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。