今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

グルメドライブ 目的はわらびもち?

2011-09-13 18:30:13 | グルメ

旦那さんの平日休みも今月で終わり。

私が木曜・金曜に仕事が入ることもあって、なかなか平日の恩恵というのを

受けていませんでした。

 

ま、平日2連休あってもどこにも行かないんだけどね。

 

と思っていたら、先週ついに休みが重なって、それも、その1回のみ!!

 

と言うわけで、日帰りだけどちょっと遠出しました

 

行き先は全部旦那さんが決めたんだけど、行くと決めたら徹底的に

調べてくれるところ、ありがたいです。

 

最初の目的地は岐阜県中津川市。

この季節、中津川市と言えば栗きんとん。

9月9日は栗きんとんの日だったそうで、私たちはその前日8日出かけてしまいました。

まあ、栗きんとんも嫌いじゃないけど、栗は出来たらそのまま食べたいので、買うことは

ありませんでした。

 

何を目的に行ったかというと、こちらです。

 

「やまもと」のわらびもち。

旦那さんは甘いもの好きなことは、こちらで何度も書いていますが、

わらびもちは、和菓子の中でも一番と言っていいほど好きなようです。

 

こちらのわらびもちは、雑誌ブルータスで取り上げられたことがあったらしく、

機会があったら・・・と思っていたみたいです。

売られているところは、限られているらしく、私たちは道の駅で買いました。

持った瞬間、ズッシリ重たいこちらのわらびもち。

帰ってきて箱を開けると・・・

 

ん?

きなこに黒蜜OK。

でもこの包み紙は?

はがそうと思ったけどはがれません。

中に入っていたご案内によると・・・

① 水に打たせながら包み紙をはがします。


②わらびもち、刃物の両方を水にぬらしながらお好みの大きさに切り

黒みつ、きなこをお好みで加えてお召し上がりください。

 

と。

 

書いてある通りにしますが、結構包み紙がはがれません

ゆっくり剥がさないと、わらびもちが紙に残っちゃってもったいないことに

なるので、ゆっくりゆっくりはがしました。

 

それなりの大きさに切って、きなこと黒みつをかけていただきま~す

 

なんでしょう?

今まで食べていたわらびもちとはちょっと違います。すごい弾力なんだけど、

とっても柔らかくて溶けちゃう感じ。

今まで食べていたわらびもちだって、コンビニとかスーパーとかのじゃなくて、

デパートとかで売っているものだったのに、なんてことでしょう!!

食べれば食べるほど、はまっちゃいます

旦那さんが2箱買ったときは「多すぎる・・・」と思ったけど、2箱買って正解でした。

 

「やまもと」さんのわらびもちは、

わらびの根からとった希少なわらび粉を使うことにより、独特のとろりと柔らかながら

弾力のある食感をつくりだしています。また清流、加子母川のおいしい水で、毎朝

練り上げておりますので、つくりたての風味をお楽しみいただけます。

 

だそうです。

通販でも買えるそうですが、お近くへ行くことがあれば、道の駅「花街道付知」や

道の駅「加子母」で購入可能です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。