今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

パン焼いちゃいました。

2009-12-24 22:26:11 | 習い事

片付けもさすがに飽きてきたので、ちょっと息抜きにパンを習いに行きました。

今まで通っていた教室ではなく、新居から一番近い教室へ行きます。先日おせちを習った教室なのですが、パンは初めて。

こちらの教室はガスオーブンを使うというので楽しみでした。

ガスの方がおいしいって言うしね~。

まずこちらはミルティーユレザン。

小さいお皿に無理してのせました(^_^;)本当は3つあったんですけど・・・ちょっと味見しちゃいました

かなりリッチな生地の中にブルーベリーとレーズンを大量に練りこんで、メロンパンに使うビスケット生地を格子状にのせて焼きます。

ビスケット生地を作ってカットしてのせるのに一苦労しました。切れないように注意したけど、結局焼くと切れちゃうのね・・・

お味は、甘い!ほんとに甘いけどレーズンとブルーベリーのちょっとした酸味がいい感じです。

でも・・・レシピ通りに作るとかなりのカロリーなので、家で作るときは多分何かしら減らしちゃうだろうなあ・・・。

 

お次はこういうパン大好き!カマンベールノア。

カマンベールチーズとレーズンが入ったパン。ソフトフランスパンって感じです。

このパンはガスオーブンで焼いてよかったなあと思います。パリッと仕上がってすぐ食べたかったですもの~。

 

初めてこの教室でパンを習いましたが、先生に「naruminさん捏ねるの上手です、感動しちゃいました」と褒められました

この教室では新しい生徒なので、ちょっと大げさに褒めてくれたのかもしれないけど、それでも嬉しかったです。今まで通っていた教室の先生方のおかげです。

やっぱりパンって楽しいな~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱガスオーブン! (直実)
2009-12-25 00:46:58
カマンベールノア、きっと私も
大好きだと思います、美味しそう!

あれだけやってれば
そりゃあ、ほめられるくらいうまくなってると思う!
頑張ってたもんね~!

楽しいことが見つかってよかったですね(^0^)
返信する
直実さん (narumin)
2009-12-25 11:20:10
うん、直実さんも好きだと思います

まあ、上手にならなかったらそれは大変なことなのですが、手捏ねが上手になっていたというのは、ホントに嬉しいことです。

その反面ケーキは全くダメダメな私…。
パンは楽しいけど、ケーキは楽しくないのです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。