今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

パリ7日目もパン屋めぐりから。

2012-06-23 13:53:52 | 2012パリ

自由に使えるパリ滞在もこの日で最後。

明日の朝には空港へ向かいます。

なので実質この日が最終日。

最終日もテニスですが、その前に恒例のパン屋めぐりからスタートです。

1軒目は「Gosselin」

1996年1位、2006年2位。

2軒目は「Julien」

2011年7位のお店です。

この2軒、どちらも私のお気に入り「Gaetam Romp」でにかなうお店ではなく、

あまり印象に残りませんでした。

そして画像も・・・。

撮影していないのです(^_^;)

この2枚だけ撮影されていて、クロワッサンのハーフサイズ

どっちのお店かわかりません。

 

5ユーロで買ったマカロン

シールを見ると「Gosselin」かなあ・・・。

お味は普通です。

前日に購入した「CANTIN」のバターがあったおかげで、バゲットは

残すことなく食べました。

前日のバターだし、冷蔵庫がないので常温に置いていたから、

ダメになっていたらしょうがないと思っていたけど、

大丈夫でした。

かなり柔らかくなっていたので、塩分が前日より濃いなあと感じたくらい。

 

この日は、どうしても行きたいパン屋さんがありました。

「Poilane」

カンパーニュの有名なお店です。

創業200年の老舗で、炭火の窯で焼いているそう。

こちらのカンパーニュは、東京のデパートで予約販売されることも

あるそうですが、恐ろしい金額だったのを覚えています。

 

パリのCAFEではこちらのパンを使っていると、わざわざ店頭に

書いているお店もあるそうです。

そんなお店のカンパーニュ、食べてみたいと思いません???

パリ通のお友達にも「なかなか行きにくいところで、見つけにくいよ」

と言われていましたが、旦那さんのおかげで無事到着。

店内に入るとものすごい大きなカンパーニュが並んでいました。

できることなら丸まんま買って帰りたいところですが、テニスに行きますから、

ハーフサイズでガマン。

バターサブレも一緒に購入。

カンパーニュは700gくらいだったはず。

2点で13ユーロくらいだったはずなので・・・。

金額すっかり忘れちゃった~レシートもなかったし。

ただ、丸々買っても10ユーロくらいだったはず・・・。

 

こちらのカンパーニュは、酵母の酸味がかなりあります。

でも、それがいい~!!

帰国してから、パリ通のお友達をおうちにお招きして、

こちらのカンパーニュを出しました。

ホントはチーズも現地のがよかったけど、持って帰ることが今回は

できなかったので、日本の普通の6Pチーズ(ブラックペッパー入り)を

添えたところ「このチーズに合うね~」と言っていただきました。

「まさか、ここでポワラーヌのカンパーニュがいただけるなんて~

と言っていただけたので、それだけでこちらを購入してきてよかったです。

 

名残惜しいですが、パン屋めぐりはこれでお終い。

ローランギャロスで最終日のパリを楽しみます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-06-23 22:08:00
旦那様のおかげで、なかなか見つかりにくい
お店にも行けたようで、よかったですね。

パンのサイズが大きいのは欧米人は体格が
良いから?
それとも日本人の主食のお米の代わりが
パンだからでしょうか?

いずれにしても美味しいですよね(#^.^#)
maydayさん (narumin)
2012-06-23 22:15:47
今回行ったパン屋さんは、
私1人では行けません。
地下鉄にも何度も乗ったし、
降りてからもよくわからない
道だったり。
6日目のパン屋さんも、バターの
お店Cantinも1人じゃさっぱり
わからないお店です。

地図が読める旦那さんでホントに
よかったです。

パンの大きさについてはホント
驚きます。
こんな大きいの食べるの?って
クロワッサン系は思いましたから。

カロリーとんでもないだろうな…と
そちらが気になるのは日本人だけ
かしら?

あんな大きなパンを食べるから
大きくなるのか?
元々大きいから、食べるものも
大きいのかわかりませんが、
おいしいのは確かですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。