今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

6日目のパリはお散歩スタート

2012-06-23 13:31:13 | 2012パリ

がーん・・・

6日のナダル、だいぶ前にアップしたのに、同じ日のこっちは下書きに入ったまま、放置されていました・・・。

 

 

この日もローランギャロスに行くのですが、ホテルにおいてあった「FIGARO」で

コート割が確認でき、この日はそんなに急ぐこともない、そしてそんなに遅くも

ならないコート割とわかりました。

昨日急いで行かなくてもよかったわけで・・・ま、いいや。

 

急いで出かけなくてもいいので、ちょっと観光しつつ、別なパン屋さんを目指します。

 

まずこの日向かったのはこちら。

「アンヴァリッド」

ルイ14世が建てた、退役軍人のための廃兵院。

フランス革命時には、ここの武器庫から民衆が、28000丁もの銃を奪ったと。

今は、皇帝ナポレオンがここに眠っています。

 

アンヴァリッドから歩ける場所に、今日の目指すパン屋さんはあります。

まず1軒目は「Pain D’epis」

特にコンクールなどで上位に入ったとかのパン屋さんではなく、

昔からある街のパン屋さんだそう。

でも、どうやら改装したみたいですね。

昔からという感じではないので。

購入したのは半分サイズのバゲットとクロワッサン

そしてここからそれほど遠くないところに、2軒目。

2011年のバゲットコンクール6位「d’Effel」

シューで作ったツリーやエッフェル塔も飾ってあります。

こちらでも購入したものは同じ。

実は購入したパン、どっちがどっちかわからなくなってしまいました。

包装紙の色を見てこうだったかなと。

こちらの2軒、どちらもハーフサイズを作っていました。

個人的には、このサイズより、普通のバゲットを半分に切ってくれる

パン屋さんの方がおいしかったような気がします。

 

この日はもう1軒、パンのお供のお店へ。

 

バターとチーズのお店「Mairie Anne Cantin」

こちらでは小さめのバターとチーズを購入。

ホテルには冷蔵庫がないので、どうなるか賭けです。

食べきれるのか、泣くことになるのか・・・。

個人的には買って帰りたいものだったので、冷蔵庫がないのはホントに痛かったです。

 

この日購入したパンは、それほど好みではなかったので、

このバターをたーくさんつけて、おいしくいただきました。

失敗したのは、無塩バターにすればよかったと・・・。

ちょっとしょっぱかったのでね。

コートサイドで食べたので、バターは結構いい感じで溶けてましたから、

バゲットに簡単に塗れました。

バターおいしいから、このパンも進みます。

チーズは、カルフールで購入したサラダに投入。

ドレッシングいらずで、おいしくいただきました。

ワイン欲しいな~と思っていたけど、コートじゃねえ・・・。

 

さて、試合のことですが、それはまた次に書くとして、

この日は比較的早く出たので、買い忘れたものを買いにオペラのラファイエットへ。

こちらは上の階にある本屋さん。

お友達の子供に可愛い絵本と思ったのだけど、

いいなあと思ったのは、ヨレヨレになったものしかなく、

新しいものが見当たらなかったので断念。

こちらの窓からは、こんな景色が見えました。

4日目に行ったモンマルトルの丘にあるサクレクール寺院です。

いい感じの本屋さんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。