今週は、引越しの片付けをしつつ、パンとケーキを焼きに行きました。
「チョコレートとマロンのパウンドケーキ」
このケーキを紹介されている写真を見たときに、「これは今のところに住んでいる間に作らなくちゃダメだ」と思いました。
理由は同じもの(飾りは違うけど)6個はスイーツ好きな私たちでも食べられません。私の大好きなムースだったら食べられるかもしれないけど、これはパウンドケーキですから・・・重いです
なので、ご近所に住んでいるテニス仲間さんに試食してもらおうと思っていました。
作り方は材料が揃って、型があればそんなに難しいものではありませんでした。
お菓子作りって道具や材料を揃えるのが大変だなあと言うのがよくわかりました。それと、道具は欲しくなってしまいますね。
今回は形が6個あるシリコン型を使ったのですが、これが型にバターも塗らなくていいし、焼けたら簡単に外れてくれるし、欲しくなっちゃいました。
でも、この型は1年に何回使うだろう?と考えたら必要ないんですよねえ・・・
お菓子の道具ってそんな感じだと思います。
お味の方は、思ったより重たくなくて、1人で1個は食べられました\(^o^)/
ただ食べると99%チョコみたいな味の、カカオをローストした「カカオニブ」が入っているのですが、これがパウンドケーキとの相性がよくて美味しかったです。
こちらはスウィートメイプル。
6個できたけど、1個は食べちゃいました~
お砂糖の代わりにメープルシロップが入っていて、捏ねるときはかなりべとつきました。おまけに、発酵もなかなか大きくならないタイプで、いつもより5分多く時間をとったけど、やっぱりいつものようには大きくなりません。
ガス抜きするときもいつものようなふわふわっとした感じはないのですが、それで大丈夫らしく、普段どおり分割しました。
このパンは、ちょっとかわいらしいウールマークのような形です。これがなかなか上手く出来なくて・・・早いうちに復習しなくちゃと思いました。
お味の方は、メイプルシロップのいい香りと甘さが感じられるパンです。
帰宅後、メイプルシロップはないので蜂蜜で代用して復習してみました。
なんとなく、コツがつかめたような気がします。
うまく焼けたのでお友達に渡してしまって、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました
焼き上がりは教室で焼いたパンと煮ているのですが、味は全然違ってあまり蜂蜜の味はせず、バターやジャムを付けて食べたり、シチューなどと一緒に食べてもいいようなものすごーくシンプルなパンに仕上がりました。
この形、かわいいのでココアやかぼちゃパウダーなんかで色を付けた生地でやってみてもいいかな~って思います。