今日は何色?

保護猫、ななも6歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

真田丸の撮影スポットへ

2017-05-17 18:41:53 | 2017 中国地方の旅

4日は、岡山県高梁市というところにある備中松山城へ。

途中までシャトルバスで行き、その後は20分ほど山登り。

山を登ったかと思えば階段・・・。

ここは大河ドラマ真田丸のオープニングに使われたお城だそうで、

撮影機材を持って登るのは大変だったとか、

撮影中に「いいもの撮れた!」と思ったら野生の猿が映ってたとか、

そういう撮影秘話も紹介されていました。

 

ここは「天空の城」と呼ばれているらしいです。天空の城といえば竹田城ですけど、

ここもそうなんですって。

 

どうして行くことになったかというと、2年くらい前に母がお友達と姫路城と竹田城を見に行くという

ツアーに参加したんです。

実際には備中松山城もなんです。だけどメインは姫路城と竹田城なんです。

そして母、電話で言いました「姫路城と竹田城と松山城に行く」。

「あー四国にも行くのね」と思いますよね~。

ところが行ってみたら四国には行っていなかったんですよ(笑)

そりゃあそうだ、「松山城」じゃなく「備中松山城」だもの。

そんな備中松山城、なかなか母は良かったそうで、それなら今回の中国地方旅行で

行ってみるかなということになりました。

真田丸もちゃんと私見ていたしね。

 

沿革、とりあえず読みました。

目まぐるしく城主が変わっています。

この城を巡って激しい争奪戦が行われたのがわかります。

 

お城の中だと思いますけど、こんなものが。

トリップアドバイザーで表彰されてるみたいです。

天守閣内部(だと思います)

囲炉裏

石落し

真田丸でもこういうの見たような。

たくさん旦那さんが写真を撮っていたけど、私には説明ができませんので抜粋しました。

 

この日は普段は公開されていない二重櫓の内部を見ることができました。

たぶんこれ??

 

もうしんどい・・・。

登ってきたということは下りなくちゃなりません。

毎日ここを登っていた人がいるなんてね。

私無理です。毎日なんて無理~!!

たまにでも無理。

 

ほとんどの方はスニーカーだったりしましたけど、

登山をするつもりではないので、普通のスニーカー。

まさかのワンピースにパンプスの方も。

 

こんなに歩くことになるとは思っていなかったのでしょうね。

混雑する前に来てみたけど、駐車場(遠いところでシャトルバスでお城近くまで来ました)に

着いたら車の数が相当数になっていました。

真田丸の影響か、城ブームかわかりませんが、小さな町に結構な観光客がきているようでした。

 

このあとは城下町?を歩きます。


厳島神社へ行きました。

2017-05-17 15:44:28 | 2017 中国地方の旅

やっぱり混んでました。

あとちょっとで駐車場というのに、大渋滞。

駐車場は、フェリー乗り場近くにあるボートレース宮島の駐車場が使われています。

コインパーキングもありましたし、民家の方が提供している駐車場もあります。が、もう

どこもいっぱーい。

私たちはボートレース場の第5駐車場だったかしら?

ここまでたどり着くのが大変でした。

車を停めたらあとは暑さとの戦い。この日のお天気はとにかくよくて夏でしたから。

こんなフェリーで渡ります。

混雑しているフェリーから見えました。

テレビでしか見たことない大鳥居。

 

到着するとシカがあちこちでお出迎え。

暑いから涼しいところを見つけてお休み中。

近づいてきましたよ、大鳥居。

この日の干潮は確か朝の9時とかだったような。

水が引いていたんだな~とわかります。

 

高舞台

高舞台から見た鳥居。

ここでもお守り買いました。

お伊勢さんでは交通安全、出雲大社では健康、厳島神社では

どうしよう・・・と思ったらありました、「家内安全」。

「えー必要ないでしょ~?」なんて言わないでくださいね。

この日の夜からまあ、お守りの効力ないじゃん!ということも起こりましたから(笑)

解決したということはやっぱりお守りが効いたのか??ということかな。

 

なんかみんな撮影してると思ったら

何か訴えている感じがしたそうです、旦那さん。

 

宮島に来たら食べなきゃダメですよね、これ。

厳島神社の出口あたりのお店で購入。

広島の牡蠣は小さい小さいと聞いていたけど、そんなことないです。

結構大きくて食べごたえがありました。

もちろん味もおいし~\(^o^)/

 

そしてここはやっぱり広島なのね~。

人力車の車輪にもカープ。

ラジオでもカープのことたくさん言っていたな~。

 

五重塔も見たし、

満足。

あとは、フリーペーパーで気になったカフェに行くだけ。

「伊都岐珈琲」

直営のカフェがフリーペーパーで3店舗紹介されていました。

その中で、行きたいな~と思ったお店は14時からの営業。

ちょっと待っていられないのでこちらのお店へ。

古民家を改装したお店ですね。

ランチとケーキセットを1つずつ注文しました。

牡蠣となんだったかな~お肉なんです。

そして奥のパンがおいし~。

このパスタソースとよく合います。

ケーキはチーズケーキにしました。

 

飲み物はアイスコーヒーとカフェラテにしたのですが、

おかわりしたくなるおいしさでした。

 

GWでなければゆっくりしたい、居心地の良いお店です。

 

一息つけたので、この後は歩きながらお土産探し。

牡蠣ももっと食べてもいい!と思ったけど、どこも並んでいて、とても無理。

そんな中で、これもフリーペーパーで見て飲みたいと思ったモヒート。

隣のラムネは旦那さん用。

レモンかオレンジか迷ったけどオレンジに。

アルコール入ってるようだけど、全く感じない・・・。だけど、旦那さんに飲んでもらって

確認してもらう事ができません。

だって~運転してもらわないとならないもの。

だけど、旦那さん、匂いでアルコールを察知。

ちゃんと入っていたようです(^O^)

 

飲みながらフェリー乗り場へ向かいます。

あらら、ここにもシカ。

静かで涼しい場所を見つけてフェリー乗り場近くまで来たみたいです。

 

帰りのフェリーは空いていました。

だけど、これから宮島に渡る人がまだまだいるようで、宮島口は人がたくさん。

これからの季節暑くなりますから、皆さん注意して宮島を楽しんでくださいね~。