なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

祝 フェイムゲーム、ダイヤモンドS連覇!!

2015年02月21日 21時31分03秒 | 競馬

やってくれました!

フェイムゲームが一番人気に応えて、

ダイヤモンドSを圧勝、連覇を達成しました!

いやはや、今年も強かった。

スローペースを後ろから追走。

昨年ほど後ろでは無かったけど、それでも58キロを背負っての待機策。

よほど自信がなければできません。

その自信の通り、4角から仕掛けて行き、

長い直線を助走としてエンジンに点火。

ラスト200mで一気に前の馬たちを捕まえ、突き放しました。

昨年がバカみたいに強い競馬でしたが、今年もなかなかどうして。

相手が軽かった事もあるけど、地力の違いを見せつけましたね。

おめでとう、フェイムゲーム。

春の天皇賞が楽しみになったよ(^_^)v

 

ただ・・・。

馬は強かったが、鞍上がいただけない。

4コーナーでペースが速くなった時、

勢い余って外に膨らみ、リキサンステルス(後藤騎手)を落馬させる原因を作ってしまった。

レース映像では良く解らなかったが、

パトロールフィルムを見ると良く解る。

http://web-cache.stream.ne.jp/web/jra/onetag/subwindow.html?movie=rtmp://fms-jra.stream.co.jp/jra-fms/_definst_/mp4:jra_seiseki/2015/0221/201501050711p&ua=4&type=2&thum=

コーナーを曲がり終える寸前、確かに2、3頭分ほど外に膨らんでいる。

そんなに焦らなくてもいいのに・・・・。

今の制裁ルールでは、馬に対してのペナルティーは無し。

騎手のみ、騎乗停止と言う裁定が下る。

3年前までなら、完全に失格だ。

確かに今回のケース、

馬は強かったが騎手は下手をした。

だから、この裁定は理にかなっているように見えるが、

逆に考えれば、

強い馬に乗っていれば、無茶をしても勝たせられればいい、

そう言う意識が騎手に芽生えてしまわないかが心配だ。

岩田がそれに近い事をして、後藤を落として制裁を受けた。

その教訓をしっかり生かさないと・・・。

瞬時の判断だから難しいだろうし、

北村騎手にしても故意で無いのは明らかだけど、

命を賭けてのやり取りになるんだから、

本当に気を付けて乗って欲しい。

 

リキサンステルス号、痛かっただろうね・・・・。

ご冥福をお祈りします。

後藤騎手、明日も騎乗すると仰っているそうですが、あまり無理しないでね。

北村騎手、今回の事を大いに反省して、

今後の騎乗に生かして下さい。

 

はぁ・・・

嬉しいはずなのに、何だか心に引っ掛かりが。

フェイム、ステルスの分まで頑張らなきゃだね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっぴー、その後。 | トップ | とっぴー、また不調そして入院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿