なりとろ日誌

なりとろの『考え』を色々書いていきます。 更新はクダクダです。

不運なレインボーライン

2017年06月27日 07時30分09秒 | 競馬


アンラッキー。
レインボーラインの宝塚記念は、またしても不完全燃焼で終わった。
スタートして直後にシャケトラに寄られて最後方まで下がる不利。
審議になるような大きなものではなかったけど、近走二の脚が遅くなっているレインボーラインには十分過ぎるほどの不利。

最後方からじっくり脚をためて、ゴールドシップ張りに捲って行きましたが、前で楽をしている馬たちには届かず。
レインボーライン自体はバテてなくて、最後も脚を使って差を詰めているんだけども、如何せんポジション取りに失敗してるもんだから届かない。

アドマイヤリードの時もそうだったけど、やっぱりG1勝つには、色々なことが全て上手く行かないとダメなんでしょうね。
そう思うと、レインボーラインはすべて上手く行った!というレースを、最近したことがない。

いつか、そんな日が来るのだろうか。
今後、G1に出るには賞金の問題が出てくる。
思ったようなローテーションが組めなくなる。
夏の間に、何でもいいから重賞で賞金を稼がないと。
秋に向けて、ゆっくりとは休めないかもしれないが、虹色の秋を迎えるには最低限やらなければならないことだ。

頑張れ、レインボーライン。
君はまだまだやれる馬だ。
諦めてたまるか。
信じ続けるぞ、君のことを!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レインボーライン

2017年06月23日 08時00分22秒 | 競馬


キタサンブラックが8枠に入りました。
これでいいんでしょ?って、JRAの声が聞こえそうです(笑)
でも、11頭立てですよね。
少頭数・・・
なかなかやりおるわい。
しかも、後入れ偶数番(苦笑)


さて、レインボーラインの宝塚記念。
時代にマッチした『名馬』キタサンブラックがいる限り、なかなか順番は回ってきそうにありません。
有るとすれば、得意の阪神で荒れ馬場。
先週末にべらぼうに早い時計が出ていた阪神なので、多少の水分が含んだ馬場でもちょうどいいお湿りとしかなりません。
それではキツイ。
なので、競馬をしているときに雨が降ればいいな、と思います。
そうすると多少なりとも、力のいる馬場になりそうですし。
前残りのスピード優先馬場だと、決まった馬にしかチャンスはありません。
底力を問われる馬場、展開なら、後ろから行く馬にも平等にチャンスは与えられます。

トップロードの時にはディープ全盛で、直線だけの(ヨーイドンの)競馬をしないと勝てなかった。
今は、スピードの持続を問われるしかない馬場作りをされて、そう言う馬しか勝てない。

その時代時代で特徴はあるんでしょうけど、あまりに極端なのはどうかと思います。
雨が降れば、アドマイヤリードのように、たくさんの馬にチャンスが生まれます。
雨、降りますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入り

2017年06月22日 07時59分53秒 | 


とっぴー、ほぼ復活しました!
ご飯は相変わらず拒否りますが。。。

なんか、昨日が梅雨入りみたいな天気でした。
実際には6月6日?にしてるはずなんですけど。
2週間も雨がなかったのでね。

今更ですが、日曜日の甲子園、0―1で、完封負けしました。
小野が思いの外成長していて、ちゃんとストライクも取れ、要所要所を抑えることが出来てました。
あれなら先発として、十分です。

打つ方は10安打しながら、ここで一本が出ず。
全部シングルだったこともありますし、相手の好守に阻まれたこともありました。
仕方ない敗戦だったかな。
試合的には締まった投手戦で、見ごたえはありました。

最終回の俊介の当りがホームランならば、さらに嬉しい結末でしたが(苦笑)

負けたけど、嫌な気持ちになる試合ではありませんでしたよ。
残念ではありますけどね。


クリスマスはどうしたのかな。
一頭大きく離されて殿負け。
道中、追い通しだったから体調が万全ではなかったのかな?

ただ、この函館開催2日間、なんと芝のレコードが6つも出たそうです。
JRAは洋芝でもそんなに早い馬場にしてしまうんですね。
すごい技術だわ。
クリスマスは時計が早くなりすぎてダメだったのかもわかりません、

この調子ならサッカーボーイが持つ2000Mのレコードも、近々更新されてしまうかもな。
スピードアップしても、馬に負担がかかりにくい馬場なら文句ないけどね、ただ早さだけを求めて集客しようとしてるのなら嫌ですね。


さて、宝塚記念。
レインボーラインがキタサンブラックをやっつけます。
雨降れー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

merry X'mas in summer

2017年06月17日 22時28分14秒 | 


とっぴー、相変わらずご飯はあんまり食べません。
食べても少しだけ、1日の4分の1ほど。
何だかんだでオヤツ食べちゃうから、なかなか難しい。
まぁ、ボチボチ。
今日はウチのおかんが来て、おっきなパンケーキ食べさせたから、多分お腹一杯やろな。
勿論、ご飯は食べませんでした(T-T)
お陰で、元気に散歩に行けたから、悪いことばっかりでもないんだけどね。


明日、甲子園へ行きます。
先発は前回と同じく小野。
毎回、投球内容自体は良くなっていますが、まだまだローテーション任せるほどではありません。
力みが入るとストライクが入らなくなるんだよなぁ。
素質はみんなが認めるところなんだけどね。
明日の楽天先発は岸。
先発三本柱の一人。

小野のことばかり書いていますが、むしろ問題は打線。
『出る』打者は居るけど、返す打者が居ない。
けっこう深刻です。
楽天初戦、ルーキーがフラフラしているのを助けに助け、立ち直らせてしまう。
今日もあと一歩まで追い詰めながら、打点付きの一打が出ない。
上本、糸井の欠場、福留、原口の不調。
広島相手に9点差逆転したときのチーム状態とは雲泥の差。
中継ぎ投手たちが粘って粘って、なんとかギリギリで勝つ試合ばかりになっています。
そろそろ打つ方も頑張っていかないと、今日みたいにリリーフが疲弊して打たれるケースが増えてくるよ。

明日の楽天はパ・リーグ首位のチーム。
そりゃ楽な試合にはならないけど、なんとか小野は最小失点で、打者は粘って粘ってしぶとく得点に絡んで欲しい。

明日勝つには、小野が二点以内に抑えるしかない。
そして、打つ方はなんとしても三点以上とる!
小野の出来が90%以上の確率で勝敗に直結する。
前回までも投球だと、必ず破綻する。
今出させる最大限の力を発揮して頑張ってくれ!楽天のルーキーは高卒で阪神を牛耳ったぞ?
小野、君はそれ以上の器、楽天打線をあっと言わせてやれ!!


甲子園で応援中、函館スプリントが走る。
クリスマスはこの函館と好相性、洋芝ならG1馬にもひけはとらない。
十分勝負になるはすだ。
頑張れ!頑張れ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戻りつつあるよね

2017年06月15日 07時59分15秒 | 
とっぴーは今週に入ってから、 随分としっかり歩けるようになってきました。
目力も戻りましたし、笑顔も見られるようになりました。
あとは、ご飯を食べるようになってくれれば。。。
オヤツの量は大分減らしましたが、それでもご飯はほとんど食べません。
昨夜は一粒ずつ与えたところ、1日量の四分の一ほど食べてくれました。
今夜はもう少し、食べてくれるといいけどなぁ。

この間、友達の16歳になるワンコが体調を崩し、いろいろ話をしました。
悲観する友達を励ましたりしましたが、自分も同じような気持ちになるし、ほんとに他人事ではないと実感しました。
友達のワンコは持ち直して、今はかなり元気になった様子。
ほんとに良かった。

割りと近未来なんだよね、そういう体験をするのって。
はぁー。
ペットロス、怖いわぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記念日ととっぴーの体調

2017年06月11日 22時30分31秒 | 



今日は結婚記念日。
お家焼き肉とケーキでお祝い。
また一年乗り越えました(笑)

とっぴー、ふにゃふにゃしてるけど、まぁまぁ元気。
金曜日と土曜日の昼まではずいぶん戻ってきてたんですが、土曜の夜から今日にかけて、また少しダルそう。
平日はゆっくり寝られるけど、土日はなりとろが家にいるからなぁ。
なかなか休まらないのかもなぁ。

相変わらずご飯は食べないし、だからおやつ与えちゃうんだけど、それではちゃんと力が出ないよね。
もうちょっと元気が出たら、おやつは減らそうと思っています。

歳のせいだからか、単に体調面なのか。
まだ、どちらもといえない感じです。

ただ、先週の木曜日なんかは、ジョイの首筋を噛んでは追いかけてたので、やっぱり体調不良なのかと。
元気になってれば良いな、明日の朝。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12連敗を笑うべからず(。・_・。)ノ

2017年06月08日 07時34分31秒 | 


黄泉瓜さんの連敗を笑ってたら、阪神も逆転負けしたゃった。
阪神は、今日まで表のローテ。
安定した投手の出てくる3戦。
が、明日からは裏のローテでホークスと戦わなければならない。しかも敵地。

もしも今日を落とすと、最大5連敗の可能性もあるのです。
だから、黄泉瓜を笑ってる場合ではない。
気を引き締めて、今日は必勝なのです。


とっぴー。
今朝は、昨日よりもまた少しマシになりました。
ただ、体調不良によるメンタル面の低下はまだあって、ちょっとしたことでも悲鳴をあげて落ち込みます。
ピリピリ&ビクビク。
経験上、日が経てば治まっていくパターンなんですが、ちょっと気を付けなければいけません。
ジョイと喧嘩になりますから。

食欲はあるし、バベシアの兆候も見られません。
時間が解決してくれることを、とにもかくにも待っている状態です。
良化がスローなもんで。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11連敗って(笑)

2017年06月07日 00時44分00秒 | 激愛タイガース
黄泉瓜さん、知らないうちにえらいことになってますやん。
賭博とか嘘つきとか裏切りとか口止め料とか、いろいろなことがあって、やっぱりこうなるのかな。
悪いことはしちゃダメなんですね。
気を付けようっと。

スカノは阪神戦の頃から落ちてましたよ。
阪神打線が今季一番湿っていた時に当たったから打てなかったけど。
調子にのって、3連続完投完封なんてするから疲れたンやろな。

ご愁傷さまです。
また来年があるさ。

阪神は、まさかの金子撃ちで3連勝。
ビックリしたわ。
広島も負けないから、セ・リーグの優勝争いは阪神と広島に絞られた感じですね。

まぁ、春の珍事かもしれませんけどね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

75%

2017年06月06日 08時07分20秒 | 


とっぴー。
今朝はいつもと比べると75%くらい。
あさの起きがけは普段通りでしたが、散歩に出掛けると少ししんどそうでした。
ただ、昨日の朝と違い、おやつは普通に食べます。

昨晩も散歩のあとはぐったりでしたが、一昨日の夜よりはマシ。

少しずつ回復傾向なんでしょうか。
明日はもっと良くなってたらいいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっぴーの体調

2017年06月05日 07時33分00秒 | 


土曜日の夜、祈りのポーズをしたとっぴーのその後。

寝るときにケージに入るのを嫌がり、それでも無理矢理入れると夜鳴き。
1時頃に痛み止めを飲ませましたが、
3時半まで鳴き止まず。
ケージから出して、クレートに入れて寝かせると、なんとか眠れたみたい。

翌朝はまぁまぁ元気。
寝不足か、ちょっとボーッとしてたけど、散歩にもいきました。
昼過ぎまで眠ったとっぴーは、ずいぶん元気になりました。
念のために病院へ連れていきましたが、そこでも元気。

でも、血液検査の結果はあまりよくありません。
腎臓の数値が高かった。
なのでエコーして貰いました。
結果から言うと、腎臓結石とか腎盂腎炎とかでもない。
血小板もずいぶん下がっているので、バベシアも疑うところなんだけど、血液飛沫を見てもきれいだし、オシッコの色もきれい。
現時点で、バベシアの兆候はないって。

昨年末の症状に近いと言うことで、同じ処置(痛み止の入った点滴)して、帰りました。
その夕方、遊びに来たバァちゃんと元気に絡んでいたので良かったんですが、だんだんまたボーッとするようになり、とにかく寝てました。

今朝は散歩に出たけど途中で歩くのを拒否。
帰りました。

今、昨日よりもちょっとしんどそうですが、急には治らないと思うので様子見。
あまり調子が悪くなりそうだったら、またお医者さんへ行きます。

がんばれよ、とっぴー。
おじいちゃんだけど、頑張るんだゾー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祈りのポーズ

2017年06月04日 00時37分23秒 | 


何か、夜になってから祈りのポーズをするようになりました。
おやつも食べるし、元気もあるんだけど。
心配は心配です。
どこか痛いのかな?
ジョイにも喧嘩を吹っ掛けるし、ちょっと不安。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球は筋書きの無いドラマだ

2017年06月03日 23時01分18秒 | 激愛タイガース

鳴尾記念。

ステイインシアトルが勝ちました!!!

武豊を配した時点で、かなり期待度が高かったんですが、

見事な逃げ戦法で勝利しました!

5月に続いて、6月も良いスタートを切りました!!

しかし、なりとろは残念。

APATでステイインシアトルの単複を買ったつもりが、

最後の金額を打ったあとの決定ボタン押し忘れ・・・。

買えてない(T_T)

怖いよー。

去年の買い間違い以降の結果を考えると怖い。。。

5ヶ月当たり無しとか、勘弁です。

東京12Rがハナ差4着で負けたから余計に恐ろしいです。

 

 

阪神、勝ちました!

昨日、スクイズ失敗で阪神に暗雲を呼び、敗戦の戦犯になった岡崎。

今日はブーイングを浴びながらの先発出場で、

なんとプロ2回目の猛打賞。

そして、決勝の逆転ツーラン!!!

プロ第1号でヒーローに!!!

 

昨夜の失態で阪神ファンから総スカンされていましたが、

一夜で状況は一変!

スーパーヒーローとなりました。

神様って、本当にいたずらが好きだわ(笑)

 

しかし黄泉売りは9連敗ですか(笑)

9連敗ですか(*´∀`*)

9連敗ですね(*´∀`*)(*´∀`*)

ウヒヒヒヒ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くたびれただけの凡戦だよタイガース

2017年05月29日 15時03分48秒 | 激愛タイガース


昨日、甲子園に行ってきました。
先発がルーキー小野、福留が休養日とあって嫌な予感もしていたのですが・・・。

実につまらない試合になってしまいました。
2回の裏に、大和のタイムリーで先制点を取ったまでは良かったが、リードしたとたんに小野の制球が悪くなり、2四球で無死一・二塁。
何とか頑張って二死二・三塁までこぎ着け、ロペスをポップフライに抑えた!と思った瞬間、大和と糸井が衝突。落球で二失点。
糸井の治療が長引いて、再開したらまたストライクが入らない。
そして、ストライクを欲しがり甘く入ったところをスリーランで一挙6失点。

不運な小野。
バックが足を引っ張りました。

5点差ではランナーが出ても作戦はたてられず、ただ打つだけの単調な攻撃陣。
塁上を賑やかすも、七回に犠牲フライでの一点がやっと。
内容の無い凡戦を見せられました。

相手が大洋なんだから、5点差でもバントとかすれば良かったのに。
絶対に勝てたのに。

四時間近くもこんな凡線に付き合わされたこっちの身にもなれってんだ。

唯一の見所、球児登場もダービーと被ってしまい、ほとんど印象もなく。。。

目黒記念をフェイムゲームが勝ったことは最高に嬉しかったけど、野球は全然でした。
ガッカリです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥谷!がんばれ!!

2017年05月25日 23時04分23秒 | 激愛タイガース
昨日、黄泉売りに殺されかけた鳥谷。
鼻骨骨折と言う重傷を負いながら、ベンチに入りました。
なんという精神力。

そして、代打で登場。
甲子園は大歓声に包まれました。

ヒットこそ打てなかったけど、
腰を引いたようなスイングではなく、
しっかりフルスイングしてました。
凄いな、鳥ちゃん。

ほんと、見ていて涙が出たよ。
感動だよ。

そして、ナインは悪の黄泉売りをシバきました。
悪の栄えた試しなし!!
スッキリ!!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

討ち死にばかりだよタイガース

2017年05月24日 22時35分42秒 | 激愛タイガース

昨日はスカノにひねられて秋山を見殺し。

今日は鳥谷が顔面にビーンボールされて、

それでも後続が簡単に討ち取られ、無駄死にに。

そして好投の能見をまたまた見殺し。

もう、死んでばっかりの黄泉売り戦。

糸井は阪神のマスコミ洗礼を受けて死にかけてるし、

何だか風は悪い方、悪い方へと吹き出した。

 

この流れを変える、

何か方策はないものか。

 

世界で一番嫌いな黄泉売りに負けてるだけでも、

悔しくて死にそうなのに、

唯一、大きな波も無く調子良かった鳥谷まで居なくなると・・・。

それも黄泉売りに潰されて・・・。

 

我慢の年・・・なのか。

こんな情けない負け方をする阪神。

絶体絶命の明日、3戦目。

負けたら、今年のペナントレースは終わるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加