♬横浜市・磯子区の"ミズムラ音楽教室"♫

JR根岸駅前のギター教室・マンドリン教室・ヴォーカル教室
基礎から個人レッスンで学べる、大人のための音楽教室です。

選曲、編曲、

2018年04月30日 | Weblog
水村なおやです。

さてと、発表会の選曲と編曲をしなければならない。

僕の場合は、ある程度相手の生徒さんに合わせて書いています。

困難なものを書いても仕方ないし、易しすぎてもダメです。

今回はカンツォーネとシャンソンが多くなりそうだ。

歌伴もあるし、

ジャズも入れたい。
アドリブ部分だけコード・ネームにして、
前後は編曲した方がまとまるね。

譜面に書いて見せ掛けのアドリブはしません。
上手くできなくても、材料と調味料は渡してあるわけだし味付けは本人に任せ、
そこから、何かを学び取ってもらえたらと思っています。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

DVD90分付き イチから知りたい! 楽典の教科書【DVD無しバージョン】
クリエーター情報なし
西東社





ギターと理論

2018年04月29日 | Weblog
水村なおやです。

今日も外出先からブログしています。直ぐに帰宅しますが、

外出先のほうがいろいろと考えが出たり出なかったり、そのときどきですね。

僕のところへmandolinやguitarを習うために来るわけだから当たり前なんだけど、
その楽器だけになるひとがほとんどなんですよ。

学生時代にguitarを弾くチャンスがなかったとか、今なら少し余裕ができたからとか。

子供の手が離れたとかですね。
だから、その楽器に夢中になるのは分かるんだけど、
楽器だけになっちゃんだよね。

楽器は自分の音楽性を表現する道具ですから、道具だけでは困るんです。

野球選手だったら、皆、ボールにグローブにバット、ヘルメット、ユニフォームはみんな持っているし、
学生でプロフェッショナルより、高い値段の楽器を持っている人もざらにいますよ。

別にこれからクラシックの演奏家になるわけではないので、良いんですが、
ある程度は基礎を教えなければならないし、僕としては教えたいのです。

だって知っているのと知らないんじゃ話にならないでしょう。
先生と生徒は出会いなんだよね。
望んでない者同士が出会ったら最悪です。

僕はいつも言うんだけど、大人になってから始める人は、
まずそれだけでハンディーがあるんだけど、プロになるわけじゃないんだから気にしないこと。

一歩一歩進んでいけば、下手に幼少のころからやっている人よりも上手になるし味もある。

音感は育てるのが難しいんだけど、ギターの人はバイオリンの代わりにフレットのあるマンドリンを
学ぶとある程度カバー出来ます。
ベストチョイスはピアノとバイオリンだと思うけど、ギターを選考した人はマンドリンの方が良い。

バイオリンはフレットがないので音を取るだけでも大変です。
だからフレットのあるマンドリンの方がいいんですよ。
全然ちがうんだが、チューニングは同じだし。

編曲の基礎は弦楽四重奏にあると僕は思う、そこから、いろいろな編曲に発展させるアタマが働いて来るわけです。

大人から始めた人はト音譜表しか読めない人が多いですね。

ところが、弦楽四重奏を考え出すと、ハ音記号だのへ音記号だの理解できるようになるし、
木管四重奏になれば、移調楽器のことも解ってきます。

勿論ジャズやロックのようなアレンジに必要な知識も大事です。
ドリアンだフリジアンだオルタードだ

ドロップ2だ3だ2&4だ4th.interval B.だのハーモナイズにもいろいろあるが、自分のアイデアを出す前に、
既成の単純な曲をトランスクライビングした方がよい。
トランスクライビングとは既に出来ている編曲を自分の知識のある楽器に移し替えることです。

オーケストラの編曲をギター一本でやることを
ギターリダクションと言う。
沢山の音を削らなければならない。

ここに、楽器の持つ音域だの限界だの特徴だのが見えてきます。

僕が生徒さん全てにいつも口を酸っぱくして言うのは、音程です。
これを理解なしに進歩は難しい。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

DVD90分付き イチから知りたい! 楽典の教科書【DVD無しバージョン】
クリエーター情報なし
西東社





リハビリ効果

2018年04月27日 | Weblog
水村なおやです

よくギターはリハビリに良いと言うからやる人がいます。

また、そのようなキャッチコピーも見掛けます。「記憶力、認知症予防等」

確かにそうではあるが、ギターが先でリハビリ効果は後でついて来るものです。

少しでも自分の音楽性を伸ばしたいのなら
(自分の身体のことはよく知っておく必要があるが)リハビリのことは考えないことですね。
目的がちがうでしょう。目的は音楽です。


ミズムラ音楽教室 電話09023076404




教えること

2018年04月26日 | Weblog
水村なおや です。

今日は外出先からブログしています。

毎日毎日生徒さんが来て、考えることは、
生徒さんがいかに自分で考えるかを教えることである。

いちいち僕が言ったことをコピーさせることではありません。
それをする時は初心者のみです。

才能は有ればあるだけ良いが10%もあればよい。

問題は夢と努力です。これは大きければ大きいほど良い。
逆に言えばこれが全てです。

間違っても苦労はしないこと、苦労をするということは、アナタに向いていないことです。

音楽は人生、楽しいものです。努力は自分で考えて大いにするほうが良いが、
苦労はしないこと。楽しくないです。

40年以上教えてきてこんな考え方を現在はしています。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404





A子さんとK子さんの初稽古

2018年04月22日 | Weblog
水村なおや です。

今日はマンドリンのA子さんの初稽古です。
楽器の持ち方、ピックの使い方などいろいろです。楽しいね!!

継いでJAZZギターのOさん、ブルースとSoftly,as in a morning sunrise
のレッスンでした。

夜は今日、初稽古のボサノヴァ・ギターがやりたいK子さんのレッスンです。
ボサノヴァ・ギターの場合は、右手はフィンガーで弾くこと多いから、クラシック・ギターを
しっかりと学んでおく必要がある。

そしてコードはJAZZギターのそれと同じであるが、バーデン・パウエルのようなサンバに近いボサノヴァ・ギターもあるし
チャーリー・バードのようなJAZZもある。
その他、ルイス・ボンファやローリンド・アルメイダ、ボラ・セチ、トッキーニョなど皆奏法が違います。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

マンドリン修理 

2018年04月20日 | Weblog
水村なおや です。

今日は、今月入会された人のマンドリンの修理をしていました。
ペグ(弦巻き)が錆びだらけでチューニングが出来ないので、交換しようとしたが、

何せ52年前のペグだから、ペグを取り付けてあるビスが錆びていて回らないし
頭の十字もなくなっていてドライバーが使えないし困りました。
無理に引っ張るとネジ穴が大きく開いてしまい、交換するビスがゆるゆるになってしまうからです。

そんな事やっていたら、ギターの生徒さんがレッスンに来てしまい、一時中止。
今日は、レッスンしては修理して、またレッスンしては修理しての繰り返しです。

別に僕は修理屋さんではないが、自分の楽器は色々といじるが、
生徒さんの楽器は滅多にいじりません。

レッスンの努力は惜しみませんが、これはやってはいけませんね。
爪や手がガタガタになります。演奏家はやってはいけません。


ミズムラ音楽教室 電話09023076404








根岸駅前 ミズムラ音楽教室

2018年04月13日 | Weblog
水村なおや です。

今日はポピュラー・ギターのYさんのハイ・ポジションのレッスンでした。
なかなか難しいね。先ず形を覚えてから弾かないとね。

夕方からはインドネシア語の学校の校長先生がピアノのレッスンに見えました。
僕はインドネシア語は何にも分かりませんが。
ピアノ・コードの理解と弾き語りができるといいですね。

人生が倍楽しくなります。毛


ミズムラ音楽教室 電話09023076404




アコースティック・ギター教室 4月生

2018年04月08日 | Weblog
水村なおやです。

今日は午前中は、Sさんのアコースティックギターのレッスンからでした。
同じメロディーをKeyを変えて弾くレッスンとソルフェージュです。
その後はジャズ・ブルースのレッスンをしました。

午後からは新入生(マンドリンのAさんの)のレッスンです。
初心者なので楽器の持ち方から両手の使い方、ピックの当て方などです。
ギターは弾けるのですが、マンドリンは初めてという事でした。

続いてアコースティックギターのWさん。
今日はギターではなく、ヴォーカルのレッスンに見えました。
何事も初めては大変ですね。

夜は新入生(クラシック・ギターのKさん)の初レッスンです。
目標はボサノヴァ・ギターですが、先ずはクラシックから始めます。
フィンガーの基礎ですからね。

ボサノヴァ・ギターを弾く人は、楽器自体はフラメンコ・ギターで弾く人が多いですね。
ゴルペ板も付いているし、クラシックよりも弾きやすいからです。

お稽古事はやはり四月から始める人が多いですね。でも全員女性です。

ミズムラ音楽教室 電話09023076404

3つのケーススタディでよくわかるオーケストレーション技法 トランスクライビングからアレンジまで
クリエーター情報なし
リットーミュージック


GOTOH ゴトー マンドリン用 ペグ M-120 N ニッケル 【Ebiオリジナルピック付】
クリエーター情報なし
GOTOH(ゴトー)

アコースティック・ギター教室

2018年04月06日 | Weblog
水村なおやです。

今日はOさんのギターレッスンです。
Oさんは、クラシック・ギターから始めて、ラテン・ギター、フラメンコ・ギター、
ジャズ・ギターと弾ける。
楽器もフラメンコ・ギターを始め、その他アコースティックギター
GibsonのES-335も持っている。

Aさんのアコースティック・ギターのレッスンは
アルペジオの練習です。アルペジオは分散和音こと、
一応5ポジションで一つのコードのアルペジオが弾ける事だ。
時々クラシック・ギターの人がやっているCとG7のアルペジオを見るが、
あれは只の指の練習である。

アルペジオはキチッと構成音が分かっていて弾かないと何もならない。


ミズムラ音楽教室 電話09023076404