奈良でブラジリアン柔術、格闘技 ーNR柔術ー ブラジリアン柔術、グラップリング、総合格闘技

奈良県新大宮駅近くの総合格闘技ジムです!
柔術、グラップリング、キックボクシングなどの格闘技を楽しみましょう~!

あけましておめでとうございます

2017-01-12 | とーるうえだの圧倒的ブログ!
みなさん遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!
本年も柔術で充実していきたいとおもいます!

圧倒的年明け!

一発目のブログなので真面目に書きましょうかね。
(ネタが思いついていないわけではない)

今日は通常練習の開始の日でした。
テクニックが始まり、今日はパスガードを基礎からしっかり学びました。

(あ、そういえば1月15日日曜日10時から12時朝じる練あります。ってちゃんと書かな。後で書こう)







すっかり正月気分も抜けてみんな
「柔術ジャンキー」
みんなは〆縄よりも絞め技がいいみたいです。


(そやそや、1月15日日曜日10時から12時朝じる練あります。書くの忘れたらあかんな。もうちょい後に書こう。)







キッズ達も大人に混じって汗を流してます。
たいちは冷たい表情でもとじるさんの腕を極めます。

注 所英男とアーセンではありません。


けいたもこんなあどけない顔して大人顔負けのムーブ&テクニック。僕はもちろん足元にも及びません。
「お年玉より大人を三角締めでおとしたらぁ」
と言ったとか言ってないとか…言ってないとか…

注 横の人は顔が怖すぎるだけで心は優しすぎます。

たいち&けいたは今年の目標に優勝を、掲げていました。感動です。僕もがんばります。
圧倒的に!!


(忘れるとこやった、1月15日日曜日10時から12時朝じる練あります。って書かな。出稽古もフリーやし正月と三連休だらけたんならみんなも来てくださいねって。まぁ最後にまとめてから書くか。)






今日から寒い日が続くらしいですがみなさん体調不良にはきをつけて。外は寒くても道場はゲキアツ!
楽しみましょう!食い過ぎた餅を消費しましょう!!

ラスト20秒は、二重絡み〜でお願いします。
ありがとうございました!
(なーんか、忘れてる気がする。)

















あ!!!!書かな!!!



















1月15日日曜日10時から12時朝じる練あります!
「題して、初夢は一富士二鷹三茄子よりも、一パス二エビ三角締めじゃ!!だからもとじると練習して食い過ぎた餅を消費しようじゃねーか、イエスウィーキャン!!」です!
出稽古フリー!大歓迎!!
みなさん待ってます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もとじる日記 2017年1月8日・9日

2017-01-10 | もとじる日記




2017年1月8日 年明け最初の朝じる練
出稽古にモンスターハウスより糸井さん、
京都何気より北野さんが来てくれました!
最近入会したての中学生の兄弟や一般会員さん、久々に顔を出してくれた会員さん、そしてキッズ達とイナズマ・コジー。
皆んな良い笑顔ビージェイジェイすね。






9日 NR橿原練習会 こちらも年明け1発目です。
広くてエアコン完備で宇原代表お気に入りの
曽我川緑地体育館
去年から何度かやってる練習会なのですが今回初めて出稽古の方が(ง°̀ロ°́)ง
コブラ会より中谷さん、相補体術より岩村さんのお二人が参加してくれました!
宇原代表、東内先生、藤井さん、植田くん、岩本くんのメンバーでこの日も本当に楽しかったです。


糸井さん、北野さん、中谷さん、岩村さん、
遠いところわざわざ本当にありがとうございましたm(_ _)m






日曜日の朝じる練、NR橿原練習会は不定期ですが出稽古無料でやっております、もちろん見学、体験練習も大歓迎です。
誰でも最初は初心者なんだから!今年はやりたかったことやってみよう!
運動不足にビージェイジェイ!
ダイエット目的にビージェイジェイ!
クロングレイシーもビージェイジェイ!
NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NR柔術年始のフリーマットの予定です

2017-01-03 | NR柔術お知らせ



あけましておめでとうございます!
NR柔術の年始のフリーマットの予定です!
今年も柔術楽しみましょう!

1/4水曜日19時〜21時フリースパー中道
1/5木曜日19時〜21時フリースパー宇原
1/7土曜日19時〜21時フリースパー宇原
1/8日曜日10時〜12時朝じるフリースパー松葉
1/9月曜日(祝)18時〜20時30分 曽我川体育館で橿原練習会

出稽古無料で行います!
曽我川体育館の練習だけ体育館使用料として100円だけいただきます。
よろしくお願いいたします!



by koichi
NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NR流行語大賞

2016-12-26 | とーるうえだの圧倒的ブログ!
おはこんばんちわー!

年の瀬ですね。
そうです師走です。
とおるです。

もう今年も終わりとゆうことで…
本家より遅れましたが
NRの流行語を圧倒的に発表します!!

ドラムロールカモン!

ダララララララ…ダン!








第3位、「圧倒的」!!
言わずと知れた「圧倒的」です。元ネタは逆境無頼カイジとゆう漫画から来ております。
キッズクラスのカイト君が一度、カイジと言われたとこから、大人の悪ノリで流行りましたね。
まぁ今はとーるうえだの代名詞になりました。
戦犯は中道Dじろうさんです。ざわざわ…









続いて第2位!


ダラララ…ダン!

第2位、「ビージェイジェイ」!!
これはもう説明不要のBJJ、ブラジリアン柔術の略なんですがぁー(軽部アナ風)
なぜカタカナ表記かとゆうと、使い方ね!
例えば練習後
「あー、腹減ったー」
『それは腹減りビージェイジェイやな』

とか

「とおるさんうんこ長いですからね」
『ほんまや、うんこ長いビージェイジェイやな』

とか

「食い過ぎたー」
『食い過ぎビージェイジェイやな』


「そろそろ片付けましょか」
『片付けビージェイジェイで』

「胸派?お尻派?」
『胸派です』
「あー胸派ビージェイジェイね」

「おつかれビージェイジェイ」
『眠たいビージェイジェイ』

『あなたのおうちにビージェイジェイ』

とまぁこんな感じで、常にBJJを意識する。
心技体の心をBJJに染める!そうゆう内面から強くなるためになんでもビージェイジェイをつける!
色帯の方はもう自然と言てしまいがちです。当たり前のように。
意識していきましょう!


そして!1位の発表!!







の、まえに…

ノミネートをご紹介!



「ファラオ」
これはファビオの事です。まぁ隠語ですね。
試合の時にバレないようにセコンドから伝えるために考え出された隠語です。
「今やファラオ、ファラオ!」と言ってる人を見かけたら間違いなくNRです。



「テンパってる」
ドゥマウ愛知で、試合直前にスタンバイをしてるコジローさんや松葉さんを見て代表が言った言葉。
たぶん、「スタンばってる」だと思われます。



「食べり」
「消やしといて」
吉野語



「NRポイント」
突如として始まったポイント制度。
このポイントが還元されることはあるのか!
そもそもしっかり数えてる人はいるのか!
用途不明のポイント!た、ぶ、ん、帯が上がるためのポイントなのかなと…早くこのポイントを貯めて帯の色を染めて行きたいもんです。
裏情報ではレグナム、チャンピオン十字はポイントが高いそうです。




「過信は アカン!」
高度成長期を経て機械化の進んだ日本。スマホが当たり前になった世の中、あなたは機械やデータを過信してはいませんか。消したつもりの動画。移行したつもりの画像。便利な世の中ですがもういちど見つめ直しましょう。見られたくないものはしっかりと管理を。







そして!!ついに!!!1位の!!!!
発表〜です!
第1位は!!!(脳内再生はダウンタウン浜ちゃんでお願いします)


ダラララララララララ…








ダン!!








ちゃうちゃう。
あ、でもいい写真やね。


第1位は!!!





















「エアー」





そう。やはり今年を代表する言葉ですよね。「エアー」
これは圧倒的とおるのフックが下手すぎて
「1人でやってみ?」
『エアーで』
とゆうあの日から流行りだしたことばです。打ち込みを
実際に相手がいると思ってやる!動きを知るには大事な事なんですが、何故かエアーと言ったその日から
内容よりもこの言葉が残ってしまう。とゆう…
ただ、やっていきましょう。エアーでね。



ありがとうございました!
いかがだったでしょうか、流行語大賞。




日曜はクリスマスとゆう事で朝からもとじる練をして、そのあと宇原サンタからご飯をプレゼントしてもらいました。みんなで食べて楽し美味しかったです。


関係ありませんが宇宙人と会ったとしてもあまり人に言わない方がいいです。
パイロットだと、左遷されます。
あと、なんでも大きすぎるのはよくありません。
バランスと形です。

それでは…また。






NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NR柔術年末年始の予定です!

2016-12-20 | NR柔術お知らせ


年末年始のNRフリースパー練習会の予定です!
12/25日曜日10時〜12時朝じるフリースパー松葉
12/26月曜日19時〜21時フリースパー宇原
12/29木曜日19時〜21時フリースパー宇原
1/5木曜日19時〜21時フリースパー宇原
1/7土曜日19時〜21時フリースパー宇原
1/8日曜日10時〜12時朝じるフリースパー松葉
1/9月曜日(祝)18時〜20時30分 曽我川体育館で橿原練習会
出稽古無料です!
1/9の体育館だけ100円です!
柔術ラブの方は大歓迎です!
是非一緒に楽しくコロコロやりましょう!



by koichi
NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NR忘年会ビヨンド 全員柔人

2016-12-18 | とーるうえだの圧倒的ブログ!
「忘年会するって言ってんだろコノヤロー」

「忘年会の前に大掃除するからよぉ、これる奴は来いよ」

「世話になってる道場の大掃除行かない奴いるのかよバカヤロー」

「おいお前ぞうきんあんのか?」
「は、はい」
「今はしまっとけ」

「ホコリが舞ってるじゃねーかバカヤロー」



「洗剤のついたぞうきんでやるからマットがヌルヌルじゃねーかバカヤロー」
「テメェがらやれっつったんだろバカヤロー」

「Oたが使うからコレもしっかり磨いとけよ」
「今やってるだろバカヤロー」


「掃除終わったから飯にするぞコノヤロー」


「テメェまたウインナー食おうと思ってんじゃねぇぞバカヤロー」
「今日は控えめにするつもりだよバカヤロー」


「テメェやっぱりウインナーばっかり食べてるじゃねえか、控えるってゆったお前の舌は何枚あるんだよバカヤロー」



「じゃあ今からビンゴするからよぉ、みんなカード持てよ」







「今年も景品豪華じゃねーかバカヤロー」
「ラッシュガードほしいよコノヤロー」


「全然開かねーじゃねーかバカヤロー」



「リーチ、リーチうっせえなぁ。俺はまだ2個しか開いてねーよバカヤロー」


「宣言通り取ってやったよバカヤロー」



「子供いてんのに千円までとってんじゃねーよバカヤロー!」
「とおるにも守んなきゃいけねー道理があんだよ」


今年もみなさんありがとうございました。
まだ少しありますが良いお年を。

今年も怪我なく締めましょう。
BJJ!
ブラックサンダーBJJ!


全員柔人






NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コールド過ぎるサタデー

2016-12-10 | とーるうえだの圧倒的ブログ!
トゥギャザーしようぜー

こんなコールドな日も
道場にきてトゥギャザーしようぜー



みんなでトゥギャザーすれば
ボディーがホットになるぜー

練習がしたくなったら
藪からスティックでもいいから道場にゴーしようぜー
暖房器具もあるから安心だぜー


このジョイ兄は肘がもうファイヤーだぜー

そういえば風邪ひいてた我らがだじろー工場長が久しぶりにトゥギャザーしてたぜー

『迷ったときは道場にトゥギャザーしたらハッピーになれる』って言ってたぜー

ほんとそのとおりだぜー
俺もスリーデイズ坊主になるかと思ったけどなんやかんやここまで続いてるぜー

チリも積もればマウンテンになるように地道に練習をトゥギャザーしていくぜー

外はコールドでも道場の人がホットだから安心だぜー


できる男は背中で語る

今日も大人にまじってトゥギャザーしてたぜー

俺がくだらなさすぎてため息つかれたのは内緒。

みんなも柔術でトゥギャザーしようぜー!







NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日の朝練 クロニクル

2016-11-27 | とーるうえだの圧倒的ブログ!
「なぜ日曜日の練習をそんなにしたがる?」
もとじる君はぶっきらぼうに聞いて来た。彼の話がそこまで進んだのはその夜が初めてだった。
『強くなりたいから…』
僕はできるだけゆっくり言った。でも本当はその後に行くステーキガストが楽しみで仕方がない。こんな事を言ったらガッカリされるかもなんで思って目を伏せていたら、

「行きたいだけでしょ、例の場所に。」
もとじる君が少し寂しそうに言った。

『やれやれ』
本当に彼には敵わない。僕の全てを見透かされてるようだ。でもそれは心地いい。不思議な感覚。

するとジョイ兄が
「僕はしたいんだ…打ち込みを。したくて仕様がない」

「もちろんやろうよ」
『当たり前じゃないか』僕ともとじる君は彼に共感した。

まだまだ眠たい目をこすり、
バケツをひっくり返したようなひどい雨に打たれながら僕は道場についた。

こんな雨にもかかわらず続々と人があつまってきた。『やれやれ』
みんな、柔術が好きなんだな。好きすぎるぐらいだ。

昨日の話通りみんなで打ち込みをした。
柔術をしてる時、みんな踊ってるみたいなんだ。蝶みたいに。人にはいろんな踊り方がある。
「これが青春なのかな。」誰かがいった。



「エアーで。エアーでもやってみよう。エアーでしかわからないこともあるんだから」
『エアー、良いですね。とても』そう言った僕の顔は少し引きつっていたかもしれない。でもそれは自分の不甲斐なさに向けてのものだ。


踊るように、みんで打ち込みをしたあと
スパーリグをした。至極当然の流れだ。

「けいた、とーるちゃんがやってくれるよ」
「ふっ」けいたは鼻で笑った。悪気があるわけじゃない、ただ純粋で正直なだけ。僕達が無くしてしまったモノを彼はもっているんだ。
『やれやれ』僕はとても清々しかった。呆れるくらいに。


NRの裏・最高顧問北野氏が来ていたのだが
相変わらずといった調子だった。
この人も好きなんだな柔術が。

「年末のNRカップには覆面ファイター北野48が出るんじゃないか」誰かがそんな事を言ったんだ。
『やれやれ』
本当に好きなんだな。

何歳からでも強くなれる。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フックな気持ち

2016-11-23 | とーるうえだの圧倒的ブログ!
世間は勤労感謝の日。勤労感謝の日に仕事をする気持ち。

祝日で浮かれてる世の中を尻目に、こんな日でも強くなりたいと自分を奮い立たせる男達がいた。

寒さ、眠気、疲れ、灯油缶の破損、灯油漏れ、寒い中のサッカーの送迎、…様々な逆境の中
足は自然と道場に向いていた。
彼は逃げない。中道大次郎とゆう生き方!


静かに、だかしっかりと燃えている彼の心の炎は来たる12月4日西日本選手権に向けてのものである。
「やっぱ打ち込みやで」
この一言ともに始まった11月23日の練習。



試合でハーフガードからの展開が特に課題とされた私。

「やっぱりな、フックやで」
先生の言葉。

この左足が重要。
先生のフックの圧はえげつない。まさにラオウ。



柔術を始め1年半、よく聞くしやろうとするんですができないんす。わたくし。柔術的な動きができないんす。

でも試合に出た後…なんだろうこの気持ち。
ハーフガードのときなんか足お留守じゃね?とくに左。

先生の言葉
「やっぱりな、フックやで…」

キュピーン
『見える、私にも見えるぞ。ララァ』

試合の後のこの気持ちと先生の言葉がリンクしました。
色帯の方とのスパーを思い出せば

なーんか引っかかるなぁ。モモ裏とかに引っかかる。しかもこかされるし…
足??………あ!!

フックやぁ〜

ちゃうちゃう。このフックちゃう。

ここからフックの練習!足を、かける!
かける!さらにかける!かからない!
かける!足が上がらない!こかせない!

「一回エアーでやってみ?エアーで」

エアーの方が難しい!
しかもゆうといて半笑いやし!
心の中で思いつつもエアーでやる!
圧倒的エアー!!

先生の言葉
「これできたらファビオもできるようになるよ」

ファビオ?

ちゃうちゃう。これはファラオ。

ファビオに、関してはまだまだまだまだですがフックをしなければいけないところと、やり方が少しわかったので進歩です。

ファビオ使いのMOTOJIRUさんにもまたインタビューしたいと思います。

今日は贅沢なお二方につきっきりで教えていただきまたさらに精進せんといけん!と強く思いました。

最後になりましたがレグナム初出場で2勝をあげた、きくりんこと、菊田くんこと、菊江さんおめでとうございます。

公務員もびっくりの安定感で勝利。
公務員腕十字炸裂だったそうです。また例の動画がアップされると思うでみてください。



KMD




NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝日のNR

2016-11-22 | NR柔術お知らせ


11月23日のNR 柔術は
19時~21時フリースパーです。
出稽古無料です!
皆様参加お待ちしてます。



by koichi
NR柔術小学生クラス
NR柔術システムとスケジュール
NR柔術地図(セルモと表示)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加