二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

ローズセミナー ~木立ちバラの剪定について~

2010-02-12 23:12:07 | バラ

四條畷のローズセミナーの第3回に行ってきました。(5日後に書いてます
今回のお題は「木立ちバラの剪定について」。
'ニューウェーブ'(多分)を見本に進められました。

切るのん大好きワクワク
レッツ リセット~♪


step1
芽は見ずに、とりあえず1/3高さにする。2/3は切り捨てる。


これだけでも、まあまあな結果が得られます。


step2
伸びてきた枝がクロスしない様、芽の向きを見て、芽の上で他の枝と似た高さに全体が揃うように切り戻す。
残す枝は最大でも6本。

写真撮るの忘れました。

いわゆる強剪定で、売り物にできそうなバランスのいいものになります。


そしてstep3
こぶしの高さまで切る。業者切り。
(長いのは支柱ですよ)

鉢とのバランスが良くなるので、5月ごろかわいい「鉢バラ」になります。
あ、この場合はこの高さによい芽があるのは必須。
ただし地植えでこれが向くのは、乾燥が激しい庭のみ。

躍動的な写真になっているけど、これくらい切らないと切った気がしないよね~。

でも地植えはこんなに切ったら駄目なんだねぇ~。
切りたいねぇ~。
うちは風が強くて乾燥してそうだから、切ってもOKかな?
でもそういえば昨シーズンは黒点病がたくさん発生・・・
それってギッタンギッタンに切ったのを地面に植えたから?
・・・うーん。とりあえずは標準で切っとくかな・・・


今年は桜の開花も早そうなので、急がないと手遅れに!!
遅れると花が小さくなったり、花弁が少なくなったりするそうです。
すべての芽が吹いてしまっているものは手遅れ。
触らぬ神にたたりなしだって。


早く切りたいので、セミナー後、急いでピューと帰りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿