二日坊主~なおこんの園芸日誌~

2006年から始めたガーデニングなど、我が家の植物の記録です。

ビオラの植え替え

2009-01-28 18:07:48 | 草花
今日はいいお天気で、暖かかったです。
というわけで、ビオラ苗をポリポットに植えかえました。
「え?今頃?」
と言う突っ込みは、両手を広げてお受けします。

しかし肩こったよ~
104ポット+寄せ植え。。。。
本当はまだまだあるのですが、ポリポットがなくなってしまったので・・・・
苗を買ってきたときなど、ポリポットを捨てずに取っていたのですが、
まさかなくなるとは。。。
ポリポットがなくなったので、ポリポットに入っていたヘデラとスイートアリッサムと共に、無理やり寄せ植えも作りました。
でもビオラがちっちゃすぎて、全然きれくない。。。
途中までのトレーいっぱいまでは、切りよくするとして、、、、、
残りは、無理やり誰かにあげよう

ローブリッターの誘引と葉っぱむしり

2009-01-23 20:25:40 | バラ

今日はがんばりました。
明日からものすごく寒くなるそうなので、ローブリッターの剪定と誘引をしました。
寝込んでいる間に1月初旬は過ぎてしまい、
「早くしなくては~
と気になって昨夜はなかなか眠れず・・・
(夕方コーヒーを飲んだからですが

やっと気づいたんですが、誘引作業って、12月中にすればいいんですねぇ。
そしたらそんなに寒くないんじゃないのかな。
なんで今まで気づかなかったんだろう・・・

と言っても12月に戻るわけじゃないので、やってしまうしかありません。
案の定、新芽がいっぱいプクプクしていて、きっと作業中にたくさん芽が飛んだなぁ・・・
しかし3回目というのに、やっぱり剪定は分けわからない
ローブリッターは、開花枝にも細い枝にも花がつくとのことなので、
「切るとこないやん」
と思いながら、誘引にじゃまな枝を2~3芽残して切りそろえ、新しい枝先を少し切り詰めました。
ヘビのろっ骨だらけになりました。

そして、革の手袋をして麻ひもを結ぶ気が出なかったので、
ビニタイで固定しちゃいました。
ただ、まだ途中なので、気が向いたら結びなおすかもしれません

途中というのは、向かって右側。
意外と日が当たるので、化粧ブロックのあたりにも花を持ってきたいな~と
思いついて、枝を3本残してあります。
オベリスクなんかもいいかな。
なんらかの方法を考えて、続きをさっさとやってしまわなくては


それから、葉っぱむしりをやりました。
葉っぱむしりも焦っていました。
木立でもつるでも、1月中旬が限界と習ったからです。
葉っぱを取って、無理やり寝さす!
モッコウバラと、アルベリック バルビエと、オータム デライト以外、全部むしりました。
モッコウバラは、ほっといていいってことだったので。
モッコウバラもそういえば、秋に誘引しなくちゃいけないんだったわ
忙しいねぇ・・・
アルベリック バルビエは、葉っぱを取ると枝が固くなってしまうので、誘引するときにとろうかな。
オータム デライトは・・・・

まあつるだし・・・・


チャールズ レニ マッキントッシュ。
まだ赤いつぼみが2つついてました。

手前はザ ジェネラス ガーデナー。
秋は確か咲かなかったなぁ。
アーチにできそうに伸びたけど、どうやって剪定すんのかな。
早く定植したい・・・・

キングローズは、定植予定場所に持って行ってみました。
重かった。首が痛くなりました

あんまり枝が伸びてない。。。

ピエール ドゥ ロンサールも植える予定場所に持って行ってみようと思いましたが、
鉢から根を下ろしたみたいで、、
動きません

あなたの場所は、ここじゃないんだよぉ


ジュード ディ オブスキュア、ブラン ピエール ドゥ ロンサール、粉粧楼、アンブリッジ ローズ、ローズ オプティミスト、グレッチャー、大苗のユアイン ネルン アン ブロ
ジュード…は葉っぱが真っ赤に紅葉していました。

来月には木立のバラの剪定をしないといけないし、植え替え作業も早めにやってしまわなくては
(あー、早く地植えしたい)
あったかい日、何日か続かないかなぁ。


接ぎ木実習

2009-01-22 16:56:35 | バラ

先週の水曜日、バラセミナーで接ぎ木実習をしました。
私が選んだ品種は、写真左から、
ザ プリンス
シャルロット
バーガンディ アイスバーグ
イングリッシュ ヘリテージ
です。
バーガンディ アイスバーグは、残り物の細ーい枝です
イングリッシュ ヘリテージは先生が
「ええ枝や~」とおっしゃっていました。
左はミズゴケで、右はパーライトを使っています。
標準はミズゴケだったのですが、私は2株追加したので、ミズゴケが足りなく、
パーライトでやってみることにしました。
実習と言っても、刃物は触らせてもらえないんですが。

これを内袋は開けて、外袋はゴムでしっかり縛り、暗くて涼しいところ、
私は玄関のシューズボックスに入れて、2~3か月忘れます。



全部成功したらどうしよう~


茎ブロッコリー食べました

2009-01-22 10:17:24 | ハーブ・野菜
茎ブロッコリーを収穫して食べました。だいぶ前に。
たぶん12日ごろだったのではないかと。
生ハムとペペロンチーニ風にしました。
湯がいてから、
「あ、また写真撮るの忘れた」
と思い、食べた残りを後で撮ろう。
と思っていたら、インフルエンザで寝込んでしまい、
約一週間後の写真になってしまいました、
若干ふにゃりとしてますが、色がきれいなのはわかりますか

グラハム トーマス

2009-01-21 12:36:21 | バラ
1/12、イングリッシュローズの'グラハム トーマス'を頂きました。
ものすごく立派で、家にあるバラでは見たことがない太い枝!
18号のポットに入っていたものを、根鉢を崩して15号に入れました。
運ぶ前にもバチバチ切っていただきましたが、根もいじったので
うちでもバチバチ切りました。
バラセミナーの先生に、どこに植えようか相談していたら、
苗からではなかなか大きくならない、(明るい)北側とかよさそうに思いました。
が、ちょうどいい場所の玄関前アーチには、'バフ ビューティ'を植え付けたばかり・・・・
先生は
「抜いてしまえ
と言ってたけど、、、、黄色って、他のと合わせるのが難しいじゃないですか。
玄関にその色を持ってくる勇気が・・・・
黄色は西側に植えると、金運が向上するんですよね。
写真の場所は西側ですが、ここだとシャッターに引っ掛かりそう。
うーーーーむ。

ちょっと思いついたのは、北側の建物の壁際。
高さのあるものがほしいなぁ、と思っていた場所。
どうかなぁ。

ビオラ

2009-01-20 16:39:10 | 草花

年末から結構咲いていた、トンネルの中のビオラたち。
温室は虫が活発に動くので、トンネルをはがしました。9日ごろに
ナメクジもたくさんいるけど、上の写真の虫はなんでしょうか?
ザクザクいるんです。悪さをするのかなぁ。
とりあえず気持ち悪いけど。

気を取り直して、お花を見ましょう
これは元'イエスココナッツフロスト'の花。


元のとよく似ているみたい。
元の花はこちら↓



次は元'勝手にホワイトジャンプアップ'

ほぼそのままな感じ。

元の花はこちら↓



3.元'オレンジジャンプアップ'

全然オレンジじゃなーい。きいろいです。

元の花はこちら↓手前のやつ。



4.元ピンクブロンズ系


全然違う~。色もバラバラ。花びらもフリフリじゃないし。

元の花はこちら↓




5.元F1ビビ'マンゴーアンティーク'

似た感じではあるかなあ。

元の花はこちら↓




6.うす黄


黄色くないのも咲いてます。

元の花はこちら↓




7.元'ロマン街道'


似てるっちゃー似てるけど、なんか雰囲気違うかも。

元の花はこちら↓



8.元'ペニーイエロージャンプアップ'

意外と元と一緒かも。


元の花はこちら↓



9.元白~青紫のハンギング


これはもともと、いろんな色の株が混ざっていたから・・・
でも白とかどこ行っちゃったんだろう。

元の花はこちら↓



10.元マンゴー系ハンギング


花びら薄くて、よわっちイ感じが継承されているような・・・

元の花はこちら↓




11.元'ヘレンマウント'


3年目かな。毎年同じ花が咲いてます。

元の花はこちら↓2年前のです。



12.元白。


白い。

元の花はこちら↓



元F1ナチュレウインターパンジー'ピンクアンティーク'はまだ咲いていません。
全体的に花がちっさい。
3号ポットには上げないとだめですかねぇ。

この記事を、年始最初に書いていたのですが、消えてしまったのでした。
無事up出来てうれしいです。


バフ ビューティ植え付け

2009-01-19 16:31:44 | バラ
あ、アーチ横に、バフ ビューティの大苗を植え付けました。
北側でもたくさん咲いてくれるらしい。
だいぶ暴れん坊らしいので、アーチにおさまるか疑問ですが。
でもバラの先生に言わせると、北側でも道路に面していて、上があいている、
明るい北側では、なんでも育つらしいです。
北側の方が、花色がきれいだったり、花持ちが良かったり、
メリットもたくさんあるそうですね。
12/23に植えつけたばかりなのですが、少し迷いが・・・
先生に「抜いてしまえ」と言われ、そうしようかなぁ・・・と思っています。
なぜ「抜いてしまえ」なのかは後日。

玄関前アーチ

2009-01-19 16:08:40 | ガーデニング
インフルエンザにかかってました。
いっぱい更新したいことがあるのに~、いっぱい庭もすることがあるのに~
更新することは、ぼちぼちさかのぼってやっていこうと思います。
とりあえず、軽く更新。

写真は去年の暮れ、12/23にたてたアーチです。
アプローチの基礎が張り出していて、ペグがささらなかったので、
基礎をはつって、なかなか大変でした。

夫がはつっている間、私は隣で門柱周りに手を入れていました。
ヘデラを整理して、もらいもののホスタを植え付け、土留めにリュウノヒゲを移植して、
他になんかしたっけな?
もう思い出せないヮ

そうそう、このときヘデラを大量に切って、もったいなかったので、
からめて編んで、輪っかを作りました。
といってもそうかわいくもなく、行き場がなかったのですが、
母が来たときにあげたら、実家の壁に掛けて飾ってありました。
少し面白かったです。