うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

世界一運が悪い男

2011年01月22日 | 時事社会ログ

 

○二重被爆者「世界一運が悪い」BBCお笑い番組

 

  英BBC放送が昨年12月放映した人気お笑いクイズ番組で、日本の被爆者が笑いのタネにされ、在英日本大使館が抗議していたことが20日、わかった。

 金曜夜の人気番組「QI」で12月17日、「世界一運が悪い男」として、広島と長崎で二重に被爆し、昨年1月に93歳で亡くなった長崎市出身の山口彊(つとむ)さんを取り上げた。司会者が「出張先の広島で被爆し、列車に乗って戻った長崎でまた被爆した」と説明すると、ゲストらが「でも、93歳まで長生きしたなら、それほど不運じゃない」「原爆が落ちた次の日に列車が走っているなんて、英国じゃ考えられないな」などとコメント、会場から笑い声が上がった。

 この間、スタジオには山口さんの写真やきのこ雲が掲げられた。

 番組を見た在留邦人から連絡を受けた在英日本大使館は今月7日、「原爆投下の問題をコメディー番組で取り上げるのは極めて不適切で日本人の国民感情を無視している」と抗議の書簡をBBCと製作会社に送った。

 17日になって製作会社から「配慮に欠けていた」などとする返答があったが、BBCからは回答がないという。

 

 

 イギリスは連合国側だから、日本に原爆を2つも落としたアメリカの仲間国であり、世界有数の核爆弾保有国でもある。そこの国の放送局が、軽々しくもこんなことを言って、笑い話にするか!?ということである。白人社会は今でもアジア人はしょせん、“黄色いサル”と蔑視しているのではないか?と疑いたくもなる。

 しかし、二重被爆した人が93歳までも生きた、というのが事実なら、一つの軽々しい見方、をさせてしまう危険があるとも言えるような気がする。93歳までも生きたその人生の内容はどうだったんだろうか?ひどい後遺症と闘いながらも必死で93歳までも生き続けることができたのか?ヨーロッパから見れば日本はもっと長寿国なのかも知れないけど、ヨーロッパ世界でもやはり93歳というと長生きした内と考えるだろう。二重被爆しても93歳までも生きれるんだ、というのはその人生の内容も海外の外国人たちに知らしめる必要があるような気がするんだけど(正直僕も知りたい気がするけど)。なあんだ、被爆してもその後のケア次第では100歳近くまでも生きることが出来るんだ、と“核”に対して非常に安易な考えをさせる危険を感じる。

 正直、僕自身も自分もそうだし自分の親族や友人知人たちの中に、被爆体験を持つ人が居なかったせいもあって、“被爆”に対しての意識が低く、また日本人として情けない(恥ずかしい)というか申し訳ないのだが、勉強もしていない。だから“被爆”に関する知識や得ている情報量はかなり低い。同胞の核被害者の皆様には、とても申し訳ないとは思う。もしかしたら、僕のこれまでの人間付き合いの中で自らの被爆や被爆2世を隠していた人も居たのかも知れないけど。

 しかし、93歳以上まで生きた人は僕の知っている限り、居ることは居るが限られている。実際、最近は知人などの聞いた話の不幸でも、93歳で天寿を全う、というのはここ最近では聞いていない。

 被爆してもその後のケア次第では93歳までも生きられる。健康で元気だったのか?日々、後遺症の病魔との闘いで苦痛の中を生き抜いて天寿全うと同じくらいの年齢まで生き延びたのか?子孫はどうなのか?英国BBCに、この人生の内容を詳しく知ってもらう必要がある、という気がするのだが。

 勿論、こんなことを軽々しくTV民間(便宜上“民間”と使ったけど、BBCは英国放送協会といって公共放送。)のバラエティー番組のネタ題材に使うべきではない。世界唯一の被爆国日本を馬鹿にしている。TVのニュース番組で遺族のおばあさんが憤りながら話していた。そんなことをあんたたちに言って欲しくない。イギリスなんて当時はアメリカの兄貴分の国だろう。白人は今でも心の底では有色人を蔑視していて馬鹿にしている、と疑いたくもなるよ。また、海外では一般的にやはり「核の恐怖」というのはピンと来ないのではないかなあ。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天は二物が当たり前? | トップ | 美人女優の結婚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (i)
2011-01-22 12:46:55
実際の動画はみましたか?
実際大笑いしてるのは「日本は原爆が落ちた次の日も電車が動いてるのに我が国と来たら」の下り/The Unluckiest Man in the World http://youtu.be/5dgzszWlG6c
返信する
Unknown (naojii)
2011-01-24 03:19:00
i様。コメントありがとうございます。
私はネット記事で読んだのですが、TVのニュースでも見ましたが、新聞の見出しを見ているときか漫画本をパラパラしているときかで、映像までもよくは見てはいませんでした。
動画情報をどうもありがとうございます。私は、恥ずかしながら英語が出来ないので喋っていることが解りません。こういうときは非常に口惜しい思いや残念な思いをしますね。人生の暇な時間に英語の訓練をしとくべきだったな、とつくづく思い、後悔しますね。
この動画のコメントらんは異常ですね。2ch状態というか、とにかくものすごいコメント数量です。日本語コメ投稿しているのもありますが圧倒的に英語文投稿が多い。論争的なものもあるし単なる喧嘩している人も居る。太平洋戦争全般にまで拡げた論争になってたりしてますね。
二枚の原子雲に挟んで顔写真を入れてバックに映す無神経さはひどいものだと思います。2枚とも同じ長崎のものだったという指摘もありましたが。
ブラックユーモアか何か知らないけど、こういうことを笑いのネタにするのは本当に金輪際止めて欲しいですね。イギリス人だって他所の国のTVがドイツ軍爆撃被害のイギリスの焦土を映し出して大笑いしていたら激怒して猛抗議して来るでしょうに。
返信する

コメントを投稿