うろ覚えライフ。

巷の旬な話題と情報への個人的意見、日々雑感。懐古・郷愁。漫画・映画・小説・ポピュラー音楽。

エリカ様昨今

2011年01月16日 | Weblog

 

エリカ様、ハリウッド進出は無理? 10カ月ぶり会見

 

  スペイン・バルセロナから帰国した歌手で女優の沢尻エリカ(24)が、23日に都内で記者会見を開くことになった。神出鬼没の沢尻だが、会見に臨むとなれば10カ月ぶり。一時は離婚を決意したものの、復縁したとみられている夫でメディアクリエーターの高城剛氏(46)との関係はどうなのか。ハリウッド進出もささやかれる今後の活動についても注目される。

 

 沢尻は12日に単身で帰国、東京都世田谷区内の自宅マンションに戻った。13日は昼前に外出し、午後10時過ぎに帰宅。シャンパンのドンペリの箱と、CMキャラクターを務めるエステティックサロン「たかの友梨ビューティクリニック」の紙袋を持っていた。関係者によると、23日に都内で行われる「たかの友梨エステティック・シンデレラ大会」に出席し、その際に会見するようだ。

 会見で何を語るのか。13日夜に帰宅したときは、報道陣からの「復縁は?」との質問に、「後日ちゃんとコメントしますんで」と答えたが、注目はこのとき、「ケーキはおいしかった?」との質問に「おいしかったです」と応えたことだ。

 これは昨年末、日本テレビ系「ミヤネ屋」のスタッフがバルセロナで、高城氏に沢尻あてのケーキを手渡したことへの感想。はからずも、バルセロナで沢尻は高城氏と同居していたことを認めた格好だ。

 「高城氏との復縁は、日本での芸能活動を断念したのと同じ。エイベックス入りが決まりかけたが、それも離婚が前提。去年9月以来、沢尻はエイベックス側に連絡も入れておらず、信頼関係を築くのはもう難しい」とプロダクション関係者。

 沢尻に残された選択肢は、高城氏の人脈を駆使して海外展開に活路を見いだすこと。会見では、“ハリウッド進出”をぶちあげるようだが、映画評論家の安保有希子氏はこう見る。

 「非常に厳しい。日本人女優が活動するには、本人が有力な芸能事務所に所属していることと、ハリウッドの一流エージェントと契約する必要があるが、今の沢尻さんにはどちらも欠けている」

 それでも、持ち前の負けん気で打ってでるか。

 

  

 後から思ったことだけど、というか最近思うことだけど、実は沢尻エリカさんと高城さんて本当はすごく相性が良いのではないか、ということ。というか、沢尻さんと一緒に居れる男性は高城さんしか居ないのではないか、ということ。沢尻エリカさんのあの性格は高城さんでなければ、他の男性では先ず、どうにも出来ないんではないか、というふうに思う。沢尻さんの強烈なキャラクターを何とか出来て一緒に長時間居れる、一緒に暮らせる男なぞ、高城さんの他には先ず、滅多なことでは居ないのではないか、というふうに思えるんだけど。

 ツルゲーネフの「初恋」だっけか、勝気でワガママ放題のお嬢様のじゃじゃ馬娘が、馬上の中年紳士に馬のムチで手の甲を、ピシッ、って打たれてシオシオ~ン、青菜に塩状態にヘナヘナとなる。恋して突然、性格が変わる。恋の相手の男の前だけはじゃじゃ馬キャラが消えて、別人のようになる。けど、人間、元々の性格なんて滅多なことじゃ変わらないものだし、多分、持って生まれた元々の性格は、誰しもほとんど変わらない。だから、ここからは「初恋」の話じゃないけど、いくら大好きなメチャ惚れした相手でも、一緒に暮らすようになれば、結局、そう長い時間しない内に地の性格が出て来る。いや、恋愛の内の交際期間なら別だけど、夫婦となって暮らすようになれば我慢出来ずに地の性格に戻る。一緒に暮らせば、そう長くせずに、元々の性格が出る。

 だから、この先、沢尻エリカさんが誰かに熱愛しようとも、最初は惚れた相手にイイトコ見せていても、一緒に生活するようになれば、結局、我慢ならずに元の性格が出て来る。そこで男の方がどうしようもなくて破綻するだろう。まあ、そうでなくとも熱は冷める。いつかは恋は醒める。多分、ほとんどの男は熱の冷めた後の沢尻エリカとは一緒に暮らせないだろう。

 しかし、ここに稀有な存在が居た。高城剛。この男性は沢尻に取っては非常に貴重な存在なのだ。沢尻と合う男なんて滅多に居ないのだから。ほとんど皆無だと言ってもいいくらい。もう、高城を逃したら、これ以上の男は出て来ないだろう。沢尻エリカに取っては実は高城剛は最上の男なのだ。気位高く傲慢、ワガママ、勝ち気、どんな男も手綱を握れないじゃじゃ馬エリカを唯一操れる、というのか一緒に暮らすことが出来る、沢尻に取ってもどんな男よりも一番気持ち良く一緒に居れる男。高城以外の男を捜すというのは、超ワガママ沢尻エリカの無いものねだりなのだ。もう高城以上のベターハーフは居ないし、この先出て来るコトはない。

 沢尻エリカさんて、それ程はアタマは良くないんだと思う。開拓力や判断力や推察力、実行力もだが、その他もろもろ世の中を一人で果敢に攻めてサクセスをぶんどって行くような能力は知れている、というか、もうはっきりあんまりないと思う。やはり誰かに引っ張って行ってもらうか、強力に押し上げてもらうか、相当サポートしてもらわないと、一人ではたいして実力のない人だと思う。

 やっぱ、高城さんてある程度の実力者なんですよ。世の中を渡って行く力量のある人なんですよ。だから、沢尻さんに取っては良い相手なんでしょう。高城の掌で、ある程度は自由に泳がせてくれるし、エリカ様のワガママも聞いてくれるし、合わせてくれるし、実はエリカ様キャラに取っては非常に良い相手なんだよ。金を稼ぐ力も持ってるんでしょうし、それもエリカ様が贅沢できるだけのお金を作り出す生活力を。

 問題は、日本で芸能タレントの仕事したいエリカ様の国内での活動だよね。高城さんはここを理解して、国内でタレント業の仕事が出来るようにバックアップしてやらないといけない。けど、これまでの高城のやり方は、日本の芸能界相手では非常にまずい。よろしくない。高城も才能のある男なんだろうから、この先はエリカ様が日本で芸能活動出来るように最上のマネジメントをして行かないといけない。沢尻エリカがハリウッドで女優業が出来る訳がないじゃないか。まあ、アメリカ・ヨーロッパじゃなくて、インドとか中国とかメキシコとかブラジルとかで女優業やる、っていうのなら出来るかも知れないけど、プライドの高いエリカ様はそんなことはしないでしょ。

 でも、高城の嫁のエリカ様、っていうのは日本じゃ値打ちがないだろうなあ。美貌のエリカ様は独身で居てこそ、それなりの人気が持てるんだろうから。一般的には沢尻エリカのイメージは相当悪いよなあ。日本の芸能界で、高城ナシであっても、やって行けるのか?いや、それだけの人気が出るのか?歌手か女優でしょ。見るところ、あのキャラでは、バラエティーのタレントの素質はないでしょ。よっぽどすごい腕利きがマネジメントして沢尻の未知の部分を引き出して開発して、売り出して行けば別だけど、そんな奇特な人、先ず居ないでしょ。高城さんでは、日本の芸能界では無理なんじゃないかなあ。日本の芸能界相手では相当印象悪くしているし。

 前途多難、沢尻エリカ、四方全部道が塞がれてる、って感じ。まあ、話は元々に戻っちゃうけど、高城とすんなり離婚出来てたら、また違ってたんだろうねえ。それでもどうだろう、生き残って行けたのか?高城さん、絶対、沢尻エリカを逃したくないんだろうねえ。年齢も年齢だし、やっぱ惚れてるんだろうなあ。高城さんて、正直、本心は沢尻エリカをどうしたいと思っているんだろう?この先、沢尻エリカはどうなるんだろう?ここまで長々言いたい放題勝手なコト書いて来たが、 この先、沢尻エリカがどうなるか?さっぱり解りません。長いばかりで、結局、たいして内容なくて済みません。

  

 

○エイベックス松浦社長、沢尻エリカとの「離婚前提契約」を否定

 

  極秘帰国していたことが明らかになった女優・沢尻エリカについて、「エイベックスとの契約は高城剛氏との離婚が前提」と一部で報じられたことに対し、同社代表の松浦勝人氏は14日、ツイッターで見解を述べ「そんな事を言った覚えは全くない。離婚したがってたのは彼女でそれは契約の話しが出る前から。プライベートな事なので黙っていたけど、また報道されだしたので言っときますがこれが事実です!」と報道内容を強く否定した。

 各社報道によると沢尻はスペイン・バルセロナから12日に極秘帰国。今月23日に行われる『たかの友梨シンデレラコンテスト』の場で何らかのコメントをするとしている。

 

  

 離婚しないのなら、ここは高城さんが深く頭を下げて、エリカ様が日本の芸能界で生きて行けるように活動したら、どうか。間に誰か、顔の利く実力者を入れるのでもいい。とにかく日本の芸能界に先ず、高城氏が侘びを入れる。深々と頭を下げる。そしてもう、沢尻エリカのマネジメントは高城の下から離して、日本の芸能事務所に任せればいいじゃん。エイベックスでもいいからさ。高城が頭を下げて日本の芸能界と手打ちをする。離婚はしないが、仕事上は沢尻は自由にする。協栄ジムに所属していた亀田兄弟みたいになるのかな?そうなると、亀田オヤジばりに口出しすると、具合は悪くなるだろうな。もう、女房というだけで、あとの仕事上はエリカに自由にさせてやればいいのに。エリカを自由にすると、自分の手元から逃げて遠くへ行ってしまいそうで心配でたまらんのかな?でも、もう、エイベックスさんと話があるのなら、エイベックスさんに任せるのが一番良いのにね。自分はハイパー何とかクリエイター業、女房は女優業、これでいいじゃん、所属する会社は別々でも、夫婦で居れば。ただ、糸の切れた凧、沢尻エリカがどうフワフワ流れて行くか、高城は心配でたまらんのだろうなあ。エリカ様はシアワセ者なのかも?エリカ様は当分は、子供作るとかよりも、芸能界で仕事したいんだろうからなあ。例え、復帰出来たとしても生き残っては行けるのか?

 

 

※(2011-01/19)
醜い争い!? 沢尻エリカをめぐる夫・高城剛とエイベックス松浦勝人社長の場外バトル  

  "お騒がせ女優"沢尻エリカをめぐって、男と男のプライドを賭けた(?)闘いが勃発している。昨年の離婚騒動では妻の沢尻からも「キモイ!」と言われたと伝えられる夫の高城氏だが、復縁したことで形勢逆転。親しい関係者に「俺の方がやっぱりアイツよりいい男だろ」と上機嫌に語っているという。

 「アイツ」とは離婚騒動渦中の沢尻の獲得を目指したエイベックスの松浦勝人社長だ。ある芸能プロ関係者が明かす。

「高城氏と離婚したい沢尻の相談に乗ったのが、松浦社長ですよ。離婚工作はそりゃあ凄いものでした。高城氏のパソコンにエリカとある俳優のスキャンダル記事を送りつけたり......。『もうおまえ(高城氏)に興味はないんだよ!』と言わんばかりでした。エリカが『キモイ!』と言っていたというスポーツ紙の記事も、本当に彼女が言ったか怪しい部分もあります」

 沢尻はいつか自分になびくはず......そう読んでいた松浦氏だが、急転直下で沢尻は元サヤに収まってしまった。

「業界的には獲得を進めていたエイベックスの顔を潰したと思われていますが、1番顔を潰されたのは、高城氏に"負けた"松浦氏でしょう」とは音楽業界関係者だ。

 その松浦氏、なぜかこのタイミングでTwitterに「各報道で『沢尻の離婚が契約の条件』と書かれているが、そんなことを言った覚えは全くない」とつぶやいている。見ようによっては「最初から沢尻なんか興味なかった」と負け惜しみを言っているようにも聞こえるが......。

  

 まあ、これは推測とか推理であって、確かな話ではないんだろうからなあ。芸能ジャーナリズム記者のあくまで想像の域にある話でしょ。・・・(本当はもっとだらだらとワシの、長文の感想記事文が続くのだが、1万字以内でないと駄目らしく、仕様が無く大部分削除した‥。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しすぎる‥流行 | トップ | 蒼井そらの中国デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿