たまにお会いしましょう

特にイベントが有る日々では無いけれど、感じた事や何処かへ出かけた事を綴ってます(のさ)

高台寺ライトアップ

2008-12-01 16:07:14 | 
土曜日の夜 雨が怪しいけれど寒くないからと初めて高台寺ライトアップへ行って来ました
数年前 夕刻に前を通りましたが、行列の長さと寒さにあきらめたので
再チャレンジです。

まずは夕食。
串カツやで6時から。満員です
京都市内の学生なら多分知っているよねぇ 串X
四条烏丸の店に行きましたが、リーズナブル!スタッフはキビキビ
見ていて気持ち良いですが混んでます、やっぱり

7時過ぎに出てバスで祇園へ。
其処から花見小路を抜け祇園の小路を抜けて目指す高台寺は
やはり 並んでますねぇ
でも今日は寒くないし、それに どんどんスムーズに流れていきます

絵が小さいのでよく見えないでしょうか
これが周りを端折ったお寺の全体図です。


庫裏と庭の池と右上の御霊屋や周りの紅葉の庭をライトアップしています
大規模なお寺ではありませんが、山際の勾配を使って小道があり
赤めのライトが綺麗です

写真をご覧くださいと言いたい所ですが、アマチュアのスナップでは限界ですね
自分の目で楽しむのが一番! 当たり前ですが





方丈の前庭は謡と鼓が流れます


池に写る紅葉・・・・なんですが



かぐや姫が見つかりそう 

満喫して出てくればもう行列はありません
やはり8時半頃からならゆっくり出来たようですね
最後は9:30入場 10:00閉門

12/7までライトアップされます
ちなみに近くの清水寺も同じです
600円也 高台寺から京都市内が見渡せます

円徳院はもう終了時間なのでどこかへ行きましょう!と
祇園の小道を今度は白川・川端と抜けて三条の治六亭へ

翌日、コメント欄ののほほんさんに教えてもらった”赤垣屋”さんを
思い出したけど後の祭りでした
残念無念
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 秋の果実 | トップ | 秋空 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真でも充分に美しいです (のほほん)
2008-12-01 18:47:12
高台寺のライトアップというのは、以前からありましたか?
もうしばらく、紅葉が楽しめますね。

こちらも郊外に出ると、低い山並みの色とりどりの紅葉がみられます。
カラフルで見ごたえはあるのですが、幽玄な美しさというのはないですね。
落葉も終わり、毎日、氷点下ぎりぎりから最高気温3℃、4℃の しとしと降ったり、時々薄日のさす うっとおしい天気が続いています。
返信する
何年前からでしょうか (のさ)
2008-12-01 21:00:57
私にとって今まで最高のライトアップは金閣寺でした。
特別の行事でもうないでしょうね
あれは足利尊氏の記念行事だったような気がします
没何年とかの

ライトアップは基本的には秋ですが春もあったような
何年前からだったでしょうか・・・
高台寺・清水寺から今では沢山のお寺で行われていますが
お寺以外に12月中旬には東山花灯篭や嵐山とかもあります
観光客誘致は今や京都の一大事業なんです

私も近くなんでつい行きますねぇ
12日から嵐山でもあります。
渡月橋のライトアップや近くのお寺もね
寒くなければ行きます。多分ですけど

寒いんですねぇ、其方は
当方は今のところはぬくぬく暮らしております
写真拙いですが少しでも気に入っていただければ嬉しいです
返信する
素晴らしい! (ハチドリ)
2008-12-02 02:13:23
大変ご無沙汰しております。
暇なようで忙しく、忙しいようで暇という
変な行動パターンを送っております。
いつもブログは拝見していましたが、コメントを
残せずずみません。

高台寺は大好きなお寺で今までに何度も行って
いますので、建物の配置も頭に入っています。

夜間拝観、素晴らしいですね。
私はもみじの終わりかけた永観堂に行ったことが
ありますが、それでも感動しましたね。

今年はのささんはじめ、色々な方からの写真と、
NHKが毎日紅葉情報を流してくれるので、それを見て
うっとりしています。
昨日は真如堂、今日は永観堂だそうで、とっても
楽しみです。

ステキな写真をありがとうございます。

のほほんさん、寒くなったようですが、風邪など
召されませんようにね。
返信する
Unknown (ハチドリ)
2008-12-02 02:18:07
あれれ?のほほんさんとおっとりさんは
別人なのですか?

私が存じ上げているのがおっとりさん?
じゃあのほほんさんは???

うーん、、、。
返信する
ハチドリさん (のさ)
2008-12-02 07:24:37
夜間撮影は中々難しいですね
手ブレでまるで光の筋ばかりかぼや~んばかり
修正でなんとか見えるようになったのが数枚でした
3脚は禁止だと思いますからね(あれってすごく迷惑邪魔なんですよ)
私もTVで紅葉楽しんでます

のほほんさん
私もおめもじしていない方
それがネットの楽しみですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事