雑記帳 

海外旅行、国内ドライブ、日常の出来事の雑記帳

ルンバとシャーク

2014-12-30 15:20:42 | その他色々

お正月お正月と騒ぐことは無いとあまのじゃくな私。
しかし子供達も帰省するし孫も来る。
となると掃除もしなければ。
と云ってもルンバとシャークのお出まし。
ルンバは働いては充電器に座るの繰り返し。絨毯と畳。
シャークはスチームで雑巾がけ。フローリング。
まあ楽な部分もあるが手直しはどうしても必要。
やっぱり機械を使っても疲れる。歳かなー。お正月嫌い。


車のナンバープレート盗難

2014-12-22 15:03:17 | その他色々

のんびりした日曜日の午後電話が鳴る。
『小牧警察ですがお宅、日産のXトレイルに乗っていますね?ナンバープレート着いていますか?』
『はい。はあーーーー』慌てて車へ。無いない。ナンバープレートが。先ほど主人は車で買い物に出かけたのに。
『小牧の川に捨てられていました。』と。
びっくりして交番へ出向く。机の上にナンバープレートが2枚ある。
もう1枚も犬山の人だ。その人は16日に気が付いたとか。うちは電話連絡が有るまで気づかず。
事情聴取が有り調書が作成されるがパソコンに不慣れなためか隣の部屋で30~40分。
出来上がった調書を逐一確認してハンコを押す。これだけの文章を打つのに30~40分。
1時間30分かかってやっとプレートを貰う。ネジヤマを潰して取られないようにしなければ。


すし屋ですし詰め

2014-12-12 16:04:23 | その他色々

今日はパソコン教室本年最後の日。
文化会館前のすし屋で打ち上げ。
処が通された部屋は狭い部屋にぎっしりテーブルとイスがセットされている。
この部屋で22人???? 椅子と椅子がくっついている。食事をするのにも
隣の人に肘が支える。いくら田舎のすし屋とはいえお粗末すぎる。
座敷が空いていないわけでもなし。お値段の安い食事だったからの仕打ちか?
『おもてなし』とはどんなものでしょうか。
不愉快な一日の終わりだ。


ピルグリム テリー・ヘイズ

2014-12-07 14:07:03 | その他色々

秋の夜長から読み始めた『ピルグリム』
書評で「ジャッカルの日」よりも面白いと書かれていたので、
3冊まとめて買い求めのんびりと読んでいる。
もとFBIの諜報員がのんびり暮らしたいと思っていたのにまたまた事件に
巻き込まれていく。
私はテレビと読書は並行していることが多いがピルグリムは読書のみ。
2巻の半ばまで読み進んだ。
まだしばらくはピルグリムを楽しめそう。