雑記帳 

海外旅行、国内ドライブ、日常の出来事の雑記帳

龍の瞳

2012-10-27 20:39:50 | 旅行、ドライブ

お米が残り少なくなったので買おうと思った。
以前、友人に聞いていた『龍の瞳』を買いに行こうと下呂萩原町へ出掛ける。
途中、道の駅ロックガーデンしちそうに寄る。
午前中の事もあり野菜が色々あり安い。
前日友人と話題になったばかりの、八百津の味味噌も味醤油もある。
早速、野菜と一緒にお買い上げ。
外の景色は飛騨川の清流。散策路があるが散策は、またの機会にする事に。
下呂萩原町へ着いたが取りあえず昼食。
レジのお姉さんに『龍の瞳』の販売店を教えてもらう。
少人数の我家。5キロを一袋買う。
食欲の秋。美味しいお米に、美味しい味味噌。ご飯が進む。
体重はどうなるのだろう?
まだ、時間も早いので馬瀬川温泉美輝の湯へ。
つるつるした良いお湯。
紅葉には少し早い金山湖を眺めながら帰宅。


  道の駅より飛騨川の清流


      紅葉には少し早い金山湖


琵琶湖 竹生島

2012-10-21 19:51:58 | 旅行、ドライブ

秋たけなわ。良いお天気なのでドライブに。
琵琶湖 竹生島へと向かう。
長浜港より観光船で島へとチケット売り場へ行くが前の人で定員オーバー。
次の臨時便を待つ事に。45分の待ち。チョットついて無いなー。
ちょと小さめの船で琵琶湖へ。波は静か。右手は陸が、しかし左手は水平線。
なんだか海の上のよう。琵琶湖の大きさを実感した。
30分の乗船で竹生島へ到着。
次の乗船までの80分、島を巡る。
まず入島券を買う。165段の階段を登って本堂へ。途中振り返ると琵琶湖が美しい。

165段の石段登り


重文の五重の石塔を眺めて本堂へ。三重の塔は新しく趣が無い。
階段を下りて唐門(国宝)へ。唐門から船廊下(重文)都久夫須(つくぶすま)神社本殿(国宝)と続く。

唐門から舟廊下へと続く


歴史を感じる建物。見応え有り。
港のお店を覗いて再び船に。
長浜に戻り案内書により箱寿司のお店で遅めの昼食。美味しくて満足。

竹生島を船より

美味しい箱寿司

長浜八幡宮へ参り、大通寺へ。門前道りを散策して帰路に着く。


渋滞も無く楽しいドライブだった。

 


秋の海外旅行

2012-10-15 14:44:31 | その他色々

二転三転した海外旅行がやっと決定した。
11月中旬よりインドラジャスタンへ。
いろんな人のホームページを見ると地方色豊かなインドを楽しめそう。
なんだかワクワクしてきた。
忙しくなりそう。紅葉狩りのお誘いも入っているし。
来年の朗読発表会の作品も選ばなければならないし。
となれば来年の春の旅行も?
私にとっては来年がもうそこまで来ている。
後何回、海外旅行に行かれるのだろう。