伊豆(南豆のやま)

主に伊豆の山や静岡県内の山々を紹介。「静岡の百山」完登、「賀茂の百山」選定、「海抜0m~天城山~海抜0m」百登完登

天城山/大人の休日(H26/4/11-voy50/100)

2014年04月13日 20時44分56秒 | 海抜0m地点から天城山へ

登った山:万ニ郎岳(1299m)万三郎岳(1405.3m)戸塚山(1360m)

平成26年4月11日 晴 単独 所要時間:8時間39分 距離:GPSにて計測=25.2km

高度の上昇1877m/高度の下降1874m

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

白田0m地点08:36---取付尾根---要害山尾根---林道10:08---風車尾根10:34---万二郎岳取付11:09

---鬼の石積み12:15---万二郎岳12:29---馬の背---石楠立13:01---万三郎岳13:33---片瀬峠13:54

---戸塚山14:00---林道14:57---別荘地帯通過15:59---発電所上16:19---白田0m地点17:15

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

薄曇りの中、片瀬海岸を出発

芸術ですよ~。

先日メガソーラが設置されている法面を一人で石積みされている方がいましたっけ。

もうこんなに積み上げたんですね。

で、風車尾根すぐ傍には山の頂きに届きそうな集落?が建ち並んでいます。

本日も箒木山をカットして登りあがってまいりました。

林道から約40分ほどです。

更に赤崩れからここまでの所要時間は24分

ここから万二郎岳(1299m)まで14分でした。

意外と風が冷たい。

この山並みが重なり合う風景が好きです。

万二郎岳後方から風車尾根、浅間山を見る。

犬に見えたんですが

その先に小屋がありそうな雰囲気ですが、登りきるとそこは伊豆で一番高い万三郎岳の頂き。

振り向くと遠笠山が真正面にどか~んと見えています。

本日の万三郎岳の様子

おじさんが、寒い寒いって言いながら湯を沸かしていました。

でもって戸塚山のブナ、とてつもなく強風が吹きさらすんでしょうね。

ここも

そしてここも

前も紹介したと思いますが、変です~ね~。

まもなく林道横断します。

切株に腰かけ天城連山を見ながら小休止

きれいだね、き~れいだね~とても。(長淵剛の夏祭り風に)

川久保川の谷間が良く解ります。

山肌、さくらが満開で賑やかです。

ここからの作業道は勾配がきつく、足に負担がかかる場所なんです。

こちらはオーバフロー時の水路です。

深田サルベージでしょうか?

でっかいクレーン船がゆっくりと北上中でした。

 50回目終了します。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猿山~小僧山~三蓋山~長沢... | トップ | 神楽岩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hamden)
2014-04-15 22:02:11
祝 50回おめでとうございます。

100回目はいつになるでしょう・・・
楽しみにしています。

返信する
ありがとう (M)
2014-04-16 09:18:04
いかがお過ごしでしょうか。
仕事がない自由を満喫しています。
先輩諸氏からはそのうちに厭きるよって聞いていますが、今のところやりたいことがいっぱいあるので一日一日を大切に送ろうと思います。
ただ、ただ残念なのは二人で旅行が出来なくなったことです。
昨日も天城山/大人の休日を行いました。51回達成中なり
返信する

コメントを投稿

海抜0m地点から天城山へ」カテゴリの最新記事