うたた寝Cafe便り

山の暮らしと町の暮らし、そのときどきの思いを気ままな写真にのせて・・・・。

雨!

2017-05-10 00:59:42 | 日記

小雨の中に輝いて・・・・!

待望の雨 雨らしい雨はいつ以来だろう
長い間 雨らしい雨がなかったような気がする
野菜畑には幾つものひび割れが走り カチカチで石のように
雑草も干からびたように色褪せ 生気をなくしているようにも
久し振りの雨にすべての生き物が喜び輝いて見える
新緑も花も生き生きとして 空からの恵みを謳歌している
雑草も例外ではなく やっと草取りを終えた畑を
たちまち緑で覆ってくれるだろう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風も暑さも・・・・!! | トップ | 大阪から・・・・!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待外れの雨。 (吹田の暇人。)
2017-05-10 09:14:50
天気予報で 昨日は午後3時位から降雨 翌日に掛けて時々激しい雨に成るとの事でした。
実際には 午後3時位に軽く霧雨 夜中には時々雨音がしない程度の雨が有りました。 今朝起きてみると 路面は既に乾いていて、、、、、本格的な降雨を期待していたのに外れ。 公園のウォーキングコースの土埃解消には成った程度で 完全に期待外れ。
先週田舎の畑の手入れに出掛けたら 土壌はカチンカチンに固まりひび割れ状況でした。 玉葱の玉が太るには この時期の適度な降雨が必須なので期待していたのですが、、、、、奈良方面だけでも 降ってくれてたら良いのですが、、、いずれにしても 待ち人は素通りして行ってしまいました。
返信する
たまねぎ! (Cafe の宿六)
2017-05-12 07:13:55
吹田の暇人さま

コメント有り難うございます。
昨年の今頃を思い出しています。雨がなくたまねぎやジャガ芋の成長が遅れ、
雨の後、ベトビョウで玉葱がダメになった状況と非常によく似ています。
ベトビョウの気配に悩ましい日々。ジャガ芋の成長も送れているような。
雨は30ミリほど降ったでしょうか、野菜は少し元気になったように思えるけど、雨が無くても元気な草さたちはさらに元気に、草のパワーに埋もれてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事