山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

ほんの少しだけ 長く歩いてみましょうか…♪ 竜ヶ岳♪

2017年05月02日 | 山登り 近畿 鈴鹿 御在所
2017年4月30日(日)☀ 竜ヶ岳



鈴鹿の中心に位置する竜ヶ岳

鈴鹿山系の特徴を持ち合わせているお山は
流線型の笹原の稜線は美しい造形美を作り出し
その笹原の山頂から 鈴鹿の山々を楽しませてくれます



宇賀渓から延びる尾根や谷のルートも色々とあり
そのコースを組み合わせて登ると
また違った雰囲気を楽しめる山でもあります



今回は歩いたことのないルートを歩い見る事に

さてさて どんな山道を楽しめるのでしょう(^^♪




 宇賀渓観光案内所 駐車場

 

約70台の駐車が可能な広さの駐車場は 
すでに多くの車で賑わいを見せております

なんとか空いたスペースを見つけて駐車しますが
その間隔は…狭!
お行儀よく停めなければ
後から来る人が困るかも…ですね



 案内所で登山届を出して 北河内林道の売店の並ぶ方へと進みます
 北河内橋 橋から見た桜の大木は 新緑に包まれ 周りと同化しています
 さらに進むと 右手の方に小さな滝のような水場が…

竜の雫



ここで喉を潤す人
水を入れる人色々のようですが
素通りしていきます


北河内林道作業者用の林道で 
一般車両は通行止めになっています

アスファルト舗装 
コンクリート舗装 
砂利の整地
となっており
の~んびりと歩ける林道の道です
 
左側に宇賀川の流れを聴き
自然の音に包まれた樹林帯を味わいます




 北河内林道  ニガイチゴ 花弁が細い個体のよう…

8:43 遠足尾根取付(登山口)326m




林道を進むと 右手に遠足尾根取付に出ます
このルートはロングコースだった記憶が戻ります

今回はここは素通りして
一つ違うルートから行く予定です



 小端谷の橋が見えてきます
 
8:43 小端谷




ここはこうした 大小合わせた滝を
いくつ見る事ができるのでしょう…♪

橋を過ぎてすぐに 目の前に建物が見えてきます
鵜の巣と書かれた休憩所の東屋です


昼なお薄暗く
静かな佇まいが残されています




8:44 鵜の巣とホタガ谷入口(裏道登山口) 332m




ここは北河内林道の終点でもあり 
裏登山道の入り口でもあります

ここから川原の方へと下っていきます




 白滝丸太橋


白滝丸太橋を渡って振り返ると
鵜の巣の東屋が見えます

上流の方に白い滝が見えます
白滝のようですが…

根性の無い 私は
ここから拝むだけにしております




 丸太橋を渡った正面に 登山道は伸びています
 急な登りとなりました ホッチラコ!
 標識がこっちだよと教えてくれています
 山道小道 歩きましょう♪

8:49 魚止橋




青い魚止橋に出ました♪
ここからいよいよ本格的山道へと変わっていきます



どんな道?
こんな道?
あ~んな道








な登りも待っています♪




つづく




コースタイム


8:00 宇賀渓キャンプ場駐車場・観光案内所 8:20 → 8:45 裏道登山口 → 9:13 五階滝 → 
9:19 中道分岐 No.60 →  9:28 ヨコ谷出合 450m No.70 → 10:09 中道尾根取付点 10:20 → 
11:24 竜ヶ岳 1099.26m 12:00 → 12:19 重ね岩 830m → 
12:45 石榑峠 ~旧道(熊谷)~ 13:15 砂山分岐 → 13:51 砂山山頂 564m 14:00 → 
14:44 自由テント村 → 14:49 宇賀渓キャンプ場駐車場・観光案内所








最新の画像もっと見る

コメントを投稿