みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

6月12日コラボセミナーでの感動④


今日はセミナーの質問コーナーで、終了間際の
ラスト5分に起きた感動についてお伝えします。

「あと一人だけ質問をお受けできますが、
どなたか質問したい方はおられますか?」


と、みなさんにお伝えした時、
一人の女の子の手が上がりました。

高校生の女の子です。

手をあげたけれど、言葉がうまく出てこなくて、

「あの・・・、あの・・・」

と言ったまま、会場に沈黙が流れました。

大勢の中で手を上げて質問することは、
どれほど勇気がいったことでしょう。

そこでわたしは女の子のそばまで行って、
目線を同じ高さに合わせて、聞いてみることにしました。

女の子の声は、みんなには聞き取れないくらいの
小さな声でした。

caoさんとAYAさんは、女の子がこっそりしゃべりやすいように、
会場のみなさんに話をふったりしながら、場をつないでくれていました。

その間、会場の中になんともやさしいエネルギーが
満ちていたんです。

見守るエネルギーと言いましょうか、
女の子への無言のエールが、会場を満たしました。

女の子が絞り出すような声で話してくれた質問は、

「生きてる実感がわかないんですが、どうしたらいいでしょうか?」

という質問でした。

この時点で、すでにセミナーの終了時間を過ぎていました。


この切実な質問に、勇気や希望につながるなにかをお伝えしたい・・・、

そう思い、ある方の体験談をお話ししました。

その方は女性の方で、当時、離人症という病気を患っておられました。

「肉体の中に自分が収まっている感じがしない」
「生きてる実感がわかない」
「手足の感覚もなく、まるでロボットの中に入っているような感じ」
「死にたいけど、死ぬのもこわい」


彼女の悩みは、とても深刻でした。

カウンセリングの依頼をいただいた時、正直
「どうしようか・・・」と迷いました。

わたしはお医者さんではないので、病気を治すことはできません。

「離人症」という病気も、この時はじめて知りました。

なので、カウンセリングをお受けする前に、

「わたしはお医者さんではないので、病気を治すことはできません。

わたしができるのは、今のままで、すでに○○さん(クライアントさん)が
もっておられるものや、できていることを、ー緒に見つけていくことはできます。

それによって、生きるのがラクになるお手伝いをすることは
できるかもしれません。

どうされますか?
カウンセリングを受けられますか?」


とお伝えしました。

その方が、「お願いします」と言われたので、
カウンセリングがスタートしました。

その後の驚きの変化については、以前ブログでご紹介しています

わたしは思うんです。

今、生きてる実感がわかないとしても、
ずっとこのままじゃないよ、って。

今の自分の周波数で考えると、
そう思うだけで、
輝きに満ちた自分が、
すでにいるんだよ! って。

だから、断言します。

自分らしく輝いている未来は、
すでにあると! 


とても力強く言ったのは、わたしの口を借りて、
見えない存在が、この女の子に伝えたがっていたからだと思います。

後日、何人かの方から、嬉しいご感想メールをいただきました。

その中で、

「最後に質問された高校生の方の勇気に感動しました。
私自身も、生きていても…とつらい時期が長くあったので。
みやがわさんの『断言します』と、きっぱり何度もおっしゃってた言葉が
とっても印象的で、熱いものがこみ上げました。
私も、絶対大丈夫って強く強く思いました。」

という、あたたかいお言葉をいただきました。

なかなか質問できなかった女の子。

その「無言の時間」に、
女の子を見守るみんなの「愛」が、満ちていました。

●一生懸命伝えようとてくれた女の子。
●そばに駆け寄ったわたし。
●女の子が話しやすいように場をつないでくれたcaoさんとAYAさん。
●見守ってくださっていた参加者のみなさんと、スタッフのみなさん。


「ない」と思っている中に、「すべてある」
まるで、宇宙そのものだなぁ~。



って、感じました。

現在カウンセリングはお休み中なのですが、なんでも仙人セミナーの中で、
「しあわせに生きるヒント」をたくさんお伝えしています。

またお気軽にセミナーに遊びきてくださいね~♪


なんでも仙人セミナー情報



★㈱トータルヘルスデザイン主催 
6月28日13時~16時  京都なんでも仙人セミナー


「なんでも仙人の楽しみながら突き抜けるコツ♪」



お申込みはこちら。







★9月3日 名古屋

「なんでも仙人もびっくり!『はなまる魔法』で心と体をゆるめよう
スペシャルコラボセミナー」




お申し込みは「こくちーず」から。

コメント一覧

みやがわみちこ
ありがとうございます(^-^)
ひかりさん

ご無沙汰しております(^-^)

心のこもった嬉しいお言葉をいただき、
とても感動しています。

本当にありがとうございます

ひかりさんの体験を通して、
元気や勇気をもらわれた方が、
どれほどたくさんおられることか・・・。

あの当時は生きてる実感がなくて、
本当にお苦しかったと思います。

苦しいながらも、なんとか生きぬいてこられた
ひかりさんに、光の仲間が大絶賛・大拍手を送っています。

「生きる」って、ドラマティックですね

これからも応援しています!
ひかり
ありがとうございました
http://ameblo.jp/hikari-hitori/
私が 離人症で絶望してたときに
宮川さんのカウンセリングで
薄皮をはがすように 
生きるのが楽になりました

自分を否定しすぎて
心と魂が 離れてしまったのです

自分にたくさんふれて
いいよ いいよそれでいいって
自分の感情を否定しないことを
教わって 

それから 自分というものをとりもどしました

絶望からを知ったからこそ
見える光があることをしりました

きっと今 くるしいと思われますが
少しずつ 少しずつ よくなります

ブログ紹介ありがとうございます
最近は フェイスブック主体で
作品投稿しております

ひかりこと たしろきょうこ

あと時に 宮川さんの本に
であわなかったら 本当に
どうなっていたか わかりません

価値観が180度かわりました
みやがわみちこ
ありがとうございます(^-^)
みき様

コメントを拝見し、とても感動しました。

教えていただき、心から感謝いたします。

高校生の頃のみき様まで癒されたなんて、
なんて素敵なんでしょう

感動は時間を超えますね。

そして、みき様を待っているたくさんの人の姿が、
映像で見えました
みやがわみちこ
ありがとうございます(^-^)
caoさんへ

先日は大阪でのイベント、楽しかったですね。
コラボできて嬉しかったです(^-^)

素敵なメッセージをお寄せいただき、
ありがとうございます。

高校生の女の子は、このブログを
読んでくださったようで、

「ありがとうございました。元気がでました」

と、今日お電話をいただきました。

素敵な渦はもう巻いています

これからが楽しみですね。
みき
ありがとうございます
みやがわ先生、こんばんは。

今日の内容を読み、涙が止まりませんでした
まるでその場に居たような感じでした

そこにいらっしゃったみやがわ先生をはじめ、みなさんの温かい行動
そして自分らしく輝いている未来はすでにある!!
という力強い言葉に心が震えています{/m_0150/

なんでこんなに涙が??
日頃は意識していませんでしたが、高校生の時の私は、自分のままでいると嫌われると思い、心が傷つかずに済むよう受け入れてもらえるキャラを演じていました。
高校の頃の思い出や記憶が極端にないのです。
その頃の私まで癒していただいた思いなのです。
ありがとうございます

私も心からこの高校生の方の未来を応援させていただきますね
素晴らしい内容をありがとうごさいました
cao (*^^*) です
そんなとき輝く光の強さ
先日はありがとうございました(*^^*)

コラボセミナーではたくさんのか輝きを確認できましたね。
その一つに最後に質問されたかわいい魂さんでしたね。
手を挙げ、伝えよう、話そうと言葉にしたとき、すべてが動き出すですよ
いきる、いきていく、の輝きが力強く輝いた瞬間でした

みっちゃんのブログのコメント欄にちょこっとだけ
メッセージをのせさせていただきます。
ごめんなさい。

かわいい魂さん、ゆっくりと心がうごきはじめていますよ。
身近な人にどんどん思うことを質問していきましょう!
必ず答えをもっている方が近くにいますからね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セミナーでの感動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事