みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

意識のない父から届いた「人生をかけたメッセージ」

このたびはたくさんの方から、あたたかいお悔やみのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。

どれほど心の支えになり、エネルギーをいただいたことか・・・。
感謝の気持ちでいっぱいです。

人は一人で生きているのではないんだなぁ・・・
と、父が緊急入院して以来、しみじみ感じてきました。

みなさま本当にありがとうございました。

今日は意識のない父から届いた「人生をかけたメッセージ」を、
みなさんにシェアしたいと思います。

父が緊急入院して、わたしが一番悩み苦しんだことは、
「命の選択」をしなければいけないことでした。

病院で血液検査、レントゲン、CTなどをとっていただき、
脳内に大量の出血があることが分かりました。

医師から「くも膜下出血ですね」と言われ、
「どうされますか?手術をされますか?」と尋ねられました。

医師の話では、

「CTの状態から見て、今、亡くなってもおかしくない状況です。
手術をしても後遺症が残るかもしれない。
手術中に亡くなってしまうケースもあります。
もしかしたら奇跡的に後遺症が残らない・・・というケースもあります。
それはなんとも分からない・・・。」

と言われました。

そして

「お父さんは腎不全で、透析が必要になってきていました。
ですが、うちの病院で昨年、透析の話をすすめた時、
『透析はしない』と拒否をされました。

透析をしないと、相当苦しむことになりますよ。
それでもいいんですか?と何度もお伝えしたのですが、
お父さんの意志は変わりませんでした。

お父さんは相当の覚悟で、透析をしないと決めておられたんだと
思います。

脳の手術をして助かったとしても、このあと腎不全、
アルコール肝炎をもっておられるので、
体の状態は大変厳しいです。

透析をしないと決めておられるお父さんにとって、
今後、大変苦しむことになるかもしれません。

どうされますか?

手術をされますか?それともこのまま看取られますか?」

先生からこう告げられて、わたしはパニックになりました。

実は透析のことでは、父と姉、わたしの三人で
昨年、何度も話しあいをしてきました。

父は

「もう来年80歳だから、透析はいい。
もし亡くなることがあったら、それが寿命なんだ。
わしは自然な形でまいらしてもらいたい」

と何度も言っていました。

「もしもの時にも、延命治療はいっさいいらないから」

とも繰り返し言っていました。

医師の言葉にも、娘の言葉にも、父の意志は変わりませんでした。

父は決して人生をあきらめているわけでも、
投げ出しているわけでもなく、父なりの生き方として
そう決めていたようです。

医師から決断を迫られた時、

「父は延命治療はいっさいいらないと繰り返し言っていた・・・。
だから、父に意識があればきっと、手術はいらないって言うんだろうな・・・」

と頭では分かるのですが、手術をしないということは、
看取りをするということで、父の命の期限を、わたしと姉が決めることになります。

その決断に、手の震えが止まらなくなり、涙がとめどなく流れました。

どうしていいか分からなくなり、病院の廊下で対話をすることにしました。

その時届いたメッセージです。

◆  ◆  ◆

死は忌むべきものではない。

悲しむことではない。

死は肉体から離れて、光に戻ること。

このことが分かれば、悩んでいたことがクリアになり、
どうしたらいいか、答えが見えてくるだろう。


◆  ◆  ◆

このメッセージを受けて、わたしの中の迷いが少しクリアになりました。

そして、姉と話しあった結果、父が昨年から言っていた
延命治療はしないという形で、「看取り」を選択することにしました。

大きな大きな決断でした。

いろんなご意見があると思います。

たったひとつの正解なんてない。

自分の決断に、これで絶対によかったんだという
いっさいの迷いがないかというと、ウソになります。

どんな選択をしたとしても、迷いはきっと出てくることでしょう。

そんな時、意識のない父からメッセージが届いたのです。

そのメッセージにわたしは感動で涙が止まらなくなりました。

『人生におけるすべての決断は、ゆるされる』


父はそう言ってくれました。

ものすごくあたたかい光に包まれるような言葉でした。

たった一言の中に、父からの愛があふれていました。

生きていると、大きな選択をしなければいけないことがあります。

例えば、80歳で寝たきりになり、口から栄養がとれない方が、
「胃ろうをするか?看取るか?」でご家族が悩まれることがあります。

答えが出せない。
どうしたらいいか?

と以前、セミナーの質問コーナーの中で、
参加者の方から質問されたことがあります。

これも、いろんなご意見があると思います。

たったひとつの正解なんてない。

だから、自分が「これが最善の愛だ」と思うことを選択すれば、
それでよいのではないかと、わたしは思います。

『人生におけるすべての決断は、ゆるされる』

父が人生をかけて伝えてくれたメッセージ、
みなさんに届きましたでしょうか?

自分の決断に苦しんでいる方の心が、少しでもラクになりましたら
嬉しく思います。

父は、わたし以外にも、いろんな方のところに
メッセージを残して魂のふるさとに旅立ちました。

そのメッセージは、次回のブログでお伝えいたします。

コメント一覧

みやがわみちこです
ありがとうございました。
コメントいただきましたみなさま方へ

みなさま、感謝いっぱいのコメントを、
本当にありがとうございます。

父のメッセージをこんなにも真摯に受け取っていただき、
父もわたしもはしあわせです。

愛と感謝をこめて・・・
らっち
愛がいっぱい
かけがえのない大切な家族の命にかかわる選択。
職業柄、今までたくさんの相談をお受けしたり、立ちあわせて頂いて来ました。みっちゃん先生、お姉様、本当に悩まれた事と思います。
真剣に命と向き合い、出された結論。
お父様のお言葉に、たくさんの深い愛を感じます。
私もこの先、四人の親の様々な選択をする時が来るかもしれませんが、みっちゃん先生の様に…それぞれの親の心に自分の心を重ねていきたいと感じました。
ありがとうございました。
KAYAU
お父様からのメッセージ
お父様からのメッセージを記事にしていただき、ありがたく拝見致しました。

お父様は、みやがわさんにお言葉がしっかりと届くことをおわかりになっていらしたから、こちらでの世界での、お父様への対応を、みやがわさんとお姉様に託されたのですね。

お父様がしっかりと見守って下さっていらっしゃることをお感じになっていらっしゃるのでしょうね。

お体に十分にお気をつけてくださいませ。
みえこ
みやがわ先生へ
お悔やみ申し上げます。
少しでも辛い気持ちが癒されますように…。
先日、依存関係で相談をし、救って頂いたみえこです。心から感謝の毎日です。
先日、ブログを拝見し、すいません…コメントを書くことができずに、陰ながら、少しでも穏やかで温かい光の中でご家族の皆様が守られますようにとお祈りしました。お父様の人生をかけた言葉、胸にこみあげてきました。ブログでシェアして頂きありがとうございました。
先日の仙人様の課題に対してのメッセージも涙がでました。みやがわ先生の大切なお父様の言葉には、とても大事なことを教えて頂きました。
いつも先生には頂いてばかりの私ですが、愛を送ります!! いつもありがとうございます!!
ゆき
「人生におけるすべての決断は許される」素晴らしいメッセージをありがとうございます。
人生における後悔の気持ちを癒してくれるとても温かい深い愛を感じます。
ぽち
ありがとうございます。
いつも、みやがわさんのブログで勇気や元気、そして癒しをいただいています。ありがとうございます。

お父様のこと、お悔やみ申し上げるとともに、心中、お察しいたします。
お父様の最後のメッセージにも、大きな愛を感じ、じんときました。
心身共にお疲れのことと思います。
どうぞご自愛くださいませ。
メタン
ありがとうございます
自分の事は自分で決められても家族の事だと悩んでしまいます
心に響きました
新子
お父さまが旅立たれて、悲しく大変な時に暖かいメッセージありがとうございます。
すべての決断は許される。ありがたいお言葉で涙がとまりませんでした。大きな大きな愛に包まれている気持ちになりました。なんでも仙人さま、お父さまに感謝でいっぱいです。
ふーこ
こんにちは
お父様の人生をかけた
メッセージすべての決断は許される・・
拝見して涙溢れました
私の父も入院中人工透析をするかしないか
延命措置をするかしないかの
決断をせまられ・・・
父には生前から常々どちらも選択しないと
言われていましたがやはり私はどういう形でも
生きていてほしいと思ったりして迷いました
結局父の遺志を尊重して父の死を看取りました
が私の中では少なからず後悔の念もあったり
介護中のことももっとやるべきことがあたのではと
悔んだり・・
このブログを拝見して父からこれでよかったんだよ
と優しく言われてるように感じ
また父からたくさんの愛を感じました
宮川さんお、心落としの中、お忙しい中
感動のメッセージありがとうございます

izumi
本当に辛いご決断でしたでしょうけど、お父様のメッセージ素晴らしいですね
私も去年母が亡くなったのですが、
すでに2年ほど経管と胃ろうで、呼吸が困難になってきたので、
喉に穴を開けるかどうか迷っているうちに亡くなってしまいました。
死ぬほど後悔しましたが、とにかく生きて欲しい為に、
母をこれ以上苦しめるのが自分のエゴのような気がして踏み切れませんでした。。
母が天国で楽にしてくれていると思うことが唯一の慰めです。
宮川さんまだお辛いでしょうけど、お身体ご自愛してこれからもご活躍くださいね
ゆうこ
ゆるされている
お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
お忙しい時に、このような記事を公開してくださり、ありがとうございます。
お父様の言葉、涙が出ました。
もし、私が宮川様の立場だったら、同じように悩み苦しみ、時に自分の判断がこわくなると思います。
ですが、そのことを全て察知されて、大きな視点で理解された上でのメッセージ。
「すべての決断はゆるされる」深く愛ある言葉を私も大切にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。
どうぞお身体をご自愛ください。

このコメントを投稿しようとした時に、母から電話があり、父が脳の病で救急車で運ばれたそうです。
この言葉を胸に、私もしっかりと行動したいと思います。

ありがとうございました。
ますみ
素晴らしい
胸が込み上げりました。
愛に溢れていますね。
素晴らしいお父様。
素晴らしいご家族。

ただただ、感謝です。
武内みさこ
状況を自分だったらに置き換える癖がある私です 大変 つらいですよね 最後のメッセージは 今まで後悔して自分をせめていた 過去が癒された気しました ありがとーございました お父様のご冥福を お祈りいたします
みつき
メッセージ♪
死を間近に迎えるまでの時間も、お父様は役割を果たされたのだな~・・・と思いました。。

『人生におけるすべての決断は、許される』

本に書いてある言葉とは違って、みやがわさんのお父様から発せられる言葉には説得力にも勝る力を感じました。。

メッセージを残して頂いたお父様に感謝です。ありがとうございます(*^-^*)
もも
またも泣きました。


お父様、素敵な言葉をありがとうございました。
いづみ
ありがとうございました
大切なお父様からのメッセージをシェアしてくださり、本当にありがとうございました。

ハッとする言葉でした。

心から、大切に頂戴いたします。

ありがとうございました。
大塚絵理
こうして公に文章を書いて下さる、そのお気持ちを察すると言葉が見つかりません。

有難うございました。

どうか、お体をご自愛下さい。
みき
ありがとうございます
みやがわ先生のお父様、素晴らしいメッセージをありがとうございます。

私は今、離れて暮らしている息子にもっと積極的に「元気かい?」とか連絡した方がいいのか、それとも信頼して見守るスタンスを貫くべきか時々考えます。
ですが、このメッセージを読み、とってもラクになりました

そして10年前長く病気療養中だった母がもう危ないと連絡があった朝、とにかく急いで、当時したことがなかた高速道路の運転をして駆けつけていたら、臨終に立ち会えたのかもしれない。
なのに私は二、三日留守にするかもと家の用事を全てして、電車と新幹線で向かう途中に母が今亡くなったと電話をもらいました。
そのことを思い出すと時々心が痛んでいました。

ですが、全ての決断はゆるされるというメッセージを知り、普段は意識していない心の奥の深いところが癒されたような気がします。

みやがわ先生、いつもいつもありがとうございます。

お身体、どうぞご自愛くださいませ。
moto
お疲れ様です
みやがわみちこさん

いざという時の決断は苦渋ですよね

私の父の時もそうでした 最後の最後に決断しないといけませんでした

その時には これでよかったのかどうか 悩みました

父が亡くなって 4年経ちました 昨年の1月に墓参りをしたときに フッと私の中に入ってきた言葉がありました その言葉ですっきりできました

死んだら ワンネスの世界 もとの世界に戻るだけ 融合するだけでした

お父様 今世を生き抜いて 楽しんで 戻られたんでしょうね

ありがとうございます
丹羽 文貴枝
心中、お察しいたします。

肉体あるものとしておくる側として、大変なご決断だったと思います。
お父様の自然な形で逝きたい、これまたものすごくお気持ち分かります。

すべての決断は許される。大切なメッセージありがとうございます 感謝いたします。
ゆうこりん
お父様に於かれましてはお悔やみ申し上げます。

私も4年程前突然父が亡くなりまして。。やはり脳内出血でした。
透析をしていた母もその1年半後、父の一周忌を無事終えて追いかけるように旅立ちました。なのでみちこさんの悲しみに、遠くからそっと寄り添わせて頂きます。
人生におけるすべての決断は許される。。。素敵な言葉です。ありがとうございます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「亡くなった父と母からのメッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事