* コーギーな生活へようこそ *

ななみ(血管肉腫)もりし(急性腎不全)うっちー(肺水腫)うぃる(脳腫瘍?)、せがーる・しおり コーギー姉妹の徒然日記。

ぐるっと見てみましょうw

2024-05-13 | せがーる(コギ♀)

昨日に引き続き…

芸術的寝姿、ぐるっと見てみましょうw

 

せがちゃんぐっすりです

横から見てみましょう~

上手に収まってますよねぇ。

逆の横から…W

くにゃっとなったお手てが可愛い

 

 

今回は私のお話。

 

ずっとお世話になってきた病院が突然開かなくなり、

転院を余儀なくされた事を、以前ここに記しました。

 

転院をしたことでお薬の見直しが入り、

高血圧のお薬(カンデサルタン8mg)が完全に不要になりました

転院になったことは結果的に良かったんですね

 

なんで飲んでいたんだろう?と思う程、

血圧は安定しているのですが(105/65前後)

冷静に考えると飲み始めたころは真性多血症を見落とされていて、

いわばどんどん血の濃度がとめどなく増えていく病。

(骨髄増殖性腫瘍/真性多血症)

その影響で血圧が徐々に高くなっていったのだと思います。

完治は出来ないまでも対処療法を継続することで、

基準値には程遠いとはいえ、

今は安定出来ているのだと思います^^

 

有難いことですね

    よろしければ、ぽちっと…お願いします^^

 

  

  闘病生活、応援お願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« そして今日も芸術を語ろう! | トップ | 彼女が残した美意識! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2024-05-14 21:03:54
こんばんわ。
せがちゃん、冷たくて、頭と体がちょっと高くなるから楽なのか??
単にはまっただけ(笑)
でも、気持ちよさそうですよねぇ~。

病院によって診断も薬も病気との付き合い方も違いますよね。
今の病院で良かったのかも?運がいいのかもですね!

うちの父もですが、病気と上手に付き合う。
それには最終的には気持ちなのかな?と。
出来るだけストレスなしで(人によってストレスと感じるところが違うので・・・)楽しんで生きましょ!!
コメント… (ななもりうぃるまま)
2024-05-15 00:33:14
mooyan29 さま

コメントありがとうございます^^

多分…徘徊の末ハマっただけ…の線が濃厚ですがw
でも、体制的にもフィットしたんじゃないのかな?なんて思ってます(笑)

この以前通っていた病院、凄く不思議で…。
今時の血圧計ではなくて、昔ながらの全て手動の血圧計でご高齢の先生が測定なさるんですが、
この機械で測った時だけ140超えてたんですよ~。
他ではそこまでの数値が出たことはなくて…。
確かに昔(上は常に100未満)よりは年齢重ねて少し上がってきてはいたのですが、
極端な数値…不思議ですよねぇ…。

病気は無い方が本当は良いのですが、
でも罹ってしまったからには上手に付き合う事が本当に大事ですよね^^
こんなことを書くと本当に負け惜しみ?的に思われてしまうのかも知れませんが、
私、病を抱えた今の方が幸せなんです。
色々な執着?も必要なくなって、いずれ向かう先を思い全てを受け入れた時に、
凄く平穏な心持で居られて…不思議なくらいなんですよ!
なので今は、病気に感謝しています(笑)
生き方がガラリと変わりました! こんなことあるのですね♪
Unknown (mooyan29)
2024-05-15 18:55:16
すみません、続けざまに・・・コメント書いちゃって。

うちの生徒さんでも、白血病でいつ再発するかわからない、いつまで生きれるかわからないから楽しんでるの!
最初にそのお話を聞いて20年くらい経ちますが、今もお元気です。
先日も、コロナのワクチンも打ってないし、マスクも入院中を思い出すから最低限しかしないけど、
自分の体は自分が一番わかってるからヤバい所には行かないし、かからないようには気を付けてる。
かかると命取りだからね。
とおっしゃってました。(私と同世代)
お仕事もしながら、子育てもしながら(子供はもういいおっちゃんになってますが)、趣味も充実して。
だから病気云々じゃないんですよね。
どう生きるか?
せっかく五体満足に産んでもらっても自分で命を絶つ人だっていっぱいいるから・・・。

生き方がいい方向に変わって本当に良かった!!
嬉しいです♪ (ななもりうぃるまま)
2024-05-15 22:51:01
mooyan29 さま

なんだかお手紙のやり取りをしている様で嬉しいです♪
mooyan29さまが記してくださったそのまま、同じように私も思います^^
病の現状とその先のリスクを理解して、冷静にそして時には大胆に暮らせることが理想ですよね~。

初めこそ…「なんでこんなのに罹っちまったんだ…」と青くなってましたが、
落ち込んでても何も変わらないし…
そして同じ病の先輩方の対処法などを知るウチ、
の~天気に暮らせるようになってしまいました…💦
何より、ある意味(病の無い健康な方よりは)リアルさを持った終わりを提示されたことが、
今の幸福感に繋がっている気がします。
これまでの私は、果てしない先の未来を不安に感じ抱えるタイプだったので、
ちょっと肩の荷が下りたというか…
どうせならいつ命が終わっても後悔しないように生きちゃえ~!…って変わりました^^
そうなると、仕事が出来ることも映画を観ることも、草木に触れる時間も
犬達と過ごせる時間も…友人との会話も…
何もかもすべてが愛しいもので限りあるものなんだ…と感じ。

与えられた時間を「どう生きるか?」なのですよね!
素敵なコメントありがとうございます~(*‘ω‘ *)

コメントを投稿

せがーる(コギ♀)」カテゴリの最新記事